猫の恩返し@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


「じぇ、じぇ、じぇ、猫が死んでるー!」
{B35AE8D2-2AAC-4139-81AA-CF75B1D17A7F:01}

三重から九州につづくツアーで、半月くらい家を空けていた。
アルバムジェケットじゃねー、ジャケットの撮影をしようとアトリエの押入れをのぞいた。
すると左はじにうずくまるように、灰色の子猫が寝ているではないの。
逃げないどころか、動かない。
動かないどころか、死んでいる。
抱きあげると、意外にやわらかい。
腐敗臭もないし、死んで2、3日だろうな。
{69EA1DDE-02F6-4D2D-9A5F-E28967E3CF05:01}

逃げ出した飼い猫の子供か、野良猫かわからないが、餓死するほどやせてないし、いくらボロ家でも凍死するほどの寒さじゃない。
病気か寿命だろうなあ。
撮影を手伝いにきてくれた佐藤さんと妹と、お葬式をあげる。
{3BE84F21-11F7-450C-B4DA-FCC1E6A48B33:01}

「何かを教えてくれるためにうちで死んでくれてありがとう。
カムイモシリ(神様の国)へ帰り、ゆっくり休んで、
またこの世界へもどってきてくださいね。
カムイ ピリカ、チコ プンキネ イエ、カルカンナ
(美しい神様に私は心からお祈りします)」
もううちの庭に埋まっている猫は3匹目だ。
怖いどころか、彼らは守り神になってくれると思っている。
{8DA49608-8113-4CF2-8ADF-09E49B9B3807:01}

さあ、今回のアルバムタイトルは「勇者の石」。
ネイティブ アメリカンのイメージで撮影する。
キャンバスの白いロールを天井からたらし、絵を立てるイーゼルに洗濯ばさみでライトをつければ、フォトスタジオのできあがりだ。
{E32C5897-5FD1-44D6-956A-02325BAA9500:01}
佐藤さんがライトを動かし、いーちゃんが撮影する。
おー、素人撮影とは思えぬできだ。
あとは天才デザイナー蓮さんが、すばらしいジャケットに仕上げてくれるだろう。
{CD236B35-3BC2-438E-96A3-6A52C705A4A3:01}

こんないい写真が撮れたのも、猫の恩返しかも?


ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No3が売却されたので、残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方