救われた者は、救う者になる@名古屋 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



今あなたはつらくて、つらくて、「あたしなんか死んでしまえばいい」と思っているかもしれない。

しかしそのつらい試練は、「未来にあなたが誰かを救う力」になるんだ。
オレは自分の経験から、そして「トラウマ」を「才能」に変えてきたたくさんの人を見てきた。

主催ののりちゃん(荒井憲子)は、6歳で大人からセクハラを受け、「こんなことをされているのは自分じゃない」という無意識が防御することによって、「解離性同一性障害」(多重人格)になった。
42歳でカウンセリングを受けた時、急激な眠気に襲われ、寝てる間にいろんな人格が出てきて、カウンセラーとしゃべってるのを眠りながら聞いていた。
オレは「ハロウィン肖像画」で、6歳ののりちゃんを泣きながら描いた。



のりちゃんは6歳の時からはじまる試練に満ちた人生をくぐったことで、生きづらさを抱えた人たちの気持ちがわかり、現在は「カフェ・スマイル」という若者の居場所を作り、サポートしている。
のりちゃんが支えてきた女の子が成人式を迎え、のりちゃんに感謝を伝えにきたときのことが新聞のトップで掲載された。


しかし試練というのは生きてる間くりかえしやってくる。
それはなぜか?
試練の目的はその人の魂を成長させるためだからだ。

今年になってから思春期の娘が拒食症になる。
娘は子供のころ母親(のりちゃん)に男性の別人格があらわれ、首をしめられた記憶がフラッシュバックしたからだと泣きながら訴えた。
のりちゃんが「今のわたしはあなたを世界でいちばん大切な人だと思ってるよ」といっても、人格が入れ替わったら「どうせおぼえていないんでしょう」といわれる。
そこでのりちゃんはAKIRA歌「あなたは大切な人です」をライブで歌うことを決心した。


名古屋のマザーテレサとオレが呼ぶのりちゃんが開いた「カフェ・スマイル」はかわいい喫茶店だ。



生きづらさを抱える若者やのりちゃんを慕う人々で満席である。


スマイルのサンドイッチ、ガパオライスなどが食べられる。

今日の目玉はオリエのスリランカカレーである。
11年スリランカに住んでいるオレが試食させてもらったが、本場のカレーより美味い!


オリエは母親から虐待に苦しんだ過去をもつが、数年前「ハイボクノウタ」で号泣し、今や料理本を出し、ボーカリストとしてライブに出演し、あらゆる才能を開花させている。
5人の子供を育ててきたダメ母オリエを支えたのが夫トモヤである。
家族のために働いてきた人生をやめ、「夢職」(=無職)であるが、居合道の師範代になり、カウンセラーになり、手話をおぼえ、今は手相学を極めようとしてる。


ライブのあとにオレの手相も鑑定してもらったのだが、恐ろしいほど当たってる!!
今週のVログ(ブログの下にリンク)でのせたので、楽しんでちょ。

さて、オープニングアクトは玉置夫婦がAKIRA歌を歌う。
やばいね、人生のチャレンジャーに変身したこの2人、勢いが止まらないわ。



1、Reincarnation(ボーカル:オリエ)

2、プリズム(ボーカル:トモヤ)



玉置夫婦の喝采を引き受けて、AKIRAライブをはじめよう。



3、これはあなたの人生
4、勇者の石
5月5日に愛知県瀬戸市ライブを主催したさつきに「勇者の石」国連発表までの夢を語ってもらう。



ハイボクジャンケン。


5、ハイボクノウタ
6、雨ニモ負ケテ

今回の選曲(セットリスト)は、主催ののりちゃんに捧げる親子テーマだ。



6、ええねん
今年の11月にリリースされる新アルバムの曲で、「何度生まれ変わっても同じ人生がええねん。何度生まれ変わってもおかんの子がええねん」という、自分の人生を完全肯定する歌だ。

