最初の出会いは宮城くんのお父さんから | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

最初の出会いは宮城くんのお父さんから紹介された時だった。

1993年、ヒルビリーバップス宮城くんのお墓参りに初めて行った時。

 

 

1992年の6月に上京して翌年1993年3月29日に初めてお墓参りに行った。

亀戸にある自性院には沢山のファンが訪れていた。

そして境内では宮城くんが歌うヒルビリー最後のライブ映像を流れていた。

 

 

そこで宮城くんのお父さんが集まったファンのみんなに挨拶して、

その中でバンドをやっている男の子をみんなに紹介してくれたんだ。

それがTHE ZIP GUNSをやっていたハタユウスケと僕たちSIDE-ONEとデューク佐久間&ザ サミッツでドラムを叩き始めたジボリだった。

 

それがハタユウスケとの最初の出会いだった。

 

その後何度かお墓参りで会ったり、一緒にロンナイやロカビリーナイトに行ったり、

ライブで対バンしたりした。

 

THE ZIP GUNSは大阪出身でTHE 5TEARDROPSやキャディラックをもっと縦ノリにしたサウンドで原宿ホコ天でも人気を博していたバンドだった。

 

 

その後デビューしたがメンバーの音楽の方向性が変わってきて解散。

ヴォーカルのハタユウスケとベースのヒデくんは1998年に

シューゲイザーバンド、cruyff in the bedroomを結成した。

 

 

僕がSIDE-ONEで1997年にデビューした頃はユウスケとほぼ会う事がなくなったが

2000年で解散する辺りにまたユウスケと遊ぶようになっていた。

 

 

その頃、cruyffは下北沢CLUB Queでよくライブをやってて何度か見に行った。

90年代後期の下北沢はGOING UNDER GROUNDやGashなどのギターバンドが活躍していて

そんなバンドが続々とメジャーにいき出したシーンに勢いのある時期だった。

その頃、よくセイちゃんとも遊んでたなぁ。

実はセイちゃん、ユウスケと大阪で同じ専門学校に通ってて初期ZIP GUNSのメンバーでもあった。

セイちゃんもTHE COLTSを脱退した後でよくユウスケのイベントに遊びにきてたんだ。

そして高橋くんと会ったのもユウスケ絡みのイベントだったよなぁ。

当時高橋くんはPEALOUTやっててDJイベントで一緒になって話をする機会があった。

高橋くんもその時にヒルビリーをかけててそれで僕が話しかけたんだよなぁ。

 

 

その後2005年にその二人とバンドをやる事になろうとは思いもしないその頃、

僕はなんとかSIDE-ONE以降すぐにバンドを始めたくて焦りさえしていた。

色々誘われたりもしたんだけど、自分らしくないとの理由から断ったりして、

結局2001年、そんな東京から少し離れて暮らすようになった。

 

それでまた2005年に東京に戻ってきてHARISSを結成するんだけど、

その後もユウスケとの交流は続いた。

2007年頃かなぁ。ザーザーズーでHARISSもユウスケも参加して

ヒルビリーバップスのイベントやったよなぁ。

2010年、HARISSとcruyffとNUDGE'EM ALLとhare-brained unityで

東名阪のツアーを回ったり、2013年にはcruyff in the bedroom

14周年のトリビュートアルバムに参加したりした。

 

 

AKIRA WILSONの2017年東京初ライブの対バンもcruyff in the bedroomだったよなぁ。

いつも気づくと近くにいて、憎たらしいこと言うんだけど助けてくれたり、

一言多いんだけど人懐っこくてなんか憎めない男ハタユウスケ。

 

そんなハタユウスケのcruyff in the bedroomが2023年10月6日、

結成25周年のワンマンライブを高円寺HIGHで行った。

 

 

これは本当に圧巻のライブだったなぁ。

なんかユウスケの歌がとても良かった。

なんつうか、気持ちがこもってるって言うか、あれ、こんなに歌うまかったっけなぁ。笑

って感じるほど、ピッチも安定してるし、言葉が体に入ってて心から出てる感じとか、

ファルセットも安定してて、とてもいい歌いっぷりでした。

 

そしてギター、シゲくんのプレイはもう職人芸だね。音響職人。マジで恐れ入りました。

そしてヒデくんのグルーブが安定してて、とても安心して聞けたんだよなぁ。

これ、バンドって25年続けるとこうなるんだよ、っていう模範を示してくれた素晴らしいライブでした。

 

 

そしてお客さんも満杯で、ずっとユウスケが取り組んでるシューゲイザーイベント、

Total Feedbackとか、Only Feedbackでリリースするコンピとかそういった

地道なシューゲイザー普及活動が実を結んだ会場という感じでした。

あっぱれcruyff in the bedroom、あっぱれハタユウスケ。

そして本当に日本のキングオブシューゲイザーだったわ。

25周年おめでとうcruyff in the bedroom。

 

 

 

 

そんな友達を持つ今年18周年のHARISSも2023年は岐阜羽島にてライブの締めとなります。

是非、遊びに来てくだされ!!

 

================================

 

2023/11/5​​​(日)MAGICISLAND
10th anniversary extra edition
HARISS in MAGICISLAND岐阜羽島

OPEN/START 17:00/18:00
charge:Adv/Door ¥3,800/¥4,300
入場時別途1D

LIVE : HARISS 
DJ: WARUBILLY (MONKEY CABARET) 
       エトーシンジ (COOL OUT)
 
チケット予約
期間:2023年11月4日(土)まで
予約期間内でも予定枚数になり次第終了します。


前売り予約アドレス
magicislandiner@gmail.com

 

================================

 

そしてAKIRA WILSONとしてゲスト参加するこちらのライブも2週間後に迫りました!遊びにきてね!!

 

================================
★10月21日(土)町田Nutty's
GOOD ROCKIN' Cruisin' vol.23

Open/Start 16:30 

ADV 3500yen Door 3800yen(+1D)

◆CHARLIE & THE HOT WHEELS
(GUEST:AKIRA WILSON/HARISS.SIDE-ONE)
◆SANDRA DEE
◆MICRO RICHARD
◆THE HOLSTERS
◆SUNNY AND THE JERKIES
◆THE ROUGH COLLIES

================================

 

なんかね。そういった長い長いご縁を結びつけてくれた最初の出会いは

やっぱり宮城くんだったんだよね。

そんな感慨深い先週の出来事でした。