ハロウィン肖像1 画のりちゃん | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



創作に全集中していて、自分の誕生日も忘れてたよ。


ついでにタイでも創作に没頭していて、「ハロウィン肖像画」のプロセスをアップしていないことに気づいた!

ごめん、のりちゃん、アコ、かおりん!

で、タイで仕上げた「ハロウィン肖像画」のプロセスをのりちゃんからアップする。



人生はバンジージャンプ。

「またAKIRAがはじめた新しい企画」

真っ先に飛び込んでくれたのりちゃんの勇気を讃えるぜ。

他人の動向をうかがったり、迷いつづけている人、英語がしゃべれるようになってから海外へ行こう、コロナが終わってから外国いこうという、「決断」より「準備」を優先する思考回路の人は、永遠に幸せになれない。

のりちゃんは真っ先にバンジージャンプしてくれました。

のりちゃんは名古屋で生きづらさをかかえる若者たちを「スマイルカフェ」で支援している。

なぜならのりちゃんは、自分でも大きな試練をくぐった「勇者」だからだ。



のりちゃんは「解離性同一性障害(多重人格)の疾患があるので、それを仮面と中身で表現してほしいです」という。


42歳でカウンセリングを受けた時、猛烈に眠くなってグーグー寝てしまい、寝てる間にいろんな人格が出てきて、カウンセラーとしゃべってるのを眠りながら聞いてて、自分の病気を初めて知った。

小学生の時にセクハラを受け「これは私じゃない」と、別人格たちが現れたのかもしれない。

のりちゃんの基本人格は6歳のときに眠ってしまった小さい子。

その時の写真。

オレは泣きながら6歳ののりちゃんを描いていた。

のりちゃんは無垢の象徴であるデイジーの冠をつけ、屈託なく笑っている。



6祭の時からはじまる試練に満ちた人生をくぐったことで、生きづらさを抱えた人たちの気持ちがわかり、現在はカフェスマイルという居場所を作り、サポートしている。

なんというすばらしい人生じゃないか。



のりちゃんの人生を祝福する絵にしたかった。

バックはメキシコに伝わる花かご踊りの祭りだ。

女性たちが右手で花かごを支え、左手で花が咲くようにスカートをひらひらさせて踊る。

花かごには十字架や聖母マリア、ギターを弾くガイコツや朝を告げるニワトリ、十字架や聖母マリア、太陽と月(隠れ明サイン)などが描かれている。



空は夕暮れに輝き、青いベールが街に降りてくる。

さあ、これからこの命を生かしてくれた死者たちに感謝するハロウィン(死者の日)のパレードがはじまる。



F15号(652×530mm12万円。

ライブペインティング



※ハロウィン肖像画は10名で締め切られました。

タイ・サムイ島

1、のりちゃん(愛知)

2、アコ(北海道)

3、かおりん(埼玉)


スリランカ・ウナワトゥナ

4、お花ちゃん(大阪)

5、さつき(愛知)

6、アリス(東京)

7、アール(北海道)

8、りえ(北海道)

9、コジコジ(栃木)

10、かずよん(神戸)

今週のV log

★2022年ライブスケジュール