今期観ているドラマ・2024年春 Part3 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2024年春 Part3

この春に観ている地上波とBSのドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)の続きです。現在視聴継続しているのは合計9本です。



燕は戻ってこない

NHK・火曜・ドラマ10枠で放送中。原作は桐野夏生の小説。

出演は、石橋静河、稲垣吾郎、森崎ウィン、伊藤万理華、朴璐美、富田靖子、戸次重幸、中村優子、内田有紀、黒木瞳、他。


代理出産を巡る女たち男たちの欲望のドラマです。


貧困を理由に金銭目的で卵子提供や代理母をする主人公・リキ(石橋静河)と、代理母を求めている側の夫婦(稲垣吾郎・内田有紀)を中心に物語が展開します。


命の重みを描く重厚なドラマかと思ったら初回冒頭で「これはただ卵についての話」というモノローグが入ってたこともあって、必ずしも肩肘張って観るドラマでもなさそうです。


まだ1話を観ただけで今後どういう展開になるのか分かりませんが、NHKらしく社会問題を扱った丁寧なドラマで安心して観続けられそうです。




ダブルチート 偽りの警官



テレ東・金曜・ドラマ8枠で放送中。

出演は、向井理、内田理央、荒川良々、上川周作、伊藤淳史、結木滉星、橋本じゅん、梶原善、松本若菜、他。


交番勤務の警察官の裏の顔は詐欺師を騙す詐欺師だった。法では裁けない悪を裁くクライム・エンターテインメントです。


第1話。冒頭の寸借詐欺師を騙し返すエピソードでこのドラマは確実に面白いと確信しました。本編のコロナ給付金詐欺を働く悪徳経営コンサルタントを騙す話も、経営コンサルタントがやや間抜けすぎな気もしましたが痛快でしたね。


第2話。就職エージェントとIT企業社長が結託しての奨学金返済詐欺。詐欺師2人を仲違いさせて漁夫の利を得る展開が巧すぎて、詐欺師でもこりゃ騙されるわって思いましたわ。


警察官であり詐欺師でもある主人公の多家良(たから)を好演しています。そして相棒の矢柴を演じる荒川良々が胡散臭くて怪しさ満点なのですが個人的には好きなキャラです。笑


捜査二課に配属された元銀行員・宮部(内田理央)がやや浮いているように感じますが、多家良が元捜査二課員だったということでこれから絡んでくるんでしょうか。


1話完結のエピソードも面白いですし多家良の過去も気になります。


次回以降も楽しみです!




JKと六法全書

 


テレ朝・金曜ナイトドラマ枠で放送中。

出演は、幸澤沙良、大東駿介、日向亘、東野絢香、大和奈央、臼井萌音、森田朱里、花田優里音、友永杏慈、大知、伊達暁、行平あい佳、永尾柚乃、生瀬勝久、柄本明、黒木瞳、他。


史上最年少で司法試験に一発合格した女子高生弁護士(JKB)が法廷で新旋風を巻き起こす法曹×学園ハイブリッドドラマです。


主人公の女子高生弁護士は法律関係は天才的であるもののそれ以外はポンコツで、気楽に観れる法廷ドラマって感じですかね。


第1話。冒頭で牛の裁判があって学校の模擬裁判?って思ったら本物の裁判だったりして、このドラマをどう見ていいのか戸惑いましたが、本編のインフルエンサー痴漢冤罪の真相を突き止めていく過程は面白かったです。


第2話。人気ラッパーが被告として起訴された殺人事件。被告の思いがけない罪を暴く展開はちょっと「アンチヒーロー」っぽかったです。(←だいぶ違うけど。笑)


第3話。同級生が特殊詐欺の受け子として起訴された事件。犯罪に加担していたことを知っていたかどうかが焦点になる中で、詐欺グループの幹部から知らなかったという証言を引き出す展開は痛快でした。


テレ朝深夜の少し緩いミステリーらしい雰囲気は割と好きです。ただコメディ部分は少々空回りしているかなという気はします。青森出身でいざというところで青森弁が出るという設定も良く分からんです。苦笑


ハマってるってほどでもないのでまだまだ離脱の可能性もありますが、同じ金曜の「イップス」を離脱して時間に余裕ができたので、よほど酷くならない限りは観続けるつもりでいます。




 




今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する