1039人1040脚の世界一は一昨日から様々なマスコミで取り上げられています。(0946)G-challenngersにはどんどん顔を出して出来る限り何をやってきたのかを表現してほしいとおもってます。そして何をこれからやるのか?も。昨夜も支援してきた仲間でさっそくその話が真剣に話されていました。

 勿論東峰テレビも一昨日から次への動きははじまっています。「結」。青年たちが目指した目的を一緒に実現できるように動いていきます。G-(0946)G-challengersには「結」のスターとして世の中にどんどん出張っていってもらいたいですね。


世界一挑戦直前、メインスタッフからは発信が益々出来なくなる。みんな山積みの仕事に忙殺されるてるから。そんなとき「こうやったよ」「勝手にやっちゃたから」とやってくれる人の気遣いがうれしい。


 水害の被災地から復興と元気を伝えるために世界一に挑戦する946人947脚チャレンジャーズの舞台裏はなかなか大変です。

 昨日福岡県庁で一緒に記者会見した里川さんは今日は朝から現場の原鶴放水路で仲間を集めて練習をしていましたが折からの雨で打ち合わせに変更、さらにそのあと雨が降りしきる中で参加者の駐車場づくりをしていました。参加者は1000人を超えることから車500台分のスペースの石ころ拾いから砂入れ、そしてライン引き等をせっせとしてきたのですがここ数日の雨でラインが消えてしまいました。

 雨が降り続くので今日はラインのポイントだけ計って打ち込んでました。1000人を超える大イベントですが実際のメインスタッフは10数人でやっているようです。駐車場も広大なスペースを5人でやってました。ローマの如く何事も一日にしてならずですが「結(ゆい)」というテーマをもって地域の人々を結びつけようとする行動には見えない苦労が山ほどあります。

 とうほうTVはわたしも含めて完全に村民のボランティア活動ですのでなかなか痒いところに手が回りませんが志は同じ方向に向いてます。少しでもこの熱いチャレンジ精神と深くて広いプロセスをお伝えしていきます。

@雨の中インスタントコーヒーで身体を温めてから。いただいたコーヒーは美味かった!世界のまちかどから〇〇カフェ、というコマーシャルがありましたがこういうシーンで飲むコーヒーはインスタントの味はしませんね。


 946人947脚でギネス世界記録(TM)に挑戦する(0946)G-chllengersのメンバーと東峰テレビで福岡県庁にて共働!記者会見をしてきました。県議会中で各市町村長選挙等もあって記者さんは忙しいと聞いてましたので出席が危ぶまれていましたが意外と関心を持っていただいていることがわかりました。まだ今から出かけますのでまずは無事に会見終了し、時間も倍近くかけて約1時間、それでも質問が続いていましたから予想以上に手応えを感じました。詳細は落ち着いてからで、まずは一報です。

@30元中継はとうほうTVホームページ から。現在もとうほうTVの予告番組を配信中です。

 


 世界一になる936人937脚に挑戦する朝倉地域のみなさんのチャレンジ日が迫っています。とうほうTVではこの世界一へのチャレンジのきっかけや背景、またその先にある展望を全国と海外を結ぶ30元中継でお伝えします。

 決して一過性のイベントではなく深くて広い青年たちのまちづくりの発想があります。とうほうTVはこの青年たちの志を応援します。見ていただくことがまさに応援ですのでぜひこのとうほうTVのホームページの配信を見て熱いメッセージをお願い致します。3/24(日)朝の9時から午後2時までの5時間、縦軸にチャレンジの当日ドキュメンタリー、横軸は九州北部豪雨、そして復興、今の元気を伝えることです。

 さらにこの先に0946ブランドを考えている大きなまちづくりの話しをしながら参ります。このとうほうTVホームページから3/24(日)です。

30元中継はとうほうTVホームページから

 


 今日は博多から「このまちいいね!体験会」という交流してFacebookで発信するツアーがやってきました。地元中原(なかばる)のばあちゃんたちが最高のおもてなしをしてくださいましたので深い交流もできました。

 旅行、旅、ツアーがすっかり変わってしまいましたね。やっと来ましたね、こういう大交流時代が。一時流行ったのが「都市と田舎の交流」という言葉でした。よくわからない言葉でした。そして生産者と消費者の交流?〇〇ツアーという言葉がいっぱい出てきました。今日のツアーはどういうことが起こったのでしょう?

 日々ごくふつうに暮らしている街の生活人が同じく日々ごくふつうに暮らしている田舎の生活人と交流したんですね。生活人ですから普段家庭で食べているたくあんや柚餅子やあじごはん(味がついてるご飯という意味です)を用意しておもてなしをしました。何か団体でやってるとか、生活改善グループとかでもなくてこの東峰テレビ局の地元で普段ゲートボールやカラオケを一緒にしている仲のよいばあちゃんたちが朝から気合いを入れて創ってくれたものばかりです。

 そして今日Facebookでいくつも上げたようにわずか1時間ちょっとでしたがどんどん交流が深まりました。何といっても七人のばあちゃんたちが喜ぶ姿が何よりでした。心から楽しそうでした。カタチにこだわらず楽しく交流することを次々とやっていきましょう。


 今日は朝から村の文化協会の発表会がありました。東峰テレビは当然ですが4つのカメラで収録をしました。わたしはもうひとつのイベントがあったので午前中だけでしたが撮りながら感動しました。

 トップは宝珠山神楽太鼓の皆さんに青年団が加わっての寸劇がありました。昔の米づくりの一年間の光景を劇で表してましたが人の豊かさあり、風土あり、笑いあり、土地の神様への感謝あり・・・、ととても豊かな文化があることがよくわかりました。そして小太鼓と三味線で懐かしい日本人の身体リズムと思い出されるような音色が「故郷日本」を実に気持ちよく表していました。

 村の小さな文化発表会ですがこういうカタチで文化が伝承されている東峰村は素晴らしいとあらためて感じました。そして急いで博多天神のお客さんを迎える準備に東峰テレビ局に戻りました。


   一般社団法人の八百万人では昨夜遅くに身の丈で話し合う3・11を企画、配信しました。震災直後から小さいながらもずっと支援活動をやっている人、何もやれてないと感じてる人、八百万人という集団としてやっていること等々を本音で語り合う番組でした。実際に被災された方もいます。

 全国から9名が参加しましたから9元中継です。企画通り背伸びをせずに身の丈で感じているところや悩んでいること等をお互いじっくりと聞くことがメインでした。わたし自身が3・11直後から国に提案し、自分自身で実践してきたのが東日本地域の皆さんが自分たちで発信し必要情報を受信できる人材、住民ディレクターの養成とそのICTの仕組みづくりです。また大船渡市や陸前高田市の後方支援を支えてきた中山間地の住田町での拠点づくりと態勢づくりです。

 参加いただいた皆さんからも普通の人々ができることの実例が様々にリポートされました。そしてこの9元中継を実現したのはGogle+とiphoneの合わせ技です。簡易9元中継システムです。気軽に話し合える場を創ることが東日本の方々へもわたしたちの出来ることなのでこの動きをしっかりと形づくっていきたいと考えています。

@写真の画面はGogle+手前はiphone、パソコンの大きな画面が話している人、画面下に全国各地の参加者が映っている。

(社)八百万人SNS

 

 役の行者(えんのぎょうじゃ)が拓いた修験道の郷「東峰村」は常に自然から豊なパワーが発せられていると感じます。夜は散りばめられた星の数は半端ではありません。ロシアの隕石ではありませんが547年、欽明天皇の時代に隕石が落ちてきてそれがご神体としていまだに祀られていると伝わる岩屋神社は独特の岩に囲まれた聖域です。

 この地から湧き出る修験力をさらにパワーアップする地元素材によるパワー食を創れないかと平凡なカレーやラーメン、鍋等を模索中です。地の力というと民藝運動の祖で小石原焼を愛した柳宗悦が富山で棟方志功に出会い「土徳」という表現をしています。人徳ならぬ土徳という言葉には深い意味を感じます。文字通り考えると「土地が元々もつ徳」ということでしょうが棟方志功という人を表現する言葉として「土徳がある」という言い方をしているみたいです。

 さて、ラーメンは地元素材は難しいのでまだまだ感じをつかむための実験ばかりですが第3弾を創ってみました。今回は餃子、餅、高菜、魚、肉を入れてみました。イメージとしては魚はヤマメか鮎、肉は猪か鹿、とうことですが汁を創るのに色々と入れすぎて面白い味ですがもう何をどれだけ入れたか定かではありません。が、面白いものです。今はわたしが実験中ですがきっと土徳を備えた素晴らしい料理人が出てくるでしょう。


  朝倉広域地域の青年たちが中心になって二人三脚の世界一にチャレンジするギネス記録への挑戦が今東峰村をはじめ朝倉郡市の話題になっています。946人947脚です。実はこのチャレンジの模様の一部始終をとうほうTVが世界に中継します。村のケーブルテレビでも勿論放送します。

 そもそも0946とは何ぞや??電話の市外局番なんです。東峰テレビ局は0946-23-9107なんですが、このように朝倉地域(朝倉郡市)はみな0946ではじまります。そして今回のギネスチャレンジはこの0946を地域の呼称にしてしまいました。0946はひとつ、九州北部豪雨を乗り越えて一丸となって復興に取り組む姿を青年たちが先頭に立って発信します。ギネスに挑戦するのは復興と元気を世界に伝えるためです。ギネスが目的ではなくプロセスです。現在の世界記録は602人603脚だそうです。

 今回はいきなり946人947脚ですがそんなに頑張らなくても世界一にはなれるんです、603人で。でも朝倉地域が一つになるためのシンボル0946にこだわっている青年たちの活動がこの地域の大きな財産になるでしょう。傍観しているわけにはいきません。とうほうTVは3/24にこの全貌を中継しながらVTRでもしっかりとプロセスをお伝えすることが地域メディアの役割と考えています。