統合と言うとき、
自分が自分で持ちきれなくて(あるいは毛嫌いして)外に出している物事や資質を 自分に受け入れ直す
という方針で話が進むことが多い。
 
 
星占いでもそう。
その星の性質を 自分が体現できない・しないときは、ほかの人や出来事がやってくれる。
 
自分がその星の性質を生きられるようになったら、ほかの人や外界の出来事にやってもらわなくてもいい。
 
それで、
「自分でそれをできるように」
「自分の性質として生きられるように」
というふうに、話が進んでいきやすい。
 
 
 
ほかに、
「私のもの(資質)だけど、持っていてくれてありがとう」
「おかげで、あなたを介して体験することができます」
という気持ちや姿勢。
 
こういうのもいいよね。
 
 
これも、分離したまま調和的に統合してると言えるよな。
 
あえて、外側の誰かやなにかに持っておいてもらう。
それを愛でる。
これもひとつ、おもしろいありようだなと思った。
 
分離と統合の、統合。みたいな。
 
 
 
そして、これについて
「どちらでも、お好みで」
と言えたらオシャレな感じがする(笑)
 
 
外界から体験したいときは、
わざと出しておく。
 
自分で持っていたいときは
自分に取り込む。
 
 
こういうの、なんかいいなと思いついた。