災害が起きたら一緒に避難 | PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

沢山の愛くるしいペットちゃんたちとの出会いに感謝です。

(2011.11.20生まれの愛犬ワイドくんが我が家の初わんこです。
愛犬ワイドとの楽しい暮らしをつづります。
ワイド2歳の時、突然3匹の猫が家族になり
5歳で更に1匹子猫が加わり賑やかな暮らしになってます。)

台風接近中。何事もありませんように。

早めに準備物の確認をしましょう。

先日のしつけ方セミナーで
倉田先生から頂いた資料を見ています。
我が家はワンコ1とにゃんこ4インコ1
と一緒に避難しなければ行けません。
大荷物になりそうです。

日頃のしつけ、
ワンコはクレートトレーニングなど
随分出来ていると思いますが、
にゃんこ達はどうしたものか。
時々考えますが、答えが見つかりません。
皆さんは猫ちゃんと避難しなければならないとき、どんなイメージでいらっしゃるのでしょう。


↑環境省が出しているパンフレットです。
避難所にペットも連れて行くことを前提に
避難訓練のシュミレーションをしたいし、
受け入れ、お願いしたいものです。