中井侍八十八夜 | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

天竜川対岸から撮影した中井侍集落(上記写真のみ撮影は2014年9月)

右下に飯田線中井侍駅があり秘境駅ランキング10位となっています

駅周辺はたしかに木々に囲まれ秘境感を醸し出していますが

実は少し北へ行くと中井侍の集落が広がっているのでした

 

クローバークローバークローバー

 

ここからは撮影日2021年5月3日バイバイ

 

ショボーンなんかまた、この写真は今日撮った写真じゃないよ~のおことわりを書く必要が出て来たxxx

 

中井侍集落に到着ニコニコ

ここがA地点

急斜面に切り開かれた茶畑クローバー

 

茶摘みしてて、撮影も行われてましたびっくり

 

圧巻な景色...おねがい

 

写真の撮り方、技術力がでますね..ぼけー

急斜面であることを訴えたいのに、表現が難しい...ショック

 

天竜川を眼下にのぞみ、斜面に段々茶畑を敷き詰めた中井侍集落クローバークローバークローバー

 

秘境駅めぐりで中井侍駅に行ったなら、是非この風景も見て欲しいお願い

 

集落内の標高差が半端ありません

対岸の山と比較すると、今いる場所はこのあたりです

 

上にもまだ茶畑が伸びていますクローバークローバークローバー

 

上の写真の左、山の中に駅があります

 

ここから駅へは集落の九十九折れの道を下ります

 

狭くて急坂、ギアはロー必須です滝汗

 

で駅に着いたら、ちょうど列車が発車するところでしたガーンちょっと遅かったアセアセ

 

カメラハッ

 

数名下車されました

 

中井侍駅

 

駅横には家屋が数軒建ち生活感も漂いますセーター

 

花も咲き、ふつうの素敵な無人駅ですハイビスカス

 

駅への道は歩行者専用道1本と

 

狭い車道が1本(この道に車の進入はやめた方がいいです、戻るのが大変です)

 

どちらの道も坂を上ったところで林道に合流します

 

そして逆方向豊橋行がやってきてニコニコ

 

見送ったら・・・バイバイ

 

誰もいなくなりました(笑)ほっこり

 

さて、あたしも次に行こっとニコ

 

旧線...イヒ

 

駅から道を上がった場所は林道が分岐しています(B地点)

左の道は中井侍集落を通らず、まっすぐ伊那小沢方面に抜けます(近道になります)

右は上り坂の先、ちょうど明るくなった場所から中井侍集落に入ります

 

そして左の道は路肩決壊の為、通行止めでした18禁

 

集落を抜ける道は1本道

再度九十九折の道を上って集落の上部へ

 

上部林道の合流付近でドローン撮影されている方がいらっしゃいましたUFO

 

素敵なドローン映像公開されないか探したのですが、本日時点で未公開?

今日までにアップされるかなぁ~と期待していたのですが確認できなかったので

天龍村ホームページに公開されていた去年の映像を転載します

 

ついでに中井侍のお茶のサイトもお茶

中井侍銘茶 – NakaiSamurai GreenTea.