ランキング参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは。またまたお久しぶりとなってしまいました🙏

 

今回は、83歳の母とのスイス旅行としての前回二回分のブログの続きです。

前回のブログはこちらをどうぞ↓

 

 

 

 

さて、やっとこさ2日目になりました。

ルチェルン湖遊覧とゴッタルド・パノラマ鉄道のコラボの旅行の翌日は、

ルガーノの街の散策をしました。

 

 

 

ルガーノはスイスではイタリア語圏で、スイス南部にあるティチーノ州の最大の街です。

カフェ、レストラン、旧市街などは、

イタリアを心地よく感じるエレガントな街で、

スイスの中でも一番太陽がたくさん降り注ぐ、リゾート地でもあります。

 

 

ルガーノ駅のすぐ前から、ケーブルカーが出ていて、

中心街までほんの数分で行くことができます。

ケーブルカーを降りると、湖はすぐそこです。

だからお年寄りの方でも、坂を上り下りすることもなく

楽に訪問できるんです。

 

 

 

この坂も登らなくていいんですよ。

日本から年配の方とご旅行される方も、安心して湖まで行くことができます。

 

 

ルガーノ湖です。

コバルトブルーの湖は、まるで海のようにキラキラ輝いています。

 

 

 

みんなのんびりお散歩していました。

 

 

忙しいチューリッヒの街とはまるで別世界です。

 

 

ルガーノ湖の遊覧船もお勧めです。

イタリアにも船で行くことができます。

しばし、ルガーノの景色をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光になってしまいました。

 

 

 

 

カフェでひと休み。

 

ここは前にも訪れた『AL PORTO』

 

1803年に創設されたこのカフェ。

老舗中の老舗です。

 

次第にここはルガーノの『サロット』と呼ばれる待ち合わせ場所となり、

たくさんの作家、芸術家、政治家の集まるカフェとなりました。

 

Grand Cafe AL PORTO

Via Pessina 3

6900 Lugano

TEL +41 91 910 51 30

 

 

二階席をまず見てみましょう。

 

実はここは、歴史を動かすほどの大きな会議の開かれた場所でもあるのです。

 

1945年といえば、悲劇的な第二次世界大戦の真っ最中でした。

1945年3月3日、ドイツの将校とスイスの代表者との会議が行われました。

 

ドイツの将校たちが実行しようとしていた、スイス侵略の戦略を思いとどまらせた歴史的な会議を

この場所で行い、ドイツ人の降伏へと導かせた調停が繰り広げられました。

この後、1945年4月29日にカゼルタで署名され、ドイツ軍の無条件降伏によって、

戦争は終結したそうです。

 

北イタリアとスイス南方で実行されていたかもしれない悲劇的戦争を

この会議場で食い止めることができたそうです。

 

大きな貢献を果たしたこのカフェの2階にある会議室(兼バンケット)は

今でもあの時のままの面影を残しています。

 

 

一階は活気のあるカフェです。ランチも食べることができます。

 

 

母と私も甘いお菓子をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ帰る時間です。

またケーブルカーに乗って、ルガーノ駅まで行きましょう。

 

 

 

駅から見える街並みも絶景です。

 

 

ルガーノ駅からの車窓も楽しいですね。

 

 

 

前日に遊覧船で渡ったルチェルン湖を

今度は電車の車窓から楽しみましょう。

 

 

ルガノ湖も綺麗でしたが、

ルチェルン湖も負けません。

 

目を奪われてしまうほどの絶景です。

お天気最高でした。

 

 

おうちも近くなってきました。

 

 

チューリッヒ湖が見えてきました。

我が街、ラッパースヴィルに戻ってきました。

 

 

母との二日間の旅行をアップロードするのに、

なんと3ヶ月もかかってしまいました💦

 

次からはちょっとペース上げていきますね!笑

 

今年に入って、いろんなことがあったのに、

なかなかブログに書けないまま、

またまた色んなところに行ってきました。

 

旅行のブログも書くことがどんどん増えてきて、

どこからご紹介させていただければいいか迷います。

 

お客様も少しずつスイスに来られるようになり、

ちょっと忙しい日々を過ごした今年の春から夏にかけての出来事。

たくさんの出会いがあり、もっとブログに上げていきたいです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ランキングのポチも引き続きよろしくお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村