AKIRA合宿は生涯の友を得る@レストランアリス西宮 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。





『不思議の国のアリス』を読んだことがあるかな?


少女アリスが、「たいへんだ、お茶会に遅刻する」というウサギを追いかけて、穴に飛び込み、奇妙な冒険をくりひろげる物語である。
作者のルイス・キャロルは数学者であり、言葉を流暢に話せない吃音だった。
彼が少女アリス・リデルに即興的に語った物語をアリスから「文章にして」とたのまれ、大ベストセラーになる。



イギリス留学のプロ石屋が来てくれた。ヤツの感性は石じゃなく、とてつもなく柔らかい。

主催者であるたかちゃん(孝美)とまささん(雅彦)夫婦もアリスの大ファンで、兵庫県西宮市で「癒し森のカフェレストランAlice」を21年営んできた。
森と美しい庭に囲まれたおとぎのような建物で、美味しい料理とかわいいスイーツがいただける。

2人の人生を紹介しよう。
たかちゃんは34年前、4ヶ月全く寝たっきりの生活を送っていた。
退院して一カ月後、ストレスからの癌宣告を受ける。
「良性か悪性かは手術してみないとわからない」と言われた時の怖さや、説明していただいてる時、手からびっくりするぐらいの汗が出た事だけは忘れないという。
しかし、手術の前日嚢腫が消える奇跡が起きた!
それをきっかけに健康や食、精神性などを学びはじめる。

夫のまささん(八濱雅彦。68歳)は、生まれる2ヶ月ほど前に、父がバイクの事故で亡くなった。
産院を営む叔母は「今まででいちばん悲しいお産だった」という。
幼少の頃から、母を悲しませることが怖くて父のことを聞けなかった。
近所のお婆さんに「ぼくのお父ちゃんなんでおらんの?」と聞いて、「死にはったんよ」と教えてもらう。
小学校の頃の父の日の作文が書けない。
そんな記憶も薄れ、大学に入って妻と出会い、自分が父親となった。
『おてんとうさまはみている』を読んで、「父と母の愛から生まれたこの奇跡の命に感謝が深まりました」という。

2024年5月25日(土)兵庫県西宮市「癒し森のカフェレストランAlice」にて
セルフストーリーオペラ「おてんとうさまはみている」
定員を超える参加者が関西はじめ、広島や東京から駆けつけてくれた。

たか&まさ夫婦と共同主催は、愛知県で「ソーラン・ボンバーズ」を率いる演出家の小笠原かをるである。
かをるは今年2月スリランカでローズクォーターマウンテンからシーギリアまで100キロウォークを成し遂げた。
今回は世界初公開『おてんとうさまはみている』オペラのなんとAKIRA役!
ドレッドヘアーつきのラスタ帽子につけヒゲというだけで笑える!
オレが女性神おてんとうさま役をやる。

脚本、歌、おてんとうさま役:AKIRA
演出、朗読、AKIRA役:小笠原かをる
BGMピアノ:薫
1、奇跡
第一章 おてんとうさま登場
2、H
第二章 ありがたや落語
3、ありがたや 
第三章 雑草という草はない
4、名もなき命 
第四章 負けるが価値
5、ハイボクノウタ
第五章 無数の愛に生かされている
6、ガーディアンズ
第六章 この家族じゃなければ今のあなたになれなかった
7、家族
第七章 あなたは美しい
8、ウレシパモシリ

「おてんとうさま」オペラの脚本はオレが2日前に2時間で書いた。
本からエンタメ部分を抜き出し、笑いながら大事なことを学べる内容に仕上げた。
かをるにしてみれば、2日間で役を作り上げる時間もないし、 AKIRA役というむちゃぶりである。
しかもオレが脚本に書いていないアドリブをどんどんぶちこむ。
なのにさすが百戦練磨のかをるはすごかった。
汗でつけヒゲを落としたり、アドリブ返しで爆笑させたり、感動シーンで観客を涙させる。
かをるのドタバタ大活躍によって、約2時間にわたるオペラは大成功を収めたのであった。
やっぱこいつ、ただもんじゃねえわ。




しかもオペラBGM担当のピアニスト薫がやばかった。

音楽療法士であり、ターミナルケアなどで死にゆく者の家族を祝福する独自のプロジェクトを展開する。

薫は馬を読み取る天才だ。

オペラの流れを瞬時に把握し、最高の音色で会場を包み込む手腕は誰にも真似できない。



ティータイムのスィーツはアリスの次男タツヤが担当だ。
子供の頃から自分で探求するタイプで、独学でパティシエになる。
生クリームでウサギを描いたり、繊細な手技と美味しさにみんな大喜びだ。





