Three Taller Hatsリハと高橋浩司CLASH本イベント | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

3/5(火)は久しぶりのThree Taller Hatsリハだった。

昨年12月23日のライブ以来会ってなかった3人だったけど、

ラインでやり取りしてたり、先日のスクーデリアの配信を見てたりしたのでなんか会ってない感覚もあまりなく、まずはリハ前に腹ごしらえ。

 

ショーキチさんオススメの、

麺 雅龍で担々麺をいただきました。

これが噂通りの絶品。

 

 

麺を食べた後の残り汁をライスで食べるのがまた別腹感覚で箸が進む進む。

何杯でも行けそうなクセになる味。

これはマジ美味い。

ショーキチさんの食べてたもう一つのおススメ、鳥そばもめちゃくちゃ気になって、

どっちにするか迷ったんだけど先ずは

担々麺を選んで大正解!

次は鳥そばを絶対食べようと誓いリハスタへ。

 

リハスタでは新カバー2曲追加と

レパートリー4曲の復習とでみっちり4時間ほど歌った。新しいカバー曲は今までの選曲とは少し異なった曲。これがまたいい感じでハマってる。

ショーキチさんのコーラスアレンジもいい感じで、毎回この譜面作成には頭が下がります。

そもそもコーラスがついていない曲にコーラスを3声にして付け加えるたりしてるので、時間と労力のかかる作業なのだ。

華やかなステージに上がる前にはこういった地味な作業が沢山あってその積み重ねが音のウネリになってステージでスパークする。

そんな事を考えながらリハも終了。4時間のリハはあっという間だったけどいい疲れで身体がエネルギーを求めてる。

 

リハ後に3人のトレードマーク、バンド名の由来、 HATを見に帽子屋さんに行ってみる。

 

 

ジュンくんの発案で3人お揃いの HATを揃えようという事になり、行ってみたお店には

これまたカッコイイ HATが沢山あった。

まだどれにするかは決まっていないんだけど、めちゃくちゃ迷うわ〜。なんとか4/20日のライブに間に合わせたいと思ってるので新しい HATSに乞うご期待。

 

その後は町田の繁華街にて呑みながら今後の色々な企みも含めて沢山話した。

なんかショーキチさんが言ってた

時間はそんなに残ってないから

今やりたい時にやりたい事をやりましょう!っていう言葉が胸に残った。

 

という訳で今後のThree Taller Hatsからも目を離せませんよ。

まずは4/20のライブに是非遊びにきてね!!

 

EdgeEnd 2024 Spring !!

日時:2024年4月20日(土) 
OPEN/START 13:45 END 18:00(予定)
会場:上野恩賜公演野外ステージ


前売り:¥2,500(ドリンク代当日別途¥500) 

当日:¥3,000(ドリンク代当日別途¥500)

※EdgeEnd先行販売:¥2,000(ドリンク代当日別途¥500)
※チケット販売3月2日(土):EdgeEnd 店頭販売


出演者:ケイチ&ココナッツグルーヴ、Three Taller Hats、東京センチメンタル馬鹿野郎

    jimmy pops(new!)

DJ:EXIT MUSIC (HIDE、macha)、ひなひよ

概要:今年29周年を迎える、渋谷道玄坂裏のロックーバーEdgeEndと、

クロスオーバーポップミュージックバンド「東京センチメンタル馬鹿野郎」による音楽フェス。

新旧のポップミュージックグループを迎え、

年代とジャンルを超えたクロスオーバーな一日を演出!

■お問い合わせ
DJ BAR Edge End


住所:〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂1-17-12 野々ビル 2F 
TEL:03-5458-6385 (20:00以降)
E-Mail:inqiry@edgeend.net

東京センチメンタル馬鹿野郎
E-mail:tokyo.sentimental.idiots@gmail.com

 

 

 

 そして次の日、昨日の3/6(水)は下北沢CLUB Queで開催された高橋浩司のCLASH本、

発売記念イベントに行ってみた。

 

僕はザ・クラッシュが好きすぎて世界中から

アイテムを集めました。

 

 

 

出演者がまた豪華だ。

TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さん。

THE PRIVATESの延原さんと手塚さんのDELTA ECHO。

そして我らが清野セイジとニイマリコさんと高橋浩司のセッションバンド。

トークセッションに大貫憲章さん、PLASTICZOOMSのSHOくん、

DJはこの間、誕生日をお祝いしたISHIKAWAさん、そして本田さんとDJ mintさん。

マジで最高なイベントだった。

 

 

 

 

俊美さんの弾き語りは、初めて見たけどめちゃくちゃ良かった。

言葉、メッセージ、感情がストレートに刺さる弾き語りでオシャレなイメージの俊美さんとは違う裸の俊美さんという感じのいいライブだった。

 

そしてDJは石川さん、本多さん。 
先日会ったばかりの石川さんは今日もいい感じですねー。本田さんともいい話しが出来た!!

 

 

そして、高橋浩司とセイちゃんとニイマリコさんのセッションがまた良かった。

自分でHARISSを見ることは出来ないけど、こうやって客観的に高橋くんのリズムとセイちゃんのギターを聞くと改めて素晴らしさがわかる。

そして二人のプレーからもCLASH愛が伝わってきた。初めて見たニイマリコさんの歌も佇まいも本当ロックでカッコ良かった。

確かに西荻窪のボビー・ギレスピーだわ。納得。

 

 

その後の高橋浩司と大貫憲章さんとPLASTICZOOMSのSHOくんのトークも

面白かった!というか、このトークだけでもイベント出来るんじゃないか、

というくらい大貫さんの当時のイギリス話しが興味深く、説得力ありすぎてパンク版の語りべの話しを聞いてるようで感動してしまった。

久しぶりにLONDON NITEのSHOJIくんにも会った。自分の東京の故郷はロンナイやロカビリーナイトだから嬉しかったなぁ。

 

 

大貫さんが言っていた記憶と記録に残る事、

そして音楽をロックンロールを表現し続ける事の大事さを改めて学べた気がした。

時間の都合でDELTA ECHOは見れなかったんだけど、こういう素晴らしいイベントを開催出来る高橋浩司あっぱれ!!

 

そしてやっぱり音楽っていいなぁ、音楽って好きだなぁ。音楽を好きな人が好きだなぁ。

そんなことを改めて思わされた2日間だった。

 

最近のこの出会いを形にしたい。

音楽でやりたい事をどんどん形に残していこうと誓った夜なのでした。