間食の摂り方でダイエットを2倍加速させる?!~「間食」の重要性! | ~理想の体への道~

~理想の体への道~

痩せる食事や痩せるエクササイズを紹介していきます!
毎日の食生活日記も!!

基本的に食事というのは、

 

朝、昼、夜の3食で考えられています。

 

そこになぜ間食を入れることで、ダイエットが加速するのか?

自分の経験からしても、間食に何を食べるかでボディメイクは大きく変わってきます。

それでは、説明していきます。

 

間食を入れる1番の理由としては、血糖値の増減幅をできるだけ少なくすることです。

 

分かりやすく言うと、摂取カロリーをできるだけ均等にすることです。

 

1日、2000キロカロリー摂取している方は3食に分けると

毎食約667キロカロリー摂取することになります。

 

そのたびに血糖値は上昇し、毎食かなりの時間が空くので血糖値が下がりお腹もすいて結局爆食いしてしまうという悪循環に陥る可能性があります。

 

これに、時間の空く朝と昼の間、昼と夜の間の2回で間食を摂ってみましょう。

 

1日5食になるので、毎食400キロカロリーになります。

 

こうなることで、

血糖値の増減幅は少なくなります。

血糖値が下がるタイミングでおなかはすいてしまいますが、血糖値がそもそもそんなに上がっていない分、あまり下がらないのでお腹もすきづらくなります。

 

1食ごとの食事は少なくなりますが、回数が多いのでお腹がすくということはまずありません。

 

1日の食事の回数が増えるので、5回違う食事ができてそう言った面でも楽しめると思います。

 

とはいっても、毎食の摂取カロリーを均等にすることはかなり難しいと思います。

 

そんな時は、夜に行けば行くほど低カロリーにしていくことがポイントです。

 

朝に多くのカロリーを摂っても、日中の活動でほとんど消費されます。

 

逆に夜に高カロリーな食事をしてしまうと、夜は活動量が少ないので身体にたまってしまいます。

 

〇じゃあ、なに食べたらいいのか??

 

間食といっても、お菓子のようなものは厳禁です。基本的にお菓子に含まれる糖質というのは、普通のごはんなどから摂取する糖質より吸収されてしまうので、より脂肪になりやすいです。

 

和菓子だと、脂質は少ないのでぎりぎりセーフといった感じです。

 

理想は、手軽に摂取できるようなものがいいと思います。

 

仕事をしていると、なかなか間食の時間は十分に確保できない方がほとんどだと思います。

 

おススメは、コンビニなどでも買えるサラダチキンやタンパク質が豊富な食品です。

 

プロテインドリンクでもいいと思います。

 

間食は、タンパク質メインで炭水化物もある程度摂取するくらいの意識がいいです。

 

例えば、おにぎり1個とサラダチキンはかなりいい組み合わせです。

 

このように、自分でいろいろ組み合わせを変えて自分好みにできるのも楽しめる部分の1つです。

 

間食を正しく摂るだけでダイエットは本当に加速します。

 

現在、ダイエットをしていて停滞していたら間食に注目してみてください。改善すると停滞期が終わる可能性が高くなります。

 

ぜひ、何倍もダイエットを加速させていきましょう!

 

もちろん、身体を大きくしたい方も同じように間食は必須です!