ダイエットに成功している人には〇〇〇〇な共通点があった!? | ~理想の体への道~

~理想の体への道~

痩せる食事や痩せるエクササイズを紹介していきます!
毎日の食生活日記も!!

僕が思うに、ダイエットやボディメイクに成功している人には共通のしていることであったり、特徴があります。それを今日は個人的な目線で話していきたいと思います。

 

共通のこととしてあるのは、3つです。

  • 1.筋トレ
  • 2.食事管理
  • 3.絶対痩せてやるという強い気持ち
  • image

この3つです。当たり前じゃんと思うかもしれませんがこの3つができていないことがダイエットやボディメイクに失敗する方が多い理由です。

どうしてこの3つが共通点としてあげられるのか、説明していきたいと思います。

1.筋トレ

筋トレは、身体を変えていくうえでなくてはならないです。

筋トレをしなくても痩せることはできます。

しかし、筋トレをせずに痩せるということは代謝が下がっているということでもあります。

 

代謝が下がるとどうなるか?

 

 

簡潔に言うと、痩せづらくなります。

厳しい食事制限をしたら、痩せますがそんなの続かないですしなにより身体に対する悪影響だらけです。

 

厳しい食事制限をすると余計に代謝が下がり、さらに食事制限をするという負のループに陥ってしまいます。

 

これだけは何としてでも避けたいですね。だから、筋トレをすることはボディメイクにおいて欠かせません。

 

〇筋トレをすることのメリット

 

・代謝が上がる

 

 

・代謝が上がることによって消費カロリーが増えるため、食べて痩せることができる

 

 

・身体のラインがきれいに見える

 

 

 

ざっとあげてもこれらのメリットがあります。筋トレをやらない理由はなくなりましたね。

 

 

 

2.食事管理

ダイエットやボディメイクに失敗している方も食事には気を使ってきたと思います。ただ、大きな違いがあります。

それは、「食事管理」「食事制限」の違いです。
それぞれのちがいについて簡単に説明します。

 

「食事管理」

 

食事のバランスを見て、摂取カロリーのなかでPFCバランスを調節して自分にあった食事にしていくこと。

減らすのではなく、食べるものを変えたり、タイミングを変えたりと管理していきます。

 

「食事制限」

 

摂取カロリーを抑え、そもそもの食べる量を減らすこと。

食事の量を制限することで、体重を落としていきます。

 

 

食事制限にはデメリットが多く、食事制限で理想の身体を手に入れることはなかなか厳しいと思います

。先ほどの筋トレ同様、食事制限により代謝が下がります。

 

あとは、どうなるかわかりますね。

 

負の無限ループです。

 

食事制限はかなり自分を追い込んでいるのに、それに反してなかなか結果が伴いません。

それがつらくてダイエットを辞めちゃう方も多いと思います。

 

僕も知識が浅いときに食事制限をしてそのような経験があります。

痩せることは痩せたんですが、つらいし、痩せた割に見た目が悪く張りがなかったです。

 

そのあとからは、勉強して食事管理をしました。

 

すると身体は変わるし、なによりそこまでつらくないので楽しく続けることができます。それが「食事管理」のいいところです。

 

3.絶対痩せてやるという強い気持ち

 

これは、ダイエットを始める方ならだれでも持っている気持ちだと思います。

痩せる方は、この気持ちにプラスαの気持ちを持っています。

 

「絶対痩せてやるけど、がむしゃらではない」

 

ということです。

 

がむしゃらに痩せようとすると、知識もないまま闇雲に突っ走ってしまいます。

ふと我に返ると、自分がどうしたいのかわからないままダイエットしているなんてことになってしまいます。

 

がむしゃらではなく、計画的に絶対痩せてやる気持ちを持つことで長期目標の中に短期目標ができてきます。

 

それに向かって、短いスパンでダイエットができるので目標を達成しながら最終目標まで頑張ることができます。

 

なにより、精神的余裕が生まれます。ダイエットでは精神面の安定がかなりのカギになってきます。

 

目標の立て方で大きく結果を左右します。

 

心の余裕をもって、計画的に行っていくことでダイエットを楽しみながらできます。

 

また、そのほうがいい結果も出ます。

 

自分を信じてやっていくことが大切ですね。

 

 

以上の3つが僕が思う成功している方の共通点でした。