例の本を読んで

image

「モノだ!モノを作るべし!」

ということが書かれており、


なんとなーく 昔描いた絵を思い出した。

image.jpeg
「帽子」



光を描くには、闇を描くといい。


そんなことをどこかで聞いて

ひたすらボールペンで まっくろけにしたのだった。

---

2015年に書いたおはなしでした。



テキトーに黒く描いていたんだけど、なんとなく帽子っぽい形が浮き出て見えたので
そこからは愛用していた帽子を見ながら その影を描いたのでした。


輪郭をはっきりした線で描かない
「これ!」というものをはっきりと指ささない
目指さない 求めない

むしろ、
それではないものを
のけてのけてのけてのけて
そこに残ったものに
「ああ、これだったんだ」
というような感覚。

星占いでは星などの逆行に それに近いものを感じているよ。


そんな感じで
この「帽子」は なんだか感慨深いのです。


こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!