前方後円墳〜! | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

訪問ありがとうございます

 このブログでは「毒親」育ち「宗教二世」の 

 わたし<あこ>がインナーチャイルドセラピストとして 

 自分の傷を癒やして開放するために 

 氣になることを心の赴くまま書いています。 

 参考記事→わたしの自己卑下は

 

 

 

 

 

日本(と韓国)にある前方後円墳

 

グーグルマップで検索したら

那珂川にもある!

と去年行ってみたのですが

こんもりした山が見えるだけで

どこがどこやら。

 

ですが

 

 

 

ここ数ヶ月で整備が進んだそうで

安徳大塚古墳を見に行くイベントに

参加してきました。

 

バスを降りて

坂を登っていくと

 

 

 

 

 

 

 

すべり台と鉄棒だけの公園

そして階段がありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

登るとこんな感じ

 

ただ山の凹凸があるだけで

どこが古墳⁇

丸いところかな⁇

 

 

っとここは鍵穴の下の部分。。。

ぐるっとまわって。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとなんとなく

カタチが見えてきたよ。

 

 

 

 

写真だと円の部分が

影になってるので

分かりにくいけど

こう↑なってる。

 

 

 

 

このあたりは

現人神社の本宮があった場所ではないか⁇

なんて言われてるらしい。

 

 

土地の持ち主さんが

数人いらっしゃったので

保存活動がなかなか

進まなかったらしいです。

 

まぁ反対に言えば、

土地の境界だったから残った

とも言えるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

同じテーブルだった

参加者のお二人が古墳巡りを

されているそうで

 

古墳について

熱く語ってくれました。

 

 

 

 

 

BGMがコレ↓で笑っちゃった。

 

 

 

 

 

古墳でコーフン

わたしは神社でコーフンですね。

古墳は分からん(笑)

 

前方後円墳というのは

日本独自のお墓のカタチで

ここにひとつのまとまった文化が

あったことを象徴的に見せてくれる

という意味で興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この古墳型のパンは

熊本県の江田船山古墳(⁉︎)近くの

パン屋さんから

わざわざお取り寄せしてくれたらしい。

 

 

江田船山古墳と言えば

第21代雄略天皇の名前が書かれた鉄刀が

出土したとこやん。

 

行ってみたい。。。