私がいつもインスタライブなどをするときに使っている部屋は、私の古い荷物が散乱している。

あまり私物の買い物をしないので 物はそこまで多くないが、とにかく散らかっている。

輪ゴム、メモ用紙、ペン、ノート、付箋、ルーズリーフ、ポケットティッシュ、眼鏡ケース、眼鏡拭きの布など、こまごまとしたものが落ちている。


やろうと思えばすぐ片づけられそうなものばかりで「片づければいいのになー」と思いつつ、やらない。

12月だって気にしない。
いや、ちょっと気になるけど 気に病まない。という感じ。



全くもって体がその部屋の片づけ・掃除に向かおうとしない。

「大掃除を行う」という扉があるとしたら、私のその扉はいつも鍵がかかっているかのようだ。


しかし、おもしろいことに昨日はその扉があいていた。

フワッと掃除ができる気分になる。

この感覚は説明しにくいが、「お、今日はいける日だ」となって、 するりと大掃除を始めた。

占いをお届けできたタイミングで ちょうどよかった。




こういうことが数年に一度ある。

これまで何度か経験したおかげもあって、なかなか掃除に踏み切れなくても「どうせまたそのうち大掃除できるのだろう」と思いながら、そのときが来るまでほかのことをするのである。

昨日は“そのとき” がやってきたようで、ありがたく掃除に取りかかった。



こういうことが数年に一度あると気づくまでは けっこう自己嫌悪もあったものだが、ここ数年は(まぁちょっと気になるけれど) 大丈夫。

割と安心して放置できる。

という感じで、昨日のようなスルンとくる日を楽しみにするのである。




これまでのことを振り返ると、この類の掃除をしてからしばらくすると おもしろいことがあるのも特徴だ。

その当時 住んでいたアパートの取り壊しが急に決まり、ステキなアパートにお引越しすることになったり、
野良猫の大群が家に遊びにくるようになったり(謎)、
彼殿とお付き合いが始まったり、
愛知にお引越しすることになったり。

そういった、けっこう大きめのおもしろいこと、家にまつわる何かが起こる傾向が見られる。
(これまでならね)




ホロスコープを確認していないので なにか星占い的な法則があるのかは知らない。

ここはあえて知ろうとしていない。

けっこう大事な節目っぽい気がしていて、このようなここぞというときは ほかから情報を取り入れずに 自分のハートのセンサーだけで判断して動きたい気分になるのだ。

ごみの分別だけ、熱心に検索する。




そんな感じで、「ステキなことの前触れだといいな、うふふ」とニヤニヤしている。

これまでのケースでうれしいおもしろいことが多かったからと言って、今回もそうであるかは分からない。

しかし、掃除できること、部屋がキレイになることは素直にうれしい。



ちょうど占いをお送りできたところだから、もう1日じっくりやろう。


謎ジンクスと思っておもしろがっているよ。

こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!