体型と体調に合ったインナー肌着下着の機能選びは難しい | せ*パ*ゾ*ン依存の同居人

せ*パ*ゾ*ン依存の同居人

親と私だけの生活。家計と献立。せ*パ*ゾ*ンの離脱症状の経過報告。

 

機能性あるインナー選び

 

店舗に出向いて、インナーの質感を確かめて購入することが難しいことがあります。

 

在庫があって試着できるとは限らないですし、気分的に知られずにそっと買いたいときなどです。外出自粛の風潮ですし。

 

タンスにあるものでなんとかしていましたが、温度調節に敏感になり肌着を買い替えています。緊急時に、人に見せられるもので。試着と返品ができるサービスを利用し、体型に合うものを選んでいます。

 

今まで肌着で不快に感じていた原因を調べ、問題を解消するのを繰り返すことで、私と同じように肉付きや骨格、代謝で悩んでいるレビューを見ていて納得したり。メーカーも工夫されていて、繊細な気遣いある機能の製品を開発されています。

 

快適、保湿、保温、発熱、吸汗、冷感、温感、通気性、UV効果、日焼け対策、静電気防止、チクチクしない、ムレにくい、湿気がこもらない、痒くない、痛くないなど。なめらか、サラサラ、ふわふわ、ゆったり、伸縮あり、締め付けなし、脱ぎやすい、着やすい。特徴を見ているだけで時間が溶けていく(汗)。

 

頻繁に買って試すほど余裕がありません。

 

それに、自分に合うものを選ぼうとすると、意外に神経を使います。もっと楽しめたらいいかも。

 

それでも、着るもので不快に思わず過ごせる日があればホッとしますね。

 

同居人のインナー

 

ロングセラーの定番のものを好んで着ています。失敗したくないとのこと。インナーによってアウターのデザインを決める傾向があるため、流行も少し考え、アウターに合わせたインナー選びも勧めてみました。

 

本人は「体調がよくないから、あまり新しいことは考えたくない。今まで通りがいい。」そういうこと私もあります。

 

気を張った場所に行くわけでもなく、リラックスできて清潔にきちんと見えればいいのかもしれません。買い替え頻度が少ないため、憂慮してます。健康状態(関節稼働域の変化、乾燥など敏感肌)で、今まで着ていたものが合わなくなるので。

 
 

 

 

 

今日の献立

 

朝 : トースト、チキンナゲット、コーヒー

昼 : ラーメン (同居人のみ)

夜 : ご飯、豆腐、野菜スープ、ソーセージ

 

炭水化物と加工食品が多め。準備と片付けをしないようにしてます。