今期観ているドラマ・2024年冬 Part1 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2024年冬 Part1

年明けから冬ドラマが始まるところですが年末から始まったドラマもあって、もはや冬ドラマという言い方は正しくないのかもしれません。


今のところ、この冬に観ている地上波とBSのドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)はこの2本です。




SHUT UP



テレ東・月曜・ドラマプレミア23枠で放送中。

出演は、仁村紗和、莉子、片山友希、渡邉美穂、一ノ瀬颯、芋生悠、井上想良、野村康太、草川拓弥、他。


貧困にあえぐ女子大生4人が100万円強奪を企てるクライムサスペンスドラマです。


復讐劇だと思って観始めたのですが、4話まで観た限りでは貧困とか予期せぬ妊娠とかパパ活とか社会派の要素が盛り込まれたサスペンスのようですね。


すでに100万円強奪は完了していて、奪った金持ち大学生から反撃されるようなのですが、どういう結末に落ち着くのか全く先が読めないです。社会派の要素を保ち続けるのか、単なる金の奪い合いの安っぽい話になるのか…。


いずれにしてもサスペンス好きなので今後も楽しみです。




仮想儀礼

NHK BS・日曜・プレミアムドラマ枠で放送中。原作は篠田節子の同名小説。

出演は、青柳翔、大東駿介、石野真子、美波、河井青葉、松井玲奈、川島鈴遥、奥野瑛太、齋藤潤、宮地真史、峯村リエ、尾美としのり、目黒祐樹、石橋蓮司、他。


元エリート公務員と元ゲーム会社社員が失職して落ちぶれるも、ビジネスとしてインチキ宗教を立ち上げて金儲けを企むというドラマです。


宗教をテーマにしたドラマってどうなのと思ってとりあえず様子見で観始めたのですが、これが滅法面白い!


悩みを抱え拠り所を求めて礼拝所にやって来る人々に、元公務員(青柳翔)の方は根が真面目なので病院に行けとか公的サービスを利用しろとか教祖として人助けを本気で試みる一方、元会社員(大東駿介)はゲスい奴で平気で嘘をつき金儲けに徹しようとするなど、凸凹な二人が宗教を立ち上げていく過程がコメディタッチに描かれます。


新興宗教というと毒ガスを撒いたあの教団とか政治家との関係が問題視されているあの教団とかが連想されて取り扱いが難しいと思うのですが、そこはさすがNHK、非常にうまく真面目にドラマ化していると思います。真面目に丁寧に描くからこそ、表向きの「宗教」の部分と裏の「ビジネス」の部分のギャップが浮き彫りになってそれがコメディとしての可笑しみを生んでいるって感じですかね。


5話まで観ましたが、インチキ宗教は会社社長と怪しいコンサルタントのおかげで次第に信者も増え献金も増えて本格的にビジネスとして成立してきて、この先どうなることやら…。


次回以降も楽しみです。




Part2に続きます…。

朝ドラ・大河ドラマについても別の記事で…。

 


 

今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する