CHARLIE & THE HOT WHEELSライブリハとPOP PUNK | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

おととい10/21のリハをやってきた。

今回純くんのお誘いでCHARLIE & THE HOT WHEELSの10/21ライブに

ゲストで歌わせて頂くことになり、その初リハに行ってきたのだ。

 

ドラムはチャーリーさん、ベースのバディーさん、そしてヴォーカルギターの純くん。

 

チャーリーさんはザ・ファントムギフト、

バディーさんはミュータント・モンスター・ビーチ・パーティー、

純くんはアップル&ペアーズというキャリアの皆さんの中に混ぜて貰うというのは

本当に光栄な事であり、そして初めてサーフィン&ホットロッドのバンドに混ぜて貰える

という緊張と喜びが混じり合ったリハーサルの時間でした。

 

やっぱりSIDE-ONEもHARISSもウッドベースなのでスラップした8ビートと

エレキベースの8ビートではノリが全然違うんだよね。

やっぱりこういう8ビートのサーフィン系はエレキベースが気持ちいい!!

やっぱりずっと8ビートをエレキベースのグルーブで歌ってみたいと思っていたのと

ビーチボーイズ大好きなのでこういう3声のコーラスがつけられるバンドで歌うなんて、

本当に嘘のような感じで嬉しくなった。

後はコーラスの重ね方なども間近で見れてこうやってみんなで作ってるんだと参考になった。

全てがとても新鮮だった。

 

リハ後に立川の老舗洋食&イタリアンのトスカーナで飯を食べて解散。

1996年、謙さんヴォーカル時に対バンさせて頂き、1st ALBUMを聞いて影響を受けたあの時代から時を超えてライブをご一緒させて頂けるなんて本当に嬉しい。

曲はまだ言えないけどCHARLIE & THE HOT WHEELSとSIDE-ONEの曲をやろうかなと思ってるんで10月21日は是非楽しみにしてて。

 

 

 

================================
★10月21日(土)町田Nutty's
GOOD ROCKIN' Cruisin' vol.23

Open/Start 16:30 

ADV 3500yen Door 3800yen(+1D)

◆CHARLIE & THE HOT WHEELS
(GUEST:AKIRA WILSON/HARISS.SIDE-ONE)
◆SANDRA DEE
◆MICRO RICHARD
◆THE HOLSTERS
◆SUNNY AND THE JERKIES
◆THE ROUGH COLLIES

================================

 

そんで最近はそんな流れでまた色々サーフポップパンクものとかを

引っ張り出して聞いてたんだ。

まずはSONIC SURF CITY。スウェーデンのサーフポップバンド。

このバンドのSUN SEX'N FUNという曲が大好き。

SIDE-ONE解散後、HARISSを始める前の2001年頃かなぁ。

よく聞いてました。

もう来月なんだけど11月に来日するらしい。しかもその後は活動休止になるそうなので

11/5は見に行きたかったんだけど、この日は岐阜でHARISSのライブでした。泣

いける人は是非THE WIMPY’Sも出るので是非見に行ってみて!!

 

 

 

2023/11/3(Fri)大阪・心斎橋 KING COBRA
 
SONIC SURF CITY
Double Bogys
Pelotan
THE WIMPY’S
PiGGiES
 
OPEN 17:00 / START 18:00
Ticket: 前売予約 4500円(+1D)
 
2023/11/4(Sat)愛知・名古屋 PARTY’Z
 
SONIC SURF CITY
SO-CHO PISTONS
killerpass
THE WIMPY’S
PELOTAN
FELIX!(THE BAND)
Hathaways
Nerdy Jugheads
 
OPEN/START TBA(15時〜16時開始予定)
Ticket: 前売予約 4000円(+1D)
 
2023/11/5(Sun)東京・中野 MOONSTEP
 
SONIC SURF CITY
Pelotan
THE WIMPY’S
Hathaways
 
OPEN 17:00 START 18:00
Ticket: 前売予約 4500円(+1D)

 

 

そしてTHE WIMPY’Sと言えば、この間家にある7インチをみてたら

これを2001年頃買っていたのを久しぶりに発見した。

このPOPBALL RECORDSはヒロッキーくんがやってる大阪のレーベル。

この7インチも当時よく聞いてたなぁ。

イギリスのベテランサーフバンドSURFIN' LUNGSやイタリアのTHE MANGES、

THE WIMPY’Sにオーストラリア在住の日本人POP PUNKバンドMACH PELICAN

の4バンドのスプリット7インチ。名盤です。

 

 

 

そしてなんと言ってもTHE QUEERS。

このバンドはアメリカで1982年から活動する

ラモーンパンクを継承する元祖POP PUNKバンドだね。

とにかくメロディーも声も全てがいい。ビーチボーイズのカバーもいい。

アルバムも相当出してるんだけど、まだまだこんなのが出てくるのかと

思うくらい熱のこもった新作に感心させられる。まさにポップパンク職人だね。

 

 

僕の中のPOP PUNKはHARISSのGO TO THE BEACHに結実するのです。

 

 

そしてそんなHARISS年内最後のライブは

岐阜羽島!!みんなで周年お祝い騒ごう!!

================================

 

2023/11/5​​​(日)MAGICISLAND
10th anniversary extra edition
HARISS in MAGICISLAND岐阜羽島

OPEN/START 17:00/18:00
charge:Adv/Door ¥3,800/¥4,300
入場時別途1D

LIVE : HARISS 
DJ: WARUBILLY (MONKEY CABARET) 
       エトーシンジ (COOL OUT)
 
チケット予約
期間:2023年11月4日(土)まで
予約期間内でも予定枚数になり次第終了します。


前売り予約アドレス
magicislandiner@gmail.com

 

================================