楽音楽日@徳島県神山 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

6月25日(月)徳島県神山 楽音楽日(らくおんらくじつ)
New 天の邪鬼日記-120625kani.jpg

昨日のライブを主催してくれた五十鈴さん、チカちゃんたちと徳島市に近い神山へいった。
まさに神の山と呼ばれる聖地だけあってものすごいパワースポットがある。
New 天の邪鬼日記-120625suiteki.jpg

磐座(いわくら)マニアのオレとしてはいかずんばなるまい。
磐座とは、巨大な岩のある古代の祭儀場である。
徳島県名西郡神山町鬼籠野元山に車で登り、鳥居をくぐって山奥の道を5分ほど歩く。
New 天の邪鬼日記-120625torii.jpg

そこには7メールを越す巨石がそびえ、伝説の天岩戸ともいわれる立岩神社がある。
強力な磁場から発せられるエネルギーが感じられ、全身が浄化されるような気が満ちている。
New 天の邪鬼日記-120625iwakura.jpg

屋久島のダイやナオちゃんに紹介されて、徳島県神山にいる「楽音楽日」ファミリーをたずねた。
New 天の邪鬼日記-120625kinen.jpg

父親ヒサさんは農業を営みながら照明デザイナーもやり、母親のマリコさんは阿波踊りの踊り手でもあり、娘の愛ちゃん(20歳)は天使の歌声をもつ歌手であり、息子のケンタ(中3)は野球少年、犬のモモ、ピース、カンピ、猫のマハロたちと大地に根づいた生活を楽しんでいる。
New 天の邪鬼日記-120625inuneko.jpg

「アースデイ神山」や地元の阿波踊りと共同で「アワリカン」などイベントを主催している。
最近風力発電風車20基の建設計画がもちあがり、彼らの平和な生活を脅かしている。
エコのシンボルである風力発電風車は見せかけのもので、低周波をだし、住民たちに頭痛や体調不良の被害を出している。
今日はメス猫マハロのお見合いだ。近所に住むケンゾー夫婦がオス猫シソを連れてきて、ふたりのロマンスを人間たちが見守った。
夜は庭においてあるお好み焼き屋の鉄板でバーベキューをしてくれる。この家族はおもてなしの達人だ。
New 天の邪鬼日記-120625bbq.jpg

お礼にミニライブとなる。
New 天の邪鬼日記-120625akiuta.jpg

1、 ウレシパモシリ
2、 雲のうえはいつも晴れだから
3、 Hello my mom!

長女の愛ちゃんはメジャーデビューをけって、自分の道をゆく。本当に愛ちゃんの声は神様の贈り物だ。静かな調べとやさしい言葉が心のおくまでしみこんでいく。
New 天の邪鬼日記-120625aiuta.jpgオリジナル曲「嘘」を歌う愛ちゃん

ちょー快適な五右衛門風呂にはいり、一泊お世話になる。
New 天の邪鬼日記-120625huro.jpg

翌日はマリコさんが車で徳島市まで送ってくれた。
やはりあこがれの徳島ラーメンは食わずんばなるまい。「いのたに本店」は、「これぞ徳島ラーメン!」という老舗である。とろっとした甘めのスープとストレート麺の絡みが魔法のように食欲をそそる絶品だ。
New 天の邪鬼日記-120625ramen.jpg

そごうの地下にある茜屋の「ぶどう団子」は紫色の小さなあんが5個串に刺さっている上品な和菓子である。
New 天の邪鬼日記-120625budoudango.jpg

寺町にある「滝のやき餅」は団子を花模様のスタンプでつぶして鉄板で焼いた人気和菓子だ。
New 天の邪鬼日記-120625yakimoti.jpg

楽音楽日ファミリーのおかげで、本当にすばらしい時間をすごさせてもらった。
つぎは阿波踊りのときにきたいなあ。
New 天の邪鬼日記-120625post.jpg徳島ではポストまで踊る