クリスマスの奇跡@札幌市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月23日(月)札幌市みんたるライブ
{325D2BD0-CFEA-42BA-BCC9-CE88074B68B2:01}

札幌も大雪だ。
東京だったら都市機能壊滅だろうに、札幌で客足さえにぶらない。
ホームグランドであるフェアトレードアジアン雑貨カフェ「みんたる」にも満員の仲間たちがつめかけてくれた。
オーナーのみかよちゃん、はっちゃん、のぶちゃんも、みんな元気。
{F7CFFEFC-FFCA-4A54-A9E9-92C90128FB2C:01}

名古屋からやってきたやっちゃんも皆勤賞。
{389F8E79-7187-4511-B6E6-0CA96CD493D6:01}

オホーツクの紋別からきた よっきーも、なんとアキラライブ30回目だ。
{8BF6AE3A-B604-4BE4-B8E1-DF1B32E03916:01}

自然食レストラン「身土不二」のエミもどっしりと人生を楽しんでる。
{732776E4-A8D6-427B-AD34-0F0DEB96773C:01}

ボストンマラソンを3時間台で走った気功師のくまさんは駐車場の雪かきまでしてくれる(笑)。
{5C782AFD-52F4-4D65-A298-E56DC0CD1CE0:01}

ケータリングのスペシャルシェフ、ファイヤーマンは、絶品グラタンと豆腐のカプレーゼをつくってきてくれた。
{A21D5533-7EB6-4898-BD84-720FDAB39617:01}

ホノルルをいっしょに走ったスーパーJoy(女医)みきがホノルルの感想を話してくれる。
{1D1A5761-7121-4C27-A8A0-8725B495AD66:01}

先日オペラデビューしたアールが、オペラのオープニング部分を演じてくれた。
{1B303642-DA49-43BB-A49D-CD6B9D9E15BF:01}

{671F4513-BEF7-4E6D-A4A3-19CD4A8285A5:01}

1.Merry Christmas children
2.耳をすましてごらん
3.勇者の石
4.イェシュア
5.犀の角
6.ふるさと
7.ハイボクノウタ
8.ウレシパモシリ
9.PUZZLLE
{4EC67129-E8B2-4D04-8D74-974C6D748084:01}

10.Born to love
11.Annual rings
12.これがわたしの家族です
13.Proud
14.祝福の歌
13.MOVE! MOVE! MOVE! (アンコール)
14.なんくるないさ (アンコール)
15.えん (アンコール)
16.ありがとう(アンコール)
{78885C88-FD3E-4956-8C3E-87EE33A15A02:01}
{C328E79F-849F-4CE3-9D52-BBA3022790EC:01}

こうして1年ぶりのクリスマスで仲間たちの笑顔に会えるのは最高の幸せだ。
とくにガンを経験してから、「つぎのクリスマスはこの世にいないかも」と思っていただけに、2回もクリスマスを迎えられた奇跡とそれを支えてくれた仲間たちに感謝する。
{5EE53661-1A9A-42AD-A211-48287C41174E:01}

そうクリスマスはキリスト誕生日というよりも、
すべての命を祝福する日なんだ。
{98C5DE77-C8CA-4C15-B337-352F4780AD1E:01}

「Merry christmas children」
天使の羽毛が夜空を舞い
真白き産着で街をおおうとき
ひとひらの雪をつかまえると
ひとしずくの涙を残し消えていく

Merry christmas
Merry christmas
貧しき者
孤独の宝石かかえる者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ

天国も地獄もこの世にある
君の生きる今がどんなつらくても
ひとかけらの夢が降りつもってく
ひとつぶの願いが世界を変えてく

Merry christmas
Merry christmas
けがれし者
罪という学びを選びし者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ

星々の光が君にとどく
消えていった者も君を守っている
ひとりひとりが胸に火をいだいて
愛する者たちへ受けわたしていく

Merry christmas
Merry christmas
子供たちよ
恐れと希望を受けつぐ者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に
祝福あれ
{A22633B5-BC17-49F6-B1AC-90829733E191:01}

ライブが終わってウイークリーマンションへ帰ると、富山のまゆからショートメールがとどいていた。
娘のゆいが危篤だという。
{71149F9A-7FC2-4420-9697-E79BD0C383A3:01}

あきらさん~
ゆい20日から、熱がでていて、なかなか下がらず、
昨日抗生剤が変わり、点滴量がふえ、熱は下がってきたけど、かわりに顔すごくむくんでて、ゆいの顔でなくなっていました。(一日、ゆいのとこ来れなくて夕方ゆいのとこくると)
ドクターに電話してもらって利尿剤の指示がでました。
むくみがとれるように、願います。
そして、少し前、酸素飽和度が下がり、今ドクターが富山からかけつけてくれることに・・・

よっしゃ、AKIRAサンタの出番だ。
{FE822951-E7BA-4A5D-85FE-6C142FC4EF79:01}

さっそくまゆに電話して、受話器をゆいの枕元に置いてもらう。
オレは遠い北海道から「勇者の石」と「Hello my mom!」を祈るように歌った。
すると、まゆの小さな泣き声が聞こえる。
「あっ、動いた、動いた、ゆいの手が動いたよー!」
かっこちゃんもいっしょに祈ってくれたという。
翌日、まゆからショートメールがきた。

あきらさん、昨夜はありがとう!嬉しかった~
今日ほど、新しい朝にありがとう!と思った日はなかったです。
ゆい、なんとか朝まで大丈夫だった~
よかった~昨夜はどうなるか?こわかった
でも、あきらさんの歌で、手を動かしてくれたのを見れて、ほんまに嬉しかった。
感謝感謝です。
{5A77A134-541D-48B2-9746-6821F5F377AD:01}

※最新アルバム「勇者の石」先着100枚が、たった4日間で売り切れてしまいました。
{532639B4-5535-4D15-BAD5-886045E37CCA:01}

正月に900枚がとどくので、つぎの発送は1月の頭になります。(到着は1/4~7くらい)
オレは1月5日からスリランカに2ヶ月間いってしまうので、
早く聴きたい方は、12月31日までにメールをください。
それ以降のメール希望者は3月すぎの発送となります。

タイトルに「CD希望」。
内容に、枚数、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いてください。
こちらから商品と振込先を送ります。
1枚2500円。5枚まとめての方は1万円(2500円割引)になります。
akiramaniacom@yahoo.co.jp


ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No3が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方