アニメ「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 | Growing Wings

Growing Wings

淡路島在住、諸星アキラのブログ

2023年11月公開のアニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観た。
監督は、古賀豪で水木プロダクションも製作委員会に参加している。
血液銀行に勤める水木は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配している哭倉村へ野心と密命を背負い訪れる。
そこで行方不明の妻を探しに来た謎の男(まだ体があった目玉おやじ)と出会う。
水木しげる生誕100周年記念として制作されたらしいが、水木先生が描いていない話を勝手に作って良いものかと多少憤慨し、この時点で目玉おやじと水木が出会うのは原作と違う、鬼太郎の両親の見た目も全然違うと思ったが最後まで観れば、上手く墓場鬼太郎の始まりに繋がるようになっていた。
鬼太郎(目玉おやじ?)が好きな人が集まって作ったアニメであったのだ。
最近のイケメンになった鬼太郎は観てなかったが観てみたいと思った。