しつけ方セミナー | PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

PET LIVING (愛犬家・愛猫家住宅とワイド君)

沢山の愛くるしいペットちゃんたちとの出会いに感謝です。

(2011.11.20生まれの愛犬ワイドくんが我が家の初わんこです。
愛犬ワイドとの楽しい暮らしをつづります。
ワイド2歳の時、突然3匹の猫が家族になり
5歳で更に1匹子猫が加わり賑やかな暮らしになってます。)

初の  しつけ方セミナーを 開催しました。

今回は トイプードル  4組とチワワ1組の計5組
講師は  犬のしつけ シェイクハンズ の倉田先生です。
 
いい具合の距離感で席を配置して
ワンコが苦手なワンちゃんも飼い主さんと一緒に先生のお話に耳を傾けます。
 
ご参加の皆様ありがとうございます。

個性ある5アイドルちゃん

 
自分を 人 と思っているカールくん(笑)
ふーんワンコのしつけ方教室ですか。ボクは父さんとお姉ちゃんと見学しますね。
え?ボクもやってみるの?えーっどっしようかなー。
え?旬のおやつボクの好物は他にあるから要らなーい(笑)
お姉ちゃんとの高速 オテ オカワリ が得意です。
仰向けダッコが居心地良いそうで、良い子にしていました。

じーじと孫とカールくん💛 素敵な関係です。
 
「うちの子あまり他の子と会わせないからどんな風になるかわからいよ」っとおっしゃっていたポンちゃんママさん。大好きなご褒美をもらえるなら何でもやっちゃうよ♪っとやる気満々のポンちゃんです!他のわんこちゃんが居てもママが居るから落ち着いていました。初めてのしつけ方教室、楽しんでいただけたようです☆この真っ直ぐな目線!たまりません💛
 

ご家族でご参加くださいましたコロちゃんご一家。初めてのワンコとしつけ方をご家族で学ぶって本当に大切な事だと思います!共通認識でワンコとの生活を楽しんでもらいたいです。コロちゃんはもうすぐ一才。ママさんのお話によると、とある病院でのパピー教室でかなり怖い思いをしたようで他のワンコが怖い様子ですが、倉田先生がご家族の様子とワンコ様子から一つ一つアドバイスをくださるので、たまには吠えるけど穏やかに、良い子で褒められながら一時間を過ごす事ができました。こういう機会を増やすことで少しづつ怖くない事もあるんだよって思ってくれたら嬉しいですね。
 
 
そしてマナちゃん💛小さい体だけど 超が付く賢さです。
立ち姿も美しく言うことなし!です
リボンもお洋服もリードも良く似合っています。
ママしゃん💛次はなに?首をかしげて見つめる目に ズッキューン!でした。IMG_20170910_210447877.jpg

倉田先生とアシスタント犬 サマーカットのゴールデンレトリーバー14歳 ふう君
見本を見せてくれたり、フセ、マテでちびっ子たちが楽しそうにやっている間長い間待っていてくれました。さすがのふうかくです。 ふう君お手伝いありがとう!またお願します。
 
おかあしゃん ボクの倉田先生がやってるよ、写真撮らずに聞かないと!と言ってるのがボクもうすぐ6歳のワイドです。こういうの久しぶりでなんだかやる気でましぇんでした。先生からのご褒美も 旬のご褒美も全然興味ありません。オスワリ、マテ?動きたい時に動くのさ。
 
若干お爺さんが入ったワイドです。
先生がお月見ミニゲームで用意してくださったお月見セットとウサギちゃんの間に上手くは入れなくて実はおかあしゃんの抱っこで半ば強引オスワリ、マテ、で若干冷めた笑顔のボクです。


皆さんご参加ありがとうございました。楽しかったって思ってもらえたら嬉しいです。
また来月、今度はどんな仲間と遊べるのかな?ワクワク☆

人もワンコも幸せに。