イカす丸 | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

本日の奥能登ミッションは能登丼を食べることもありますが

波の花や恋路の邪魔が目的ではなく...

イカのモニュメントなのですニヤリ

 

キョロキョロでも、寄り道ばっか

 

こんな場所を見つけると、見学しないと気が済まないチュー

 

バス停名は川尻口

 

駅はたぶん、九里川尻駅七夕

 

荒れたホームがそのまま

 

レールにも桜?

誰かが差し木した??びっくり

 

待合室内はママさんダンプもそのまま

 

もしかして自生で増殖??キラキラ

ホームを突き破るように生えています

 

 

 

川尻架道橋、昭和55年竣功

のと線の開通は昭和39年、その16年後に道路と立体交差でもしたのでしょうか・・・

そして平成17年廃止

 

 

車アセアセ

 

そして、やっと、ついに、目的地『イカの駅』に到着...したのですが

 

イカは現場で作られてはいませんでした...ショボーン

 

水曜休館日で閑散...

モニュメントは別の場所で制作中のようです...

 

イカす丸

 

この船もいつか乗ってみたいルンルン

 

車アセアセ

 

あとは帰りながらのと線跡を寄りながら

 

30年後もこのまま・・・なのかもしれない

 

踏切跡に残るレール

 

ホーム跡

 

九十九湾小木駅跡でした

 

次は縄文真脇駅跡

 

小腹が空いたので、能登空港で買った菓子箱を開封

加賀乃殿様

ま~金沢らしいキョロキョロ

 

金箔つき白餡まんじゅう

もぉ~金沢らしいキョロキョロ

 

なんでもかんでも金箔にしちゃうんだよね...

ちなみに金を食べても身体に影響はないのでしょうか??

 

答えは・・・影響しません(と言われています)

吸収もされず、そのまま排泄されるそうです

ちょうどバリウムのように・・・

 

ということは金をたくさん食べると

金のうんこ

も不可能ではありません...(糞詰まりで死なないでくださいえー

 

〆れたので

これでこの日のお出かけは終わりですニコニコ

 

 

能登空港で買った菓子詰め合わせ

金沢の月

シフォンケーキ(カップケーキ)、おやつにパクパクいけましたもぐもぐ

 

金箔羽二重餅

羽二重餅に金箔を貼り付けた、いかにも金沢人の安直な発想で作られた品

羽二重餅は美味しかったです

羽二重は福井銘菓なんですけど、福井県人のみなさん金箔なんか貼るなぁ~と怒りませんか?

 

柚子きんつば

これはまだ未開封

金箔がついているかどうか・・・そこが一番のポイントニヤ

 

あんころ餅

そうそう、金沢と言えばあんころですよおいで

昔は金箔なんかに頼らず、あんころを看板にしていました

 

ずわいがにせんべい

購入した品でこれだけ賞味期限が4月だったのであとまわし(あとはすべて2月中でした)

 

あんころ餅

食べたことない方がいたら、一度ご賞味あれバイバイ