「Nodody can replace you」@ウナ、スリランカ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{13B11919-9EEA-46EC-A18F-353B0E028E9F:01}

今日の1曲はゴスペル風のスローバラードだ。
「Hello my mom!」は子供から母への歌だが、これは母から子へ捧げる気持ちを歌った。
神話学者ジョセフ・キャンベルは、英雄の定義を「自分の命をなげうって他者を救う者」と定義した。
だとしたら本物の英雄とは、母親のことではないか。
自らの命をかけて子供をこの世に産み落とし、自分をなげうっても子供を守る。
{592D9BF5-7B3C-4C8F-9F09-196D6C052AD8:01}

しかも母親という職業は一生続くのだ。
母親という英雄の前では、ナポレオンだろうがスカイウォーカーだろうが、キリストやブッダでさえも赤子同然だ。
{0856166D-75BD-428C-8B19-52B1E6C1CF58:01}

「Nodody can replace you」
(きみの代わりはいない)
1
産んでくれとたのんだおぼえはない
きみがナイフで刻んだ腕は
ママの宝物

きみを産んだとき 血が子宮にあふれ
どちらを取りますかと聞かれ迷わず
この子を生かしてと言った

自分の命より大切なものが
この世にあるとは思わなかった
自分の命より守りたいものを
きみを産むまで知らなかった

産まれてくれて 生きててくれて
きみでいてくれてありがとう
Nodody can replace you
2
生きたいと願ったこともない
この子は悪いことをしましたが
悪い子じゃありません

うぜえんだよ よけいな口をだすんじゃねえ
たとえきみが人を殺しても
ママはきみの味方

自分の命より大切なものが
この世にあるとは思わなかった
自分の命より守りたいものを
きみを産むまで知らなかった

産まれてくれて 生きててくれて
きみでいてくれてありがとう
Nodody can replace you

ママを選んでくれて 母にしてくれて
愛させてくれてありがとう
きみの代わりはいない
3
きみが初のお給料で買ってくれたハンドクリーム
今でもつらいときにはとりだす
ママのお守りです
Nodody can replace you

※3月いっぱいまで情報断食しながら執筆と創作に集中するため、ブログはほとんど書きません。(ときどき書いちゃう)
メールも事務連絡以外はなるべくお控えください。(返信も期待しないでください)
※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン