輪島市内能登丼店 | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

この日は羽咋から能登半島西海岸を北上車

 

輪島市門前はしもとやでご飯を食べた後、輪島市内に向かいました

 

本来であればR249でまっすぐ輪島市内に入れるのですが

R249が通行止めの為、穴水町を経由して向かいます

 

なお、その前に皆月方面に行けるか確認したのですが

一般車は通止めでした18禁

 

皆月方面、県道は通行止め

市道は一般車通行禁止でした

 

 

門前→穴水、県道7号

緊急に設置されたと思われる水道管がありました凝視

 

輪島市三井、能登丼提供店茅葺庵スプーンフォーク

古民家の隣の広場はテントが立ち並び復旧復興拠点となっていました

茅葺庵は営業休止中...

 

三井地区の県道1号

土砂崩れにより町内旧道へ迂回

 

道の駅輪島日本国旗

 

駐車場だった場所は仮設住宅凝視

 

いつもの撮影定番スポットは・・・凝視

 

 

 

ホームが前に傾いてます

 

 

ひっついてた筈のコンクリート建造物同士が離れています

 

 

 

ホーム床面がよく見える・・・凝視

 

当分、このままなんでしょうねにっこり

 

コインパーキング無気力

 

も仮設住宅花

 

そんな道の駅でおねがい

 

9:55オープンスター

 

復興カレーカレー

 

ゴーゴーカレー輪島店、営業再開スター

 

道の駅横、阿づま寿し、営業再開スター

 

金沢行特急バス、運行再開スター

 

輪島市内へ車

 

奥能登各地、商業施設も大きな被害が出ていますが

平屋建てドラッグストアは多くの店で営業再開していました

震災に強い建屋としてひとつの事例となっていきそう無気力

 

震災当初報じられていたビル

そのままにっこり

 

その近くに建つ・・・

助すし寿司

建屋は大丈夫そうに見えますが凝視

 

浄化槽?が完全に盛り上がってました凝視

 

のれんは出てませんでしたが

 

今度、営業再開を確認したら食べたいと思います寿司

 

 

ペンギン足あと足あと

 

まだら館寿司

海鮮丼で卵焼きが丼の半分を占めてたユニークな丼のお店(と書いたらわかる人も多いはず)

 

解体済でしたにっこり

 

もうなんにもない

 

震災前

 

丸形ポストは3枚上の写真に残ってました

が建屋は跡形なく...

 

なぜ、この店舗だけ?

きれいにしたのか・・・

更地化したあと使われてないのももったいないなと(テント1基だけ)凝視

 

なんか変な場所でした

 

朝市駐車場

キャンピングカーが全国から集結していました

 

 

ファミマ、輪島河井店営業再開スター

 

ここより東にある輪島塚田町店は営業していませんでした(5月14日現在)

 

 

花花

 

写真はありませんが、他の能登丼店

 

建屋は残っていましたが『危険』となっていました

現在、FBを見ると弁当販売など出張営業など行われているようです

 

やぶ新橋

営業再開

店舗外まで並んでいました

 

伸福

かなり被害の大きい地域で、営業中ののぼりを立て再開されてらっしゃいました

希望を感じさせるのぼりでした

 

海幸

朝市さかば

朝市火災で焼失

次回記事は朝市、そこで記載