HARISS 6年振りのライブ | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

9/18(日)下北沢CLUB Que。

 

6年振りのHARISSライブをおこなった。

まず、本当に台風の中集まってくれたみんなにありがとうと言いたい。

そして配信で見てくれたみんなにもありがとうと言いたい。

みんなの応援があったから戻ってこれたんだ。

そしてサポートしてくれた全ての人、駆けつけてくれたバンド仲間たち、

全ての人にありがとうと言いたい。

 

どうもありがとうございました!!

 

もう本当に色んな事が頭を駆け巡り、色んな人と久しぶりに会って、

10年間HARISSを活動していた事、6年間お休みしてソロ活動をしていた事、

全てがここに繋がったと思える1日だった。

 

DJ石川さんはHARISSの1st ALBUM『POP SAVE US』、2nd ALBUM 『VIVIENNE』、

mini ALBUM『NEW WORLD』、アコースティックアルバム『Re:BIRTHDAY』を出してくれた

HARISS活動の産みの親的な存在。

 

 

そしてDJ TAKA5HIくん。HARISS、特にセイちゃんのほとんどの衣装は

『RALEIGH』『PERMANENT SLIDER』だ。

僕も靴やジャケットを着させて頂いた。

中期HARISSのDJはほぼTAKA5HIくんだった。

TAKA5HIくんのセンスから沢山刺激を頂き音楽にも反映させて頂いた。

同世代でROCKとファッションに敏感でアンテナが数年先を常に見てる人だ。

 

 

そして1バンド目の

ROCKIN'ICHIRO & BOOGIE WOOGIE SWING BOYS。

HARISSにとってとても大事なバンド。ベースイチローさんが亡くなってから

ユウジがウッドベースをサポートしてる。 

シゲキとはNENCHEで一緒にメンバーとしてやっていたり

弾き語りもやったり、とにかく付き合いが長くて

一番近いシンパシー感じるアーティストなんだ。

 

シゲキは僕がSIDE-ONEで大阪に行った時にライブを見に来てくれていて

毎回自分の録音したデモテープをくれる。変わったファンだった。笑

そこから始まった縁なんだ。

その後、ロキイチを結成しました!って手紙とアナログレコードが事務所に届いた。

SIDE-ONEでは対バンする事ができず、

HARISSになってからシゲキのソロバンドで対バン。

そしてロキイチと念願の対バンは大阪で実現した。

その後2015年、初のロキイチとの東名阪ツアーが

イチローさんの最後のライブになり、

よりHARISSとロキイチの絆は強固なものになった。

 

そしてイチローさん2世の称号を貰ったユウジ。HARISSではウッドベースに乗らないのに

ロキイチではウッドベースに乗ったりエンタメ感が少し増しているのには驚いた。笑

しかし、ほぼリハ無しの状態でよくあれだけ演奏出来たなと感心した。

 

とにかくこれからもずっと絡んでいくバンドだ。

 

 

photo by Masashi Yukimoto

 

そして2バンド目のBUGY CRAXONE。

ブージーの音、グルーブが本当に現役バリバリのバンドのグルーブで

ライブ前に見ていて、あらーこれには正直太刀打ち出来ないと思った。

それだけ、バンドの音がまとまっていて一個の方向性を向いている強さがあった。

 

実はブージーとも深い繋がりがあって

僕がSIDE-ONEメジャー時代、今から22年前。

札幌のFMノースウェーブで番組をやっていて地元北海道の若手バンドを紹介するコーナーがあった。

そこでまだデビュー前のブージーに出てもらった事があるんだ。

 

ブージーゲストの時のテープ

 

その時は鈴木さんと及川くんが来てくれて

その後デビュー曲になった曲をラジオでかけたんだけど、

レディオヘッドっぽいカッコいい曲で

常に時代の音を捉えているブージーの音楽性は今も変わっていなくて

鈴木さんの一本気な姿勢と、見るものを巻き込んでいくバンドのグルーブを結束させて

今では北海道出身のロックバンド、と言ったら

ピローズ、怒髪天、BUGY CRAXONEって言われるぐらいの

格好いいロックバンドになっているのが僕も誇らしくて、同時に

僕もこういうクオリティを常にライブで出せるように成長したい、

と強く思わせられたライブでした。

 

 

photo by Masashi Yukimoto

 

そして僕たちHARISSはと言えば

6年振りではあったけど、

なんかあまりブランクを感じさせないようなHARISSらしい、

いいライブが出来たんじゃないかなーと思います。

 

photo by Masashi Yukimoto

 

 

コウジ、いい顔しとるね。

photo by Masashi Yukimoto

 

セイちゃん、ノリノリやね〜

 

ユウジ、ダブルステージご苦労さま

photo by Masashi Yukimoto

 

6年振りにいい汗かいた

photo by Masashi Yukimoto

 

何かが始まったような、何か縛られていた物が取れたような

そんなステージだったような気がしてる。

 

ONE NIGHT MISSIONのはずが12/4(日)にも下北沢CLUB Queでライブが決まり、

来年はワンマンもやる予定らいしいですので、こうご期待です。

 

そしてこのライブの模様は9/24(土)までアーカイブとして配信視聴できるので

是非見て頂戴な!!自画自賛だけどいいライブだったよ!!

 

 

しかし、久しぶりに色んな人とあって元気をもらった!

コロナ禍以降、こういう場に行ってなかったから

改めて人との出会いや人との再会っていいもんだ!

 

最後は出演者みんなでパシャリ!

カメラマンのユキモトくんは気合の入ったHARISSファンで

本当にいい写真を沢山撮ってくれました!

サブスク解禁に貢献した高橋浩司、物販デザイン、宣伝を頑張ったセイちゃん、

ダブルステージで頑張ったユウジ、スタッフのムツミチャン、

みんないい夜を掴むために頑張った!

それがこんなとても楽しい、いい夜になりました!

本当にみんなありがとうね!!

 

photo by Masashi Yukimoto

 

というわけで今週9/19(月)のおはよう854はHARISSの

TWISTIN' DISCOTHEQUEをオンエア頂きました!!

また来週もいいバンド、いい曲をオンエアするのでよろしくね!!