バランス

という言葉を使わないようにしている。


便利すぎてズルいからwww



間違いないけど
すごく正しいけど

そう言われても
どこが自分にとっていいバランスなのかが分からなくて困っている人が多いのだから


バランスという言葉は
正しいけれど
そんなに人を助けないな

むしろ、
「嗚呼、自分はよいバランスではないな」
という不安や不具合の認識をかき立てる材料になることばっかりなんじゃないか

と考え至って、私は使わないようにしている。




バランス
という言葉を使うのなら

これを読んでくれる読者さんにとって
なにがちょうどよいバランスなのかを示せる話をすること
その上で使うこと。

それを心がけている。


心がけているというか
そもそもバランスって言わない。

---

我々はど真ん中を愛でるだけの存在じゃないからねぇ。
盆栽はシンメトリーじゃない美しさ。

バランスっていうと
「あっちとこっちのど真ん中」
のようなイメージが強すぎる。

こっち側にぶっちぎるのがその人の最もいい塩梅!ということもあるから、
「あすかさんはど真ん中を推奨しているのですね」と思われそうなことは あんまり言わないのだ。



2020年4月に書きかけたけれど下書きに埋もれ、5月に発掘されたおはなしでした。



こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!