今期離脱したドラマ・2024年春 Part2 | 肉球でポン!

今期離脱したドラマ・2024年春 Part2

この春の地上波のドラマで離脱したものの続きです。




95

テレ東・月曜・ドラマプレミア23枠で放送中。

出演は、髙橋海人、中川大志松本穂香細田佳央太犬飼貴丈、関口メンディー、浅川梨奈工藤遥井上瑞稀渡邊圭祐、鈴木仁、安田顕、桜井ユキ、他。


1995年の渋谷を舞台にした高校生の青春群像ドラマです。


1月の阪神・淡路大震災、3月の地下鉄サリン事件と激動の年だった1995年。まだノストラダムスの大予言も信じられていた時代で、生きること・死ぬことを否応なく考えさせられながら生きて行く高校生たちが描かれます。


面白そうだと思って1話を観てみたのですが、1995年当時は自分はもう社会人だったしノストラダムスの大予言もさすがにもう本気にはしていなかったので、残念ながら登場人物たちにちょっと共感できなかったです。というわけで1話で離脱しました。


意欲作だというのは伝わってくるので、自分よりもう少し若い世代の方は共感できて面白く観れるのかもしれませんね。




滅相も無い

TBS・火曜深夜・ドラマイズム枠で放送中。

出演は、中川大志 染谷将太、上白石萌歌、森田想、古舘寛治 平原テツ、中嶋朋子、窪田正孝、堤真一、他。


巨大な"穴"が現れた日本。"穴"に入ろうとする8人の男女がお互いの人生を語り合うというSFヒューマンドラマです。


設定が興味深くて、とりあえず1話を観てみました。


初回は中川大志くんが語る番。人生を語り合う回想の部分が舞台演劇風に描かれているなど趣向を凝らしていてその点は面白いのですが、ドラマ全体としての面白さが良く分からなかったです。


1話を観ただけなのでドラマの出来不出来は分かりませんが、どうも自分の趣味に合わなさそうなので1話で離脱しました。




約束 〜16年目の真実〜



日テレ・木曜ドラマ枠で放送中。

出演は、中村アン、横山裕、細田善彦、佐津川愛美、森永悠希、織田梨沙、坪倉由幸、樋口幸平、森優作、長谷川朝晴 井上肇、向里祐香、山田キヌヲ、川床明日香、岡部たかし、杉本哲太、他。


16年前と現在の殺人事件が交錯する心理サスペンスドラマです。


好きなジャンルのドラマなので期待して観始めたのですが、どういうわけだか事件に興味を持てず全然ハマらない…。


原因はなんだろう?

まず中村アン演じる主人公の頭の切れる一匹狼の女性刑事に魅力を感じないからかな。横山くん演じるバディの犯罪心理学に長けてる刑事ってにもステレオタイプだしね…。


あと細部が雑ですね。

例えば16年前に父親が殺人犯として逮捕されて空き家になった家を見つめる主人公の横を近所の主婦と思しき2人が「この家いつまで残しておくの?」「悪魔の家」「不気味よね」などと言いながら通りかかるのはいかにも状況説明的で不自然にもほどがありますわ。今にも崩れんばかりのボロ屋ならともかく普通の空き家ですよ。事件から16年も経ったらつい先日事件が起きたばかりのようなそんな会話するわけないでしょ!


あと同級生4人の高校時代を演じる俳優さん、もうちょっと似てる雰囲気にできないもんですかね。


こういう不自然さの蓄積がドラマの世界に没入するのを妨げるのですよ!


結末を知りたいがためだけに観続けることになるのも嫌なので1話でスッパリ離脱しました。




とりあえず離脱したのはここまで5本ですが、さらなる離脱はあるでしょうか…。







今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する