今期観ているドラマ・2024年冬 Part2 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2024年冬 Part2

この冬に観ている地上波とBSのドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)の続きです。

とりあえずこの4本は視聴継続がほぼ確定しています。




正直不動産2

NHK総合・火曜・ドラマ10枠で放送中。

出演は、山下智久、福原遥、市原隼人、泉里香、長谷川忍、松本若菜、板垣瑞生、伊藤あさひ、財津優太郎、馬場徹、松田悟志、ディーン・フジオカ、山﨑努、大地真央、倉科カナ、高橋克典、草刈正雄、他。


主人公の不動産営業マンがひょんなことから嘘がつけなくなったことから巻き起こるコメディドラマのシーズン2です。


新キャラとして登場したミネルヴァ不動産の神木(ディーン・フジオカ)が強引な手法で契約を結ぶのですが、あの端正な顔立ちで親切丁寧な口調で言われたら、言われた通りに契約しちゃいそうで怖いですわ…笑

あのタップダンスもある種の異常性が感じられて、とにかく神木には怖さを感じます…。


永瀬と神木の対決がシーズン2の主軸になりそうですが、今のところ神木をギャフンと言わせるところまではいかず永瀬が一矢報いる程度なのはモヤモヤしますね。まあこれからなのでしょう。


あと月下ちゃん(福原遥)の出番が少ないような…。もうちょっと活躍してほしいですね〜


次回以降も楽しみです。




ジャンヌの裁き



テレ東・金曜・ドラマ8枠で放送中。

出演は、玉木宏桜井ユキ音尾琢真優香高岡早紀田中直樹、他。


少女漫画家のシングルファーザー・越前剛太郎(玉木宏)が検察審査会に選ばれ正義のために奮闘するエンタメ司法ドラマです。


司法制度において国民の中から選ばれるというと裁判員制度が思い浮かびますが、検察官の不起訴処分の当否を審査する「検察審査会」も一般の国民がくじで選ばれるというのは知りませんでした。


第1話はサラリーマン暴行事件の審査で新証拠が明らかになって起訴相当という議決に…。第2話は自殺と判断された娘が実はDV夫によって殺されたのではと疑う母親の訴えを審査して、意外な事実が明らかになるも明確に殺人の証拠は出ずに不起訴不当という議決に…。


刑事ドラマのように必ずしも明確な真実が判明するわけではなくて特に第2話などはモヤモヤする終わり方でしたが、それでも審査で新たな事実が明らかになる過程はなかなか面白いです。


1話完結の各エピソードに加えて桧山検事(田中直樹)との対決や近藤弁護士(桜井ユキ)の過去が縦軸として描かれるのでしょうかね…。越前剛太郎の元妻が新聞記者ってのも何か絡んできそう。


審査会に選ばれた11人が一室に集まって審査する場面は「12人の優しい日本人」が思い浮かびましたわ。(←だいぶ違う気もするけど…笑)


基本的にはシリアスな展開ですが、この場面だけはややコメディ調なのが妙に可笑しいです。ただ第2話はこの審査会の場面が少なかったのが少々残念でした。単なる謎解きミステリーではなく審査会の場面こそが見所だと思うので、審査会で起訴か不起訴か議論する場面を増やしてほしいですね〜


滅茶苦茶面白いというわけでもないですが、馴染みの薄い検察審査会をテーマにしていながらも堅苦しくなりすぎず楽しく観れているので、この調子が続けば最後まで離脱しないでいけそうです。




消せない「私」ー復讐の連鎖ー



日テレ・金曜ドラマDEEP枠で放送中。

出演は、志田彩良本郷奏多吉本実憂片山友希小日向ゆか芳村宗治郎、阿佐辰美、中島ひろ子、中山さおり、斉藤陽一郎、柄本時生、他。


高校時代に壮絶ないじめにあった灰原硝子(志田彩良)が時を経て復讐するというドラマです。


復讐モノというのは相手が憎たらしければ憎たらしいほど、そして復讐の仕方が苛烈であれば苛烈であるほど盛り上がるわけですが、主犯格の海崎藍里(吉本実憂)がえげつない程の性悪女なので復讐のし甲斐があるというものです。


と思ったら展開が早くて第3話で早くも海崎藍里に対しての復讐は終わってしまいましたが、なかなかの復讐のされっぷりで胸のすく思いでしたわ!


復讐に至るまでの展開がいろいろと都合良くいきすぎな感じはしますが、まあご愛嬌。次回からは高校時代に灰原硝子を暴行した男がターゲットになるようです。


主人公が灰原硝子という名前からして最終的にシンデレラストーリーになるのでしょうか。(灰=灰かぶり、硝子=ガラス)


灰原硝子を演じる志田彩良ちゃん、どこかで見たことあると思ったらNHKの「大奥」で徳川家茂を演じた子でしたわ。


復讐モノは日本の作品はマイルドな傾向になりがちですが、本作は深夜枠ということもあって今のところなかなか過激で面白いです。次回以降も楽しみです。




ハコビヤ



テレ東・金曜・ドラマ25枠で放送中。

出演は、田辺誠一、影山優佳、他。


通常の宅配便では運べないものを運ぶ「運び屋」を描いたヒューマンドラマです。


昼は洋食屋を営みランチ営業が終わると運び屋をやっている白鳥剣(田辺誠一)が、アルバイトの天野杏奈(影山優佳)とともに様々なモノを運び、依頼人と届け先の人間の様々な人間模様を垣間見るといった物語のようです。


第1話はデュオを組んでた男にギターを返して欲しいという依頼、返しに行くとその男の意外な真実が明らかになる話。第2話はお笑い芸人と不倫していた女がその芸人にスマホを届けて欲しいという依頼、その女の狙いは実は…という話。


なかなか面白いですが設定がシンプルなのであとはエピソード次第って感じもしますね。


白鳥が只者ではないようで、なぜ運び屋をやっているかなどもやがて明らかにされるのでしょうか…。


影山優佳ちゃんはサッカーの番組とかで見たことがある程度でよく知らなかったのですが、俳優としても違和感ないですね。


1、2話のクオリティが続けば最後まで離脱することなく観れそうです。




Part3に続きます…。

朝ドラ・大河ドラマについても別の記事で…。





今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する