今期観ているドラマ・2024年春 Part1 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2024年春 Part1

この春に観ている地上波のドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)、とりあえず視聴継続しているのはこの4本です。




肝臓を奪われた妻

日テレ・火曜深夜・ドラマDEEP枠で放送中。

出演は、伊原六花、戸塚純貴、加藤千尋、水崎綾女、夏生大湖、原田龍二、櫻井淳子、 田村健太郎、飯田基祐、猫背椿 、桐山漣、他。


愛する夫(桐山漣)が主人公(伊原六花)と結婚した真の目的は妻の肝臓を病気の母に提供させることだった。そのことに気づいた主人公が夫とその家族に復讐するというサスペンスドラマです。


ドラマDEEP枠が金曜から火曜に引越しして、前作の「消せない私」に続いてまたしても復讐劇です。


肝臓移植が目的で結婚した上に移植が完了したらすぐさま離婚して別の女と結婚するという復讐しがいのあるエグい出来事が早々に起こるものですから、すぐさまハマりました!


ゲスい夫役の桐山漣くんがクールで端正な顔立ちだけに逆にゲスっぷりが際立って、どう復讐されるのか今から楽しみです。そして復讐する側の伊原六花ちゃんも一見か弱く見えるも芯の強さが垣間見えて、今後どういう復讐を仕掛けていくのか楽しみですわ。


まずは夫の妹がターゲットで、2話目で妹の結婚を破断にさせることに成功。しかし反撃を喰らいそうで、次回以降どうなるか楽しみです。




ソロ活女子のススメ4



テレ東・水ドラ25枠で放送中。

出演は、江口のりこ、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香、他。


もはや安定のシーズン4、安心して観ていられます。


今シーズンはいきなり台湾一人旅。毎回自分でも同様のソロ活が出来るか想像しながら観ているのですが、いや〜、国内はともかく海外一人旅はハードルが高いな〜笑


安定のシリーズではあるものの、ただ単に観光地や人気施設を紹介するだけにならないで、ソロ活の意義のようなものはしっかり描いて欲しいです。




季節のない街



テレ東・金曜・ドラマ25枠で放送中。

出演は、池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知、三浦透子、濱田岳、増子直純、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、又吉直樹、前田敦子、塚地武雅、YOUNG DAIS、⼤沢⼀菜、奥野瑛太、佐津川愛美、坂井真紀、⽚桐はいり、広岡由⾥⼦、LiLiCo、藤井隆、鶴⾒⾠吾、ベンガル、岩松了他。


宮藤官九郎企画・監督・脚本の青春群像エンターテインメントドラマです。テレ東とディズニーとの共同制作でディズニープラスでは配信済みです。原作は山本周五郎の同名小説。


"ナニ"と呼ばれる大災害から12年経った仮設住宅のある街が舞台で、主人公の男(池松壮亮)が街で見聞きしたことを報告するという仕事を受けて街にやってくるところから物語は始まります。


第1話は見えない市電の運転士・六ちゃん(濱田岳)のエピソード。六ちゃんと街の人々、お互い見えてないようでいて六ちゃんもしっかり街の一員でした。そうか、「どですかでん」って電車の音だったのか。黒澤明監督の「どですかでん」の原作が「季節のない街」ってのも知りませんでしたわ。


第2話はタツヤ(仲野太賀)と家族のエピソード。あの場面で優しくないって言われるのはキツイよね〜。兄弟での親の接し方の違い。毒親すれすれ。てか完全に毒親か。家族関係も難しいですね。


様々な事情を背負ったワケありの人々が織り成す群像劇をクドカンが描くのだから面白いに決まってます。泣いて笑って感情を揺さぶられながら観ることになりそうです。




VRおじさんの初恋


 

NHK・月〜木・夜ドラ枠で放送中。

出演は、野間口徹、倉沢杏菜、井桁弘恵、細田善彦、瀬⼾芭⽉、前原滉、⻘⽊柚、柊⽊陽太、井上音生、堀内敬子、田中麗奈、他。


現実世界では冴えない中年サラリーマン・直樹(野間口徹)がバーチャルの世界で初恋をするというヒューマンドラマです。


割とありがちな設定って気もしますが、バーチャルの世界ってのがメタバース的な仮想空間でアバターで活動する、しかも直樹のアバターは女子高生・ナオキ(倉沢杏菜)ってのがいかにも今風です。


恋のお相手のホナミ(井桁弘恵)の正体が気になりますが、意外に年配の女性の方って気がするな〜。いや、あるいはこちらも実はオジサンっていう可能性も…。


仮想空間でのナオキとホナミの振る舞いは目の保養にはなるものの話としてはあまり進展がなくてやや焦ったいです。現実世界の方では直樹が早期退職を打診されていてこちらの話の展開がむしろ気になります。


第3週の予告を観る限りでは新キャラも登場してまた違った展開になるのでしょうか…。


次回以降も楽しみです。




今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する