中園慶子に膵臓がん2年半目の検診を完璧にクリアした話とライブ告知をしてもらう。
2024年9月29日(日)滋賀県にて「めぐ&ひろし」オペラ。


★2024年9月29日(日)滋賀県にて「めぐ&ひろし」オペラ
13時半から17時
参加費 5000円
ペンション B.B.Dylan
滋賀県大津市南小松100
湖西線 近江舞子駅 徒歩 3分
琵琶湖が目の前 山並みも美しいロケーション最高です

18時からペンションテラスにて懇親会 BBQ
琵琶湖に浮かぶ月の道 美しい月をみながらBBQ ご一緒にいかがですか
参加費 5000円
ペンション宿泊できます
主催 中園慶子
keikonoinori@yahoo.co.jp



 AKIRAライブを何度も主催したキミコさんに、14歳の時広島で被爆した作家橋爪文さんの動画告知をしてもらう。


AKIRA歌のれん分けシンガー&AKIRA歌名言書道家みーこが奇想天外なビジネスをはじめた。
「あなたの家系図をつくります!」
今あなたが生きていることは、両親が2人、祖父母が4人、10世代前1024人もいる。
祖先に感謝するとあなたが祖先から受け継いだ37兆〜60兆の細胞が活性化されるのが科学でわかっている。
今まで家系図を調べるビジネスは60万円くらいかかったが、彼女たちはなんと15万円からはじめる。



 第二部AKIRA王道曲ライブ



9、雨ニモマケテ
10、千年桜
11、これはあなたの人生です(手話:かずよん)
12、Hug Yourself (手話:かずよん)
13、PUZZLE (手話:かずよん)
14、Happy birthday
15、えん
16、ありがとう



アリスファミリーは全員「おもてなし魔神」である。
長男のタカマサ・シェフの料理がハンパない。
イタリアや神戸の有名店で修行し、さらにオリジナルティを加えた料理の絨毯爆撃だ。
オレはNYとマドリッドでシェフを務め、世界中のグルメ本「ミシュラン」や「ゴエミヨ」、イタリアの「ガンベロ・ロッソ」を食べ歩いた猛者である。
しかしタカマサ・シェフの料理は芸術料理を超えていく「思いやり力」に圧倒された。
とくに日本料理の真髄である出汁(だし)をヨーロッパに生かす手腕はオリジナルだ。



なんというおもしろい家族であろう。
たかちゃんとまささんの両親はいつも変なことをやっているので、息子たちはこのダメダメ両親を支えるために全力をふりしぼる。(笑)
「はあ、 AKIRAライブ?」
家族がバラバラに自分のできることを精いっぱい楽しむ。
ひとりひとり好き勝手なことをやっているのに、一点の共通項は、
「出会った人を思いっきりもてなしてやるわ!」
これって未来系の家族の姿かもしれない。



主催のかをるは前回広島の仙酔島を大成功させたので、2度目のAKIRA合宿である。
 AKIRA歌だけじゃなく一宿一飯をともにするAKIRA合宿は強い絆を作る。
初めて会った者同士が熱い思いを語り合い、明かりのない森で星を見上げ、赤い満月を見る。
有馬温泉で裸をさらけ出し合い、合宿で弱さをさらけ出しあった仲間たちは生涯の友となるだろう。

★ただいまTwitterやYouTubeで視聴回数4万2千回のバズり中!

一日数千人伸びてる勢いが止まらない。

見た人はぜひコメントを残してください。

https://youtu.be/796Xkw-4Sik?si=XKTfxgCst3U26Ey8 


 6月の土日、1、2、8、9、15、16、22、23日。ライブ大募集!

くわしくはこちらへ。

 『おてんとうさまはみている』のAmazonレビューを書いてくれた人、本当にありがとうございます。
動画(30分)の無料プレゼントは4月30日で締め切られました。
引き続き、レビューその他で『おてんとうさまはみている』を広めていただけるとうれしいです。
マスコミ関係で知り合いのいる方はご紹介ください。


幸せに生きる知恵がすべてつまった日本人のバイブル!

サンマーク(1600円+税)


AmazonURL

https://www.amazon.co.jp/dp/4763141236


★2024年ライブスケジュール