スキなモノはスキ!ふたたび | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

ちこっと本日は雑談たいむニコニコ

 

V-RESAS | 新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響の可視化 (v-resas.go.jp)

 

よくニュースでも紹介される人の流動可視化情報

V-RESASというサイトで公開されているんですねPC

色んな指標が出ているので見てみると昨年の異常な経済実態がよくわかります

ご興味をお持ちになったら上記リンクからどうぞ

 

で、ここは旅ブログも兼ねているのでニコニコ

昨年のGOTO施策について、都道府県毎の情報を見てみましょうニヤリ

 

富山県への旅行者動態、昨年同月比上矢印

縦軸の1のラインが去年実績と同等と読みます

昨年1月の時点で去年比50%減、その後4月~6月とほぼ0%(100%減)まで落ち込んだあと

まずは県民割による富山県民の富山県旅行が8~10月に下支えされ

8月には去年比まで回復

9月以降はGOTOの恩恵により昨年比の50%増から100%増近くまで増加

観光業が一気に回復していたことがわかりますキラキラ

 

岐阜県への旅行者動態上矢印

ほぼ富山と似た山と谷ですが、岐阜県への旅行者の最大グループは岐阜県民でなく愛知県民

 

 

大阪府への旅行者上矢印

富山、岐阜と同じように見えますが、縦軸の1の場所が全然違います

11月にやっと東京からの旅行者増により前年比越えとなり、また12月低下

都市部は田舎からの旅行者の敬遠が響いているようです

 

『旅行』という視点、『GOTO』という視点で昨年の実績を見ると

都市部より地方の方がGOTOの恩恵があったということになります

 

東京都への旅行者上矢印

ピークとなった11月でも前年実績ぎりぎり

そしてピンク色のその他部分(全国各地からの来訪)がコロナ前後で厚みが全然違います

地方から当然のように訪れていた観光客がGOTOでも東京は敬遠されていたと思われます

 

 

最後に富山県民がどこに旅行に行ってたか上矢印

こちらも縦軸の1は11月しか越えていません

富山県民はGOTO時も旅行控えが続いていたようですにやり

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

話は変わっておいで

 

ますずし寿司

 

って知ってますかウインク

 

マスクを付け

すぐに手洗い、飲む量を抑え

少ない人数で

静かに食べる

 

だそうです....ニヤリ

 

ということで静かに食べませうルンルン

 

らーめんきらりキラキラ

 

チューやんちゃ流らーめんラーメン

 

お連れはエッグライスとまぜそばラーメン

 

この標高がトキメキますお願い

 

ときめかない、白一色

とある日のお弁当...

 

どうだ、まいったかニヒヒ

 

コストコで爆買い

除草剤が売り出し始めたので3箱買いました

 

名前募集中です乙女のトキメキ

 

心地よい『あいの風』に包み込まれるホトトギス・・・だそうですねー

 

カレーライスに麻婆豆腐をトッピング、マーボーカレーカレー

某ゲームの料理ではHPもMPも回復する強力なレシピなのです

実際に期間限定でレトルトの販売もありましたおいでこれは自作ですが

グーグルってすごいですね...真顔

人の興味を持つニュースをダイレクトに表示します

ある意味、怖い...アセアセ

 

下記も昔のニュースでなく、今の話題で入りましたグッ

トクサツガガガ再放送爆  笑

CSファミリー劇場2月27日13:15~18:55 一挙全話放送です拍手

 

トクサツガガガ【一挙】 || ファミリー劇場 (fami-geki.com)

 

見損ねて、見たかった~とか言ってた皆さん!!

観ましょうwwチュー

 

ちなみにあたしは、お仕事でたぶん見ません・・・

このニュースリリースを知って、録画してた全話を先日見ましたてへぺろ

 

5話の最終シーン、ハンバーガーショップ店内で

一瞬、幼い時の叶と大人の叶が向き合う瞬間があります

その時、幼い叶は何を背負っているか、しっかり見てくださいドキドキ

ウインク一瞬なんで、見逃しちゃだめよ