沈んだ太陽はまた昇る | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

安倍晋三応援ブログです。
やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじです。

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

リーマンショックによるわが国の景気後退は深刻だったが、麻生政権が打ち出した景気対策3段ロケットの効果もあり景気は回復に向かった。
ショックで沈み込んだことによる反発力があったのだろう。

しかし、鳩山、白川の悪夢コンビのもとで回復が続くはずもなく、景気は停滞気味になってしまう。そんな時に、あの東日本大震災が我が国を襲ったのだ。
当然、景気は大きく落ち込むが、あの無能な菅政権の下でも意外に早く景気は回復に転じた。

日銀は相変わらず有効な金融政策を行わなかったが、復興需要が景気をけん引したのである。
ところが、野田政権による復興増税や緊縮財政政策といった悪夢の政策により、わが国はまたもやデフレマインドに覆われた暗い時代に戻ってしまう。

株価は8000円台と低迷し、為替相場も80円前後の超円高が続いていた。
米国や中国がリーマンショック後に大規模な金融緩和いち早く実施していたのに、政府も日銀も相変わらず円高容認姿勢を変えなかった。

そんな時に異次元の金融緩和など、後に三本の矢と命名する政策を掲げて登場したのが安倍総理だ。特に市場の注目を集めたのが『異次元の金融緩和策』で、総裁選の街頭演説や討論会で繰り返し訴えたこの政策に対する期待感は大きかった。

だから、党首討論で野田首相が解散を明言した翌日から株価は大きく上昇をはじめ、円高も是正に向かった。まだ何もしていないのに、安倍政権誕生が確実になっただけで市場は大きく反応し、企業に活気が出てきたのである。

悪夢の民主党政権の無策でマグマのように溜まっていた不満が期待感に変わり、一気に爆発したのだ。
それが、その後の景気回復の大きな力になったのだろう。

さて、安倍総理がイベントの2週間自粛を要請するなど、コロナ狂想曲はすでに国民生活に大きな影響を与えている。景気が後退し始めていることは誰の目にも明らかで、政府もすでに事業者の資金繰りを5000億円規模で徹底的に支援するなどの政策を用意し始めている。


新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業者への支援策(経済産業省)2020.02.21
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2019/pdf/yobihi_gaiyo_0214.pdf

ネットでもイベントの自粛を要請しておいて支援策がないなどと批判する人がいるが、政府はこの施策を用意したうえでイベントの自粛を要請したのである。

まずは、このような支援策で事業者を支え、次にコロナ狂想曲が一段落したら本格的な景気対策ができるように準備することになるのだろう。当然、補正予算を組むことになるが、その前に野党が邪魔ばかりしている年度予算を確定することが先決だ。

さらに安倍総理は、27日夕方になって全国の小中高学校を春休みまで臨時休校することを要請した。これらの政策が国民の生活や経済活動に大きな影響があることを十分認識したうえで、感染拡大を最小限にしようとしているのだ。

ずいぶん思い切ったものだが、暖かくなる春まで、しばらくは我慢の時だと考えているのだろう。これで、景気に関する指標も悪くなるが、暖かくなってコロナウイルスの活動が収まってから取り返せばいいのである。

寒さのピークはとっくに終わり本格的な春はもうすぐそこだ。
春休みが終わるころにはコロナ狂想曲は終わり、日本中に桜が咲き誇っているだろう。
この試練をバネにして次への飛躍につなげたい。

(以上)
 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