今日はちょっと仕事で船通山へ車
大山滝の反省も踏まえ、サポートに山ガールぽにょちゃんを招集!
 
 
なだらかな様に見えて意外とキツかった最初の上り、この先の石と石とに挟まれた場所を超えると、
 
 
そこは神の国でした神社
 
 
先程の坂道では、目が霞んで風景がよく見えずダウン
それは久々之コンタクト装置だからだと思って思っていましたが、違ったのねあせる あの坂道は、例えるなら人の世界と神の世界の境界線で、神の世界には持ち込めない穢を落としてたのかな?
なので、身体も軽いわアップ
 
 
斐伊川の源流に沿いながら登っていきますランニング
 
 
あ、この風景は夢でみたことがあるぞ!
実は、今朝起きたら右膝内靭帯が痛くて、階段の上り下りが辛かったのだけど、もしかして夢の中で登ってた?
でもって、登り始めると痛みは無くなったから、なんか憑いてたのかも…?
 
 
ま、いっかと思いながら登る道は、自然の石が敷き詰められていてお庭みたい霧
 
 
八岐大蛇が住んでいたと謂われる、鳥髪滝に到着キラキラ
 
 

せっかくなので、動画もアップしますアップ
 
 
あ、岩と岩との間に木ポーン  これはとても貴重な風景かも!?
 
 
滝の上から折れて突き刺さったのかしら?だとしたら、スゴすぎる!!
 
 
さて、また登ろうランニング 階段があるけど、大山滝の天国に昇る階段に比べたら遥かに緩やかそうだ!
 
 
登りながら、この岩好き〜と撮影スマホ
斐伊川の源流は、岩を滑り落ちる箇所が多く、船通山自体がとても大きな磐座なのかなと思わせます神社
 
 
良い香りがするなと思ったら、ササユリだわキラキラ 雨に濡れて可憐よ雨
 
 
見上げれば、空が近くなって来ましたくもり 標高1000メートルはまた別世界キラキラ
 
 
ここからまた、さらに神の世界だわと思いながら登りますランニング
 
 
その先に、左右にロープの張られた階段。ここから春にはカタクリの花咲く場所になりますキラキラ
 
 
登った先の開けた空間くもり
 
 
いいな、ここちゅー 好きだわ飛び出すハート
例えるなら、ここは神使の間といった所でしょうかキラキラ
 
 
さらに進んで、ほぼ平らな森の中を通り抜け、後少しで山頂!
 
 
山頂到着!時間は休憩をちょこちょこ入れながら1時間20分なので、良いペースだったようです時計 1人だったら、駆け上がって1時間、そして山頂で生まれたての子鹿になっていたに違いないゲッソリ
ぽにょちゃんが居てくれて良かったよ!
 
 
神話の地、船通山神社
 
 
雲の中で何も見えんなくもり しかし、それが逆に神秘的キラキラ
 
 
とりあえず、これを見ながら風景を想像しよう!三瓶山より高いのか!三瓶山は2回登ったから、私の中で1番高い山に登ったな!
しかし、これ以上高い山には登りたくないぞっ笑い泣き
 
 
さて、天叢雲剣出顕の聖地へ神社
 
 
鳥居をくぐって、
 
 
参拝拍手
 
 
天叢雲剣出顕之地の石碑神社 ここへお還しを済ませましたキラキラ
 
 
My玉鋼に宿っていただいたので、玉鋼をかざし、その後玉鋼に御神氣をチャージアップ
 
…え?別の依代が欲しいとな?
 
うむ、それはどこかで見つけるとしましょう汗
それに、それはまた別件の仕事で必要なので、きっと見つかるはず!
 
名残惜しいけど、そろそろ下山するとしましょうかランニング
天叢雲剣は雨を呼ぶと謂うけれど、本当なんだな雨 とても優しい霧雨でしたよ雨
 
 
…で、降り始めたら晴れてきた!
 
天叢雲剣を仕舞うと晴れるって本当なのね晴れ
私は今、とても神秘体験をしているに違いない!
 
だって、下山し始めて気付いたけれど、登りはまったく聴こえなかった鳥の囀りが、騒がしいほど聴こえる!ぽにょちゃんは何度も船通山に登っているので、なんで鳥の声がしないのだろうかと不思議なだったらしいポーン
 
あれか、やはり天叢雲剣の分け御霊とはいえ、玉鋼に宿して登ってたから、その御神氣に鳥たちは静まっていたのかも…?
それとも本当に、神の世界に鋳たのかしら…?
 
きっと、納得いただけなければ、神隠し決定だった事でしょうゲッソリ
 
 
さらに下ると、カエルの大合唱カエル
そういえば、ヒキガエル1匹には登りで出会ったけれど、石と同化してますとばかりに、鳴かずにじっと気配をけしていたわね汗 そんなに私、怖い気配を出してたかしら?
でもね、あれは私じゃなくて、天叢雲剣の分け御霊よキラキラ なので、ビビらせた原因は全て、天叢雲剣にあるから!
 
 
 
下山後、奥出雲たたらと刀剣館駐車場から見た船通山神社 めっちや晴れてきて、雲は船通山の辺に集まっていたけれど、山頂が見えていましたキラキラ
本当に、終わったら晴れるのねポーン
 
 
さて、そんな初めての船通山登山、ぽにょちゃん曰く、私は登るのが速く、休めば直ぐに小走りで足腰強し、体幹もいいので姿勢良く登るらしいです桜
 
し、知らなかった!そんなんだ、私!
 
私的には、登るのが遅くて山は苦手だと思ってたけど、違ったのねあせる ただ心臓の血管が人より少ないから、追いつかなくて直ぐに息切れして疲れるけど、これまた直ぐに回復するから、血管さえ人並みなら、大山も富士山も、もしかしたら世界の山々も登れるかましれない身体らしい…キラキラ
 
私って色々万能なんだな桜
平々凡々、何事もそこそこに、モブのように生きたいヲタ人なのに笑い泣き
 
やはり、人と行くって大切合格 万が一の安全確保の為にも、自分を知るにも大切合格
ぽにょちゃん、本当に付き合ってくれてありがとう飛び出すハート
 
また秋にも登りたい言うてるお方がいるので、秋もよろしくお願いします!
 
 


にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中です。『神社・お寺巡り』『パワースポット』を各ワンクリック応援よろしくお願いしますよろしく

 

あじさい6月の告知あじさい

常夏月の言の葉 ~木花咲耶神~

 

 

セッション内容等はHPよりご覧ください。