姫川渓谷(大糸線) | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

丸くない巨岩がゴロゴロキラキラ

 

どこか山の上からゴロゴロ転がってきたからそこにあります

 

姫川を何度も渡りながら

 

大糸線は姫川上流へバスアセアセ

 

小滝駅です...アセアセ

 

幾度となく荒れた姫川

そのたびに護岸工事が行われ補強されていきます

 

平岩駅手前の橋梁

 

姫川温泉街

 

姫川支流大所川

 

平岩駅

 

長いトンネルを越え長野県内に入ると姫川は川幅を広げ穏やかに

 

北小谷駅(ホームと逆側)

少し前まで保線用レールがあったのですが・・・ここもなくなりましたにっこり

 

中土集落、中土駅花

1964年の時刻表復刻版を見てみると

この中土駅は『電報取り扱い駅』として記載されており

主要駅扱いだったようです

(大糸線で電報扱いがあったのは松本、信濃大町、中土、糸魚川のみ)

 

ただし準急白馬は南小谷停車、中土通過になってましたw(1964年)

 

という訳で中土から主要駅の座を奪った南の駅へバスアセアセ

 

場内信号機と会社境界日本国旗

 

安全側線を越え花

 

南小谷駅ニコニコ

 

乗車客いっぱい滝汗(というか1両だから)

 

信濃大町行

 

に乗り込んで

 

ボックス席確保チュー

 

ガラガラ

 

料金表は糸魚川から表示されていました

 

南小谷発車立ち上がる

 

また白馬に行くの??と聞かれたら

 

当然、何度も行きますよ~チュー

 

フリーきっぷだもんニコニコ

 

姫川の流れは変わりませんお願い

 

信濃森上駅

錆びたレールと荒れたホーム

おそらく撤去するんでしょうね...キョロキョロ

 

のんびりまったりボックス席でくつろぎ

 

ふたたび

 

白馬で下車

 

バイバイ

 

もう窓口、閉まってましたニコはや

 

もう遠隔リモートが当たり前??

 

Aコープでいいもの発見ハート

 

そして駅に戻って

 

 

南小谷行に乗車チュー

 

UMAくんAコープ行ったたげかよ

 

ちょっとおつかれ照れ

 

でお買い上げの品はチュー

 

てへぺろ

 

おやきですよ、おやきチュー

 

JA信州、自社製造品チューチュー

 

こんなの富山にはないです飛び出すハート

 

あっ、レンチン推奨になってたので

もし常温で食べにくかったら・・・と思って

ホイップメロン阿蘇ジャージー牛乳も買いましたw

 

129円チュー

 

という訳で大糸線車窓を楽しみながら

 

ホイップメロン阿蘇ジャージー牛乳よだれ

 

UMAくん大文字で書くな、恥ずかしい...

 

うめぇなぁニコニコ

 

お疲れにはあまいもの飛び出すハート

 

チュー

 

食べ終わったら

 

遠方信号機

 

姫川沿いを縫うように走り

 

今日、何度目の南小谷だっけ??てへぺろ

 

次回、感動の最終回(やっと??)