開け、きみの心よ! | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月20日(日)東京都「オープンハートの会」クリスマスパーティー

「オープンハートの会」は2002年に発足した。古市さんが自らの体験から、偏見や差別のない社会を目指してつながっていこうと立ち上げたものだ。
会場である富士見台「ブレーメンハウス」に集まってきた人たちも濃いわあー。
創立当初のメンバー、バタやんがマドレーヌを焼き、コイタバシみっちゃん、料理担当の吉井夫婦、古市さんと熱傷の盟友佐藤さん、盲目のヨガ師今村秀治さん、「骨形成不全症」をかかえさまざまなイベントを企画する武市にぽぽさん、1万人の自殺者を救ったホームページ「生きテク」を主催するオキタリュウイチくん、レイプ撲滅運動&笑顔でハグを運ぶ「るいるいサンタ」、足に難病を抱えた人や躁鬱に悩む人や、もちろん会計士やツアーコンダクターや会社で働く健常者もいる。
New 天の邪鬼日記-091220party.jpg

オレはこの風景を目の当たりにして「豊か」だと思った。
画家であるオレは人を色彩で見る。
派手服を着た若者であふれる澁谷の交差点はモノトーンに近いが、このパーティーに集まってくる人々は独自の色彩をまとっている。
大げさに言うと、これはオレたちの未来で待ち受けている風景だ。
多様な人たちが、ひとつのものさし(基準)に合わせず、ありのままをさらけ出してつながる。
今日のセットリストも彼らにあわせて選ばれた。
年に1回しか歌わない「Merry Christman Childlen」はこんな歌詞だ。
New 天の邪鬼日記-091220akiraup.jpg

天使の羽毛が夜空を舞い
真白き産着で街をおおうとき
ひとひらの雪をつかまえると
ひとしずくの涙を残し消えていく

Merry christmas
Merry christmas
貧しき者
孤独の宝石かかえる者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ


天国も地獄もこの世にある
君の生きる今がどんなつらくても
ひとかけらの夢が降りつもってく
ひとつぶの願いが世界を変えてく

Merry christmas
Merry christmas
けがれし者
罪という学びを選びし者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ


星々の光が君にとどく
消えていった者も君を守っている
ひとりひとりが胸に火をいだいて
愛する者たちへ受けわたしていく

Merry christmas
Merry christmas
子供たちよ
恐れと希望を受けつぐ者
Merry christmas
Merry christmas
神のためじゃなく
愛しき命に祝福あれ

1、 Merry Christman Childlen
2、 ぼくの居場所
3、 心がくしゃみをした朝
4、 Travelong man
5、 ぬちどぅ宝
6、 PUZZLE

ここで前半が終わり、スタッフ手作りの料理が振舞われる。3日間煮込んだおでんや、ローストビーフや寿司など、心がこもっていて美味しい。
50人近い人が自己紹介をする。
佐々木ファミリー(ヒロユキ、フキコ、ナナミ、アヤネ)の演奏をバックに 古市さんが歌う「オープンハートの会」のテーマソングを歌う。
New 天の邪鬼日記-091220sasaki.jpg

8、 だいじょうぶマイフレンド
9、 雲のうえはいつも晴れだから
10、 「神の肉」朗読
11、 Life is beautiful
12、 背中
13、 家族
14、 Hello my mom!
15、 オペラ第3章朗読(古市佳央)
16、 祝福の歌
New 天の邪鬼日記-091220corabo.jpg

17、 Happy birthday(アンコール)
18、 ありがとう(アンコール)

アンコールでは誕生日のエミとマキコにステージにあがってもらい、みんなで「Happy birthday」を合唱した。誕生日プレゼントに佐藤さんがもってきたイチゴがわたされる。
New 天の邪鬼日記-091220birthday.jpg

オープンハートの会はこんなことを教えてくれた。
競争も利害もない場所で出会えば、みんな笑顔でつながれる。
そういう場所をひとつでも多くつくっていくこと。
できるだけ多様な人々と出会っていくこと。
「ちがい」を排斥せず、かえってちがうからこそ、互いから学んでいく好奇心を失わないこと。
旅もそうだが、異なるものと触れあうのは、ちょっと勇気がいる。
それでもぎりぎりまで心を開いて、世界を受け止める。
オレも古市さんもこの宝物をみんなに贈りたい。
「あなたはすばらしい! あなたはすばらしい! あなたはすばらしい! 」
この喜びをはらわたの底から実感するために、今年のクリスマスだけはなにをキャンセルしても中野にきてほしい。
もしかするときみの人生をまったく変えてしまうくらい大切な一夜になるかもしれないから。


当日券は2800円になってしまうので、今すぐ2500円の予約を!!
前売り券(クリスマスイブまでに申し込みの方)2500円。当日券2800円。(中学生以下および65歳以上の方は無料)
予約&問い合わせ:mission_positive@mail.goo.ne.jp

New 天の邪鬼日記-09xmasチラシ.jpg

12月25日(金)東京中野ゼロホールにてクリスマス・オペラ「オープンハート」
中野区中野2-9-7(JR中野駅南より徒歩8分) 電話03-5450-5000
開場16:00
16:00~18:00 「大ネアリカ展」西館美術ギャラリー
18:00~18:40 タップダンスミュージカル 演出&タップダンス:IKKEN、KIYOTO、TAKAYUKI、CHIHARU、くりきんとん。ピアノ:hajime
19:00~21:00 クリスマス・オペラ「オープンハート」
朗読:古市佳央「這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」(必読!)著
歌:AKIRA ピアノ:hajime