今日はいつもと違うテイストでちょっと遊んでみましょうか。


心の眼鏡の視力検査みたいなお話です。

これから1〜5まで例を挙げます。
自分がどれが一番なじみやすいか感じてみてね。


{76CF8E89-A310-42FD-AB5C-7C48185D1F81}


〈例1〉

「掃除をしましょう」
「新月の日には願いごとを書き出しましょう」
「このパワーストーンを身につけるといいですよ」
「オーガニックなものを食べましょう」

具体的で分かりやすいよね。
アドバイスや導きがほしい人によろこんでもらえる。
2017年現在、私がここにいるのはごくたまーにです。便宜上という感じ。
私はここにいると具合が悪くなるのでほとんどいません。



〈例2〉

すげー嫌なヤツを思い浮かべてください。
そいつを心の中で思いっきり罵って下さい。

その罵った言葉は、あなたがいつもこっそり自分に向けて思っていることです。
まず「私は自分に対してこんなふうに感じていたのか…」と気づいてみましょう。
それに気づくのは一瞬つらい気持ちになりますが、まずはそれだけで状況は改善します。

これは分かりやすいし使いやすいよね。
応用も効くからとても便利です。
ここは、私はちょっとならいられるけど長居できないです。



〈例3〉

変わるには、変わろうと思わないこと。
でも、変わりたいと思う気持ちもあっていいです。
そこすら変えようとしなくていい。

変えようとすると変わらない。
変えようとしないことで変わる。

どちらも愛おしい自分。

だんだん抽象的になってきました。
これは私がくつろげる深度です。
だいたいこの辺りに住んでいます。
アドバイス的なことが意味を持つギリギリの深度。



〈例4〉

変わるものって本当にあるのかな。
変わるように見えるものはあるけれど…

ここも私が気持ちいい深度です。
アドバイスには不向きというか、もはやアドバイスが存在できない場。
でも、通じる人には通じる。



〈例5〉

在る

「 」

ぐぬぬ…ここは、なんとも言えないなぁ。
言葉が意味をなさない感じ。
でも、言葉によって現れる感じ。
でもでも、言葉にすると違うものになっちゃう感じ。



このブログは、1〜5 全部の深度で構成されています。たぶん。
が多めですね。
だから、違うことを言っているように感じる人もいると思います。


「視野の深さ移動」「心の眼鏡のピントを変える」みたいなことができるとの関係が分かるんだけど、
でもそれは みんながみんなできる訳じゃないし、「できるようになれよオラァ!」というのもスパルタだよなぁ。

このブログみたいな書き方をしてると混乱させちゃうかなぁってたまに思うんだよね。



しかしなのです。

とかとか(5とか)が分かると、便利で役立つがいかに多くのことを伝え漏らしているかも分かってしまって
便利で役立つ言葉をどんどん使いにくくなるんだよね。

掃除だけが大切なんじゃない。
新月に願いごとをしなくても叶うものは叶う。
手法に囚われなくていい。

そして、
掃除ばっかり大切にしてもいい。
手法に囚われてもいい。

そしてそして、
掃除をできないときの自分も愛おしい。

そしてそしてそして、
愛おしく感じられなくても
そこに存在するということは…


もうこうなるとなんでもアリだけど
投げやりにどうでもいいわけではない。
(そして投げやりなときがあってもいい)




、みんなはどの辺りに どのくらいの頻度で住んでるかな?

深さの違いをちょっと意識して感じてみてほしいんだ。

これを意識できると、「同じ日本語を話しているのに言葉が通じない!」みたいなもどけしさがけっこう和らぐと思うんだよね。

見てる場所というか、ピントを合わせる先、倍率が違うんだ。



【ご案内】


〈星占い〉
今まさにそのドラゴンヘッド星座を体験している ご本人の感じ方、ナマの声を聞かせてほしいです!

日蝕と月蝕の二重効果の期間が一目で分かる一覧表、販売しています。占いで日蝕月蝕を使う方みなさま、ぜひご活用くださいませ^ ^
{FAE99ACD-6802-47CD-9676-9F9618BEB179}



〈連絡先〉
メール:asuka19851105@yahoo.co.jp
「@」を半角にして入力してくださいねラブレター


このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
文章も考え方も、私に許可を取らずに使って大丈夫です。
自分で思いついたことのように言っても大丈夫です^ ^
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

 ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。



んー、別に分類する必要もないんだけど
「1だけなじめる人は…」
「1〜5まで網羅してる人は…」
みたいな結果があると楽しい?