君とあるこう | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

僕がワンちゃんを飼ってから10年が経つ。

なので10才。

名前をボタンという。

目がボタンみたいにまんまるだから。

 

 

ボタンは特に僕に懐いている。

家にいる時は僕のストーカーだ。

だから可愛くてしょうがない。

 

そんなボタンが5才の頃突然てんかんになった。

初めて『死』という言葉が目の前にチラついた時、

とてつもない絶望感に包まれた。

幸い薬を毎日飲ませる事でその後てんかん発作は出なくなった。

その時の安堵たるや、本当に救われた気持ちになった。

 

そんな僕が作ったワンちゃんSONGがある。

2017年AKIRA WILSON 1st ALBUM『ADVANCE』に入っている『君とあるこう』という曲だ。

この曲はある出来事にインスパイアされ出来た曲なんだ。

 

この曲を作った2016年頃、

たまたまWEBでボタンに似ているワンちゃんを見つけた。

 

それが『チビ』という老犬ワンちゃんだった。

 

それは料理好きのおばあさんが書いている

『カリフォルニアのばあさんブログ』で

老犬チビと暮らす日々を綴った老夫婦の日記のようなブログだった。

 

日々、目が見えなくなっていったり、歩くのがままならなくなったり、

チビが老いていく姿をとても愛のある眼差しで、しかも可愛らしく書かれていて、

老犬チビがとても愛おしく見えたし、そんなおばあさんの優しい目線に夢中になった。

 

ある日、とうとうチビの旅立つ日が来てしまった。

最後まで頑張るチビを僕も応援した。

そして涙が流れた。

おじいさんとおばあさんの愛に包まれて旅立ったチビは本当に幸せだったんだなぁと思った。

 

チビが旅立ってから、いつもウイットに富んだ文章を書くおばあさんも

チビのちょっとした面影に悲しくなったり、

昔の動画や写真を見てはどうしてもチビが居なくなった事を受け入れられない日々が

文章から感じられて僕も悲しい気持ちになった。

 

それで僕はその事を歌にしておばあさんを励ませたら、と思った。

それが『君とあるこう』という曲なんだ。

 

 

命あるもの、いつか別れは来るだろう。

でも肉体は別れても、きっとどこかで今も繋がっているって信じたい。

だから僕もボタンとの今の時間を大事に大事にしたいなと思う。

チビとおじいさんとおばあさんは今日も

みんなで並んで並んで、歩いてるんだろうなぁ。

 

 

君とあるこう

 

作詞 / AKIRA  作曲 / AKIRA

 

手をつなぐ事も忘れた僕らの前に

小さな君が現れた

 

いったりきたり冷えた僕らの間を

転げそうなくらい飛び跳ねた

 

はしゃいだ公園 気づけば僕らも

笑って笑って君を追いかけた

 

ありがとう

君が見上げた視線の先は愛しい人

君が教えてくれた大事な場所はここだよと

気づいた日々 気づいた日々

 

突然悲しい色に染まった空に

白い風船がはじけ飛んだ

赤いブランケットに丸まった君の

温もりだけが残っていた

 

いつもの公園 帰り道の途中

探して 探して君を追いかけた

 

サヨナラ

離れてた手をつないで歩く僕らの横

消えた会話が戻る話題の先は大切な

君がいない 君がいない

 

耳すませば待ちきれぬ君の声

ドアそっと押し開けた鼻水跡

消える匂い 記憶だけは離れていかないで

 

ありがとう

君が繋いだ大事な人と歩いていこう

君が教えてくれた視線の先に大事な人

君と歩く 今日も歩く

 

並んで 並んで 歩こう

 

 

================================

そんな僕AKIRA WILSONの2023年締めライブは

Three taller hatsでゲスト出演するライブです!!

先日リハで新カバーにも着手して持ち歌もやっと4曲になったよ。笑

という訳で12/23は町田ノイズにてお待ちしてます!!

================================

12/23(土) 町田ノイズ
石田ショーキチ 年忘れノイズ
出演:SHOKICHI ISHIDA
guest Three taller hats
(アキラウィルソン,エルトンジュン,ショーノレン)
open 12:00 start 13:00
adv ¥5,500 day ¥6,000

thank you sold out!!

================================

 

 

そして2024のライブ初めはHARISSから!!

是非遊びに来てね!!

================================

 

2024/2/24​(土)新宿LOFT
Rock By Nature 15 / 60
~ISHIKAWA BD NIGHT~
OPEN/START 18:00/18:30
charge:Adv/Door ¥4,000/¥4,500(D別)

LIVE : HARISS / Radio Caroline / THE REDEMPTION / 鉄人(高野哲+照井仁) 
DJ: ISHIKAWA 

 

================================