7、びっこのお母ちゃん
オレの母は中途障害で「びっこ」になったが、そのおかげでこの歌が生まれ、障がいを持った親を受け入れる気持ちをたくさんの人に伝えることができた。

8、Nobody can replace You
不良になった我が子を「きみの代わりはいない」と、抱きしめる歌。

9、家族
「この家族でなければ今の自分になれなかった」
「今の自分を愛する」ことができたとき、親に対する憎しみが感謝に急変する。

10、Hello my mom!
「ママに会えてよかった。ママの子供でよかった」
子供に起こるすべては親を守ため。親を成長させるための学びである。

11、名もなき命
「ささやかな人生こそが本当の宝物」なんだ。

12、Hug yourself
「自分を愛せない者は人を愛せない」
13、PUZZLE
「たったひとつのパズルが欠けても」今ののりちゃんはいなかった。
14、ウレシパモシリ(手話&合唱:マケザイル)
のりちゃんが募集した「エグザイル」(亡命者)ならぬ、勝ち組から亡命した負け組「マケザイル」10数名がステージにあがる。
「エグザイル」の十八番であるみんなが重なるおおぎ舞もけっこうイケてる。
みんながんばって手話をおぼえ、会場も大きな合唱で応援してくれたのがうれしい。
大トリののりちゃん登場ですよ。
カラオケもいかない、人前で歌ったこともないのりちゃんが一人娘のために手話と歌を練習してきた。


15、あなたは大切な人です(ボーカル:憲子)
最高に魂のこもった名唱だった。
娘は会場にはいないけど、のりちゃんの想いは時空を超えて伝わる。
母に反抗しながらも、母の日にミフィのポシェとカーネーションの色紙をくれた娘だもの。
心はつながっている。

16、MOVE!
17、ありがとう

最後にのりちゃんからの感想メールをのせておこう。

きのうはものすごいライブをありがとうございました。
勇気出して開催してよかったです^^
一般参加16人、スマイルメンバー11人
合計27人も来てくれました。
体調不安定なわりにはスマイルの子たちもけっこう来てた^^
AKIRAさんの歌のチョイスが、なんかすごく私の魂に向けて歌ってるように感じてカウンターの陰で泣いてました。
お子さんが引きこもってたり子育てで悩んでるお母さん方も来てくれてたので、その方たちにも届いたと思います。
私は人前で歌うという人生初のチャレンジをしたので、これから古市さんのキラキラ女性講演会にチャレンジするのが怖くなくなりました。
予選通れるように向き合ってみます。
ほんとにほんとにありがとう。
AKIRAさんが小さかったときの寂しい気持ちもすごく伝わってきて、私の中の小さい子の人格が共鳴してたよ
今まで、気持ち悪がられるのが怖くて隠してたけど解離性同一性の体験も講演やブログなどでどんどん発信する勇気も出ました。ほんとにありがとう✨

Unconditional Love 2F15号(652×530mm

10万円。(月1万円からの分割も可能)

購入可能:


ラスコーの洞窟から2万年つづく絵画史にいた無数の画家たちが描かなかった究極の愛が、2023年今、産み落とされようとしてる。

おそらくこれがオレの代表作となるだろう。


1分でも早くメールをくれた人が優先です。

akiramaniacom@yahoo.co.jp

フェイスブック 杉山明 


Unconditional Love 2ライブペインティング動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2329963047176271&id=100000789583722


Unconditional Love 1」F15号(652×530mm

10万円。(月1万円からの分割も可能)

Sold:隼人(山口県)


Unconditional Love 1」ライブペインティング動画

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1409141959920727&id=100000789583722


★勇者文庫詳細ブログ

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12790658840.html

★勇者文庫ユーチューブ

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=566154762231067&id=100000789583722



★100万人が見る「街録ch」AKIRAインタビュー



★AKIRAのVログ

AKIRAの手相をトモヤ大先生が観てくれた!

★2023年ライブスケジュール