エジプト熱は最高潮〜【黄金のファラオと大ピラミッド展】 | Aki Sawaiのセレンディピティー

Aki Sawaiのセレンディピティー

モデル沢井亜希 smile&thanks 笑顔と感謝を忘れずに

福岡に飛びました飛行機
福岡市博物館で今月まで開催中の、
いえ、日本で最後の開催の
【黄金のファラオと大ピラミッド】展へ来ましたビックリマーク
東京で開催してた時は、エジプトブームじゃなく、
「やってるな〜」くらいの認識だったことが
悔やまれます。
が、もっと悔やまれることになりそうだったので、
無理をおして、来てしまったよビックリマーク
真夏の大冒険。

我が子わんわんしっぽフリフリは、夫に預けて日帰りですビックリマーク

{BA821285-ABC7-4095-BB27-55DA55F28B16}

とりあえず、到着したのが12時ごろだったので、
腹ごしらえに博物館喫茶室で
クフ王と名前のついたエジプト風チキンカレー
食べましたカレー

先にミュージアムショップを見てしまい、
グッズにわくわくラブラブ音譜ラブラブ音譜
ヒエログリフの〇〇に惹かれ、
エジプトでお土産に欲しかった
アヌビス神とバテスト神の置物にも
心を奪われる恋の矢
でもここでも
バテスト神ばかり…黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま

お土産は後々あせる

展示品は一つひとつじっくり観ましたサーチ
きっと、カイロ博物館でも観たものはあったと思う。
けれど、時差と方々見て回った疲れと、
同じような物が雑多に並ぶカイロ博物館。
何が何やら、あんまり、記憶がないあせる
それと、今の方が、色々お勉強済みだから、
歴代ファラオとピラミッドとの関係性がわかるし。

結果としては来て良かったニコニコ

{14A5E793-A59B-48DC-8F7F-3EBB940117E6}

お土産はヒエログリフの下敷き。

と、

{41E9408D-14AE-4E3B-9587-16D3EC07C2FA}

名前入り、お箸割り箸
しかも、天然木。
福岡限定品。

{DA0FE528-B28A-4B4C-85AE-9149AE1F68DA}

対応表付き〜

最近、実はとうとう、ヒエログリフに手を出したビックリマーク
絵本みたいな本なのに、読み出すと眠くなる。
やはり、私には語学は向いてないのかなはてなマーク


さて、帰りまーす。




Aki…おすましペガサス