三信鉄道を行く | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

目覚ましセットふとん1ふとん3

 

 

星空星空星空

 

 

スマホピリピリピリピリピリピリ

 

 

車アセアセアセアセアセアセ

 

渚で休憩して

 

車アセアセアセアセアセアセ

さらにさらに進み

 

 

目的地着日本国旗

 

朝市やってた立ち上がる

 

チュー安っ

 

お買い上げおいで

 

左端のコップはおもてなしのお茶、いただきましたニコニコ

 

みょうが、たしか150円×2袋

ほかに、はちみつ2瓶、みそ佃煮1瓶(値段忘却w)

 

ていざなす、たしか250円×2袋

 

タンク車はトラック

 

温泉輸送車立ち上がる

 

という訳で、龍泉閣に到着爆  笑

 

目的はただひとつチュー

 

天龍村特産 ていざなす定食を食べにちゅー

 

天龍村レストラン龍泉、夏限定で食べれるメニューですスプーンフォーク

 

凝視

 

準備中か・・・凝視

 

営業時間チェック無気力

 

仕方がないので待ちましょうニコニコ

 

やはり、早すぎたウシシ

 

駅も併設花

 

時刻表チェック無気力

 

次は9時54分中部天竜行無気力

 

逆方向は11時36分までないみたい無気力

 

仕方ないのでデレデレ

 

いいもんみつけたニコニコ

 

龍泉閣フロント兼駅待合室兼売店ニコニコ

 

朝市での規格外でいいよ~デレデレ

 

左矢印三信鉄道

 

飯田線の歴史お願い

 

三河と信濃を結ぶ鉄道バス

 

難工事の末に完成した路線お願い

 

昭和初期天竜川に沿って鉄道を敷設し昭和12年全通

 

その後昭和18年、国鉄に買収、国有化

 

平岡駅は元々満島駅という駅名であった

 

開通当時昭和11年の満島駅(平岡駅)

 

昭和57年に線形改良

この時廃線となった橋台、トンネルなどの旧線跡は現在も残っている

 

昭和11年当時でトンネルや橋梁が多数

難工事区間であった

 

今では想像できない駅舎が立ち並んでいる伊那小沢駅

おんなじ場所なのだろうか滝汗

 

大嵐~小和田間が繋がったことで三信鉄道全通となるスター

 

お願い

 

大嵐から中部天竜間は佐久間ダム建設の為、路線が大きく変更されている

 

天竜川沿いには豊根口、天龍山室、白神の駅が存在していた

 

旧線は一部を除いて線路跡も駅跡も水没している

 

ダム水位によって一部は水面から顔を出しているらしく、見てみたいチュー飛び出すハート

 

駅があったということは

ダムが出来る前は、そこに集落があった証であるお願い

 

夏焼隧道は廃線後、車道として整備されていて現在も通行可能OK

 

佐久間ダム建設に伴い昭和30年新線切替

旧線は集落もろともダム底に沈んだ

 

三河川合・・・

バージョンアップした感じ凝視

 

金野駅対岸・・・

こんな写真どこから撮ったんだろ滝汗

 

ジオラマもありますニコニコ

 

渡らずの橋

元々は左側の山の中をトンネルで通す予定でしたが

山のひずみによりトンネル変形、工事断念、迂回の橋を急遽作りました

 

という訳で実は坑口があります

 

と、勉強して照れ

 

ホームへ日本国旗

 

龍泉閣、昔ここで宿泊しました

部屋から駅が見えて楽しかったチュー

 

また泊りに来たいカメラハッ

 

カメラハッ

 

朝市でこれも購入(非常食w)

 

ご当地玄米パンニコニコ

 

ニコニコ バスアセアセアセアセアセアセ カメラハッハッハッハッ

 

ニコニコ

 

乗っちゃったチュー

 

プチ乗り鉄スター

 

鶯巣

集落の中にある駅なのですが

意外と車で行くと面倒な駅

 

理由は駅までの道はあるものの

Uターンもできないからw

 

後方展望爆  笑

 

 

伊那小沢

どこに駅舎があったんだろ滝汗スペースないけれど

残っている引き込み線の方かな・・・

 

車番プレートが何故か外されていましたキョロキョロ

 

祭

 

中井侍駅で下車してる方、いらっしゃいました立ち上がる

 

秘境駅ランキング10位、中井侍駅

 

を出発してバスアセアセアセアセ

 

次で降りますチュー

 

絶壁のような崖、昔々、廃道探索で歩きましたおねがい

 

ようやったわww滝汗

 

もう通りませんアセアセ

 

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

 

その時の目的地は高瀬橋の対岸、中井侍側を見ること

橋標は小和田側が『たかせばし』なのに対して中井侍側は『高瀬橋』でした

 

見えた景色はどっちから見ても変わらない

ということがわかりましたスター

 

この時、もっと楽に行くルートが間違いなくあるということも確信できたので

次回行くとしたらそのルートにしますw

 

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

という回想シーンを挟んで

 

まもなくニコニコ