岩手県花巻市・マルカンビル大食堂 | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【岩手県花巻市・マルカンビル大食堂】

ソフトクリーム 260円




2024.4.14

一関市から花巻市に移動。




花巻を訪れたら、まずはここに行かねば!

マルカンビル大食堂。

https://www.kamichoyamori.com





2016年、ビルが閉館するという

ニュースを見て、名物のソフトを

閉まる前に食べなければ!と思い、

あわてて行ったことがあります。

その時は1時間以上は並んだかな〜


その後、復活したと聞き、

改めて訪問させていただきました。

行列とまではいきませんが、

食堂は変わらず大盛況でした。





従来のレジで注文する方法に加え、

テーブルに設置してあるQRコードを

読み取って注文することもできるように

なっていました。

レトロな店内はそのままに、

進化していました!


名物の10段巻きソフトクリームは

卵不使用。割り箸でいただくのが花巻流。

意外にペロリと行けちゃうのよね〜

ごちそうさまでした!






食後は宮沢賢治ゆかりの地へ。

ぎんどろ公園、桜が見頃でした🌸











花巻駅近くにある壁画。

ここは夜になるとライトアップされるそうです🔦