きみにできないことはない | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{0AE8ACA9-712A-45D5-9CB0-CBD1E7C8D7E8:01}
ひさびさに自宅でのんびりできる。
お化け屋敷といわれようが、やはり我が家は最高に落ち着けるのよね。
とはいっても、時間があると創作モンスターはなにか創りだしてしまう。
今日はなんの変哲もない豚皮ポンチョをリメイクしてみよう。
{69FDD031-D812-4C0D-9787-54444EF1FC70:01}
オレのイメージは、平原のインディアンが風雪をしのぎ、何年も着こんだポンチョだ。
襟に毛皮を縫いつけ、フリル部分にビーズをはめこむ。
つぎに絵柄をデッサンする。
{6CBA8DD1-9D56-47AB-847C-F8C85C40ECB8:01}
それを「Tシャツくん」(2万くらい)でシルクスクリーンに転写する。(20cmX20cm。焼き時間は約1分半)
{F5B4C23B-6F21-464F-9B3B-56D553D2D984:01}
ポンチョの左右と背中の3箇所に絵の具で図柄を刷り込む。
{6A2AA98F-0BF8-43FF-86D1-CCEC3CF267F2:01}
割り箸を削ったペンに絵の具をつけ、ペトログリフ(岩壁画)を描く。
{F64E9236-1558-4B64-96BE-8AC6D8917B50:01}

{9B3B1F64-5C8E-4F4D-BD18-28185FBAD760:01}

{465BD482-D223-480A-8254-39D4C1D90878:01}
こげ茶色の絵の具で全体に使いこんだような色合いを出して完成!
ほうら世界にひとつの芸術品が誕生した。
{41555B26-834D-4A69-9364-4D342FB19DDD:01}

ついでに皮のタンクトップもやろうっと。
{0E9430A0-9C23-4173-935C-33D7112FCFBF:01}

調子にのって、はじめてのネックレスづくりに挑戦しよう。
{4CC1B7A3-09F1-487B-8410-D06B5BDCF47E:01}
土に埋めて風合いを出した石のブレスレットを重ね、細いチェーンを巻きつける。
ランダムに切った太さのちがうチェーンを10本ほど下にたらす。
金属だけじゃ物足りないので、鹿皮ひもにビーズをつけたものをつける。
おおーこれも世界にひとつのネックレスだ。
{9CC0CDCA-3B20-4E96-A895-A94CFBE81441:01}

ふつうこういうのって、買うか、工房に注文するのだが、オレのなかでは「自分でできる」というチョイスしかない。
ほんとは誰でもできるの。
「できる」というイメージさえ持てばね。
もちろん試行錯誤の時間や手間はかかるが、それこそが創作の楽しみではないか。
自らの手で産み落とされた作品を目の前にしたときの喜びは、
天地創造をなし終えた神の気持ちだ。
上手い下手とか、他人の評価なんかどうでもいい、
きみにしかできない作品をこの世に生み出そう。
{FBE091E5-EDA2-4147-9311-ADB49971C70B:01}

ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方