東京-高松 寝台特急サンライズ瀬戸 乗車記#1 | コントレイル

今月初旬に香川と大阪に旅行に行ってきました。

今の会社の上司3名との旅行です…。

コントレイル 

高松まではサンライズ瀬戸です。

夜行列車は久々の乗車、テンション上がりまくりです。

コントレイル 

おっしゃ~21:40定刻で入線!

3連休前夜の1/7、殆どが旅行客のようです。

コントレイル 


285系寝台電車です。1998年に製造されて今年でもう13年目かぁ。

コントレイル 

高松行きは1号車から7号車です。

ホームで列車をバシバシ撮ってたら、上司から鉄ヲタ認定されました。
(まだこのブログはバレてません。)

コントレイル 

乗車です。今夜指定された寝台は1号車です。

コントレイル 

28番個室は階上ですね。

コントレイル 

B寝台個室 シングル

4名だったので本当はツインを2室取りたかったのですが、

発売日の10時打ちに挑んでも取れませんでした。

コントレイル 

ベッドにはリネンと浴衣がきちっとセットされています。

コントレイル 

コンソールには空調、照明、ラジオ、アラームなどのスイッチがあります。

コントレイル 

100VのAC電源も装備されています。

陸海空問わず長距離の乗り物ではいまや必需の装備ですよね。

コントレイル 

進行方向に向かって座るとこんな感じで、狭苦しくなく居住性は非常に良好です。

尤も寝台料金はそれなりに高額ですが…。

コントレイル 

上司らと軽くミニラウンジで飲んだ後は、車内を探検してみます。

コントレイル 


今夜はソロが何室か空室でした。なので失敬して撮影。

シングルに比べれば、かなり狭苦しく見えますが、実はそれなりに快適です。

(5年前に乗りました)

コントレイル 

ちなみに階上室はこんな感じです。

屋根裏部屋みたいですね、乗車する時のご参考にどうぞ。

コントレイル 

5号車のノビノビ座席です。

ここは指定席特急券だけで利用できます。

コントレイル 


今夜は2席空席がありました。

居住性は高速バスでの座席よりは何倍もマシですが、かなり寝にくそう。

コントレイル 

小さいながらもロビー室も用意されています。

コントレイル 

自販ソフトドリンクのみ。

アルコール類は乗車駅で十分な量の調達をお勧めします。

コントレイル 

列車は順調に東海道を下ります。


コントレイル 

熱海に到着。ここからはJR東海区間。