青森市・ふる河亭 | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【青森市・ふる河亭】

2024.6.15


この日の宿は『民宿 台由』。



晩ごはんは、ここから歩いていける

青森まちなかおんせんの中にある…



ふる河亭でいただきました。

まちなかおんせんは何度か利用していて、

一度ここで晩酌してみたかったのよね〜



まずは一杯。

青森の地酒呑み比べセット!

(稲村屋・田酒・杜来+塩辛 1,100円)


おつまみで頼んだのは…


りんごとほたてのかき揚げ(550円)

りんごの天ぷらは

初めて食べました。

アップルパイのようにクタっと

ならず、適度にシャリっと感を残した

絶妙な仕上がり!


ほたて山賊焼き(600円)


貝焼き味噌とは違い、ホタテやきのこが

入った、グラタンのようなメニューでした。


そして、初めての店では

高確率で注文する唐揚げ・レギュラー(600円)

レギュラー(醤油味)のほか、

甘辛と油淋鶏がありました。


締めはラーメンではなく、おにぎりで。

うわさのおにぎりと、

うわさのおにぎり(改)を食べ比べ。

(どちらも1個250円)


こちらがうわさのおにぎり


こっちが改



ノーマルは、

めんつゆ、天かす、青のりを使用。

改は、

海苔の佃煮、ゴマ、ネギを使用。

どちらも間違いない組み合わせ!


大満足でした(^_^)v