リアル・フィリピン | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

New 天の邪鬼日記-090411uminokodomo

つい個人的な趣味に走って心霊手術のことばかり書いてしまったが、フィリピンはオレの予想をはるかに超えてすばらしいところだった。
沖縄の離島を7000個にしたように、とてつもなく豊かなバリエーションにあふれている。おそらくアジアのなかで「ゆっくりまわりたい国」ダントツ一位だろう。いつか3ヶ月くらいかけてゆっくりと旅したいと思う。
心霊手術のあとはウルタネダからジプニー(乗り合いミニバス)やトライシクル(サイドカーつきバイク)を乗り継いで、北西のサン・ファビアンの先にある海辺の村へ行った。観光客など誰も行かない無名の場所だが、突然海が見たくなったからである。
「ウインドサーフ・リゾート」というところに泊まった(650ペソ=1300円)のだが、ぜんぜん「リゾート」どころじゃない……廃墟だった。
New 天の邪鬼日記-090411haikyo

1年前の津波でコテージが半分くらい壊れたままになっていて、竹製のベッドを海岸に出してもらい、星を眺めながら眠った。
ああ、なんてロマンチック!
New 天の邪鬼日記-090411yuuhi

と思いきや、なぞの虫(おそらくアブ)に刺されて、左腕がパンパンに腫れあがってしまった。
世界を旅するということは、強靭な心と体の「インムニティー」(Immunity=免疫力)が必要だ。
心は、どんな不条理なことも「ジャ、マー、イーカ」と受け入れる「てーげー」(沖縄の言葉で「てきとう」の意味)さが旅人の心得である。

体は、どんなスパイスの食べ物やヤバイ水や虫も受け入れなくてはならない。
New 天の邪鬼日記-090405daniカイカイーダニー!最初に泊まったマニラの安宿「ナティビダッド」(シングル:2000円)で発狂しそうなほど全身をかきむしるダニの洗礼を受けたし、最後に泊まった「スターゲイト」(シングル:2500円)でも左上腕部をなにかに刺された。
New 天の邪鬼日記-090411ka

ホテルの名誉のために言っておくが、部屋は清潔だし、ほかの宿泊客は刺されてない。たぶんオレがストリートチルドレンにiPodで最新アルバム「PUZZLE」を聴かせたときにもらったんだろう。

フィリピンを代表するリゾート、セブにもいった。(スペイン語的にうしろにアクセントをおいて「セブー」と発音する)
セブーは日本からの直行便があるくらい人気のダイビングスポットだが、ビーチは「元気寿司」の「あおさの味噌汁」を泳いでいるようなものだ。季節がらか大量の海草が浜辺に打ち上げられていた。世界一美しいビーチ、ジャマイカのネグリルを知ってしまったら、比べようもない。
それでもオレはセブーが大好きだ。
なぜならこの部屋に泊まったからだ。
New 天の邪鬼日記-090411beranda

もしきみがセブーにいくのなら、空港があるマクタン島の絶対ここに泊まりなさい。

Hadsan Cove Resort
Tel:032 236 0915

11-2号室(1900ペソ=3800円)

いつかのために、メモっておいて。
いつものようにピンポイントだけど、この部屋に泊まらなきゃセブーにきた意味がない。
この部屋は海にはりだし、プライベートなベランダ(6000円の高い部屋は共同のベランダだからダメ)からは、美しい海、夕日、星と月、明け方に貝を拾う家族、地元の観光客がながめられる。、
おまけに4000円もする超有名なオカマのエンターテイメント「Amajing Show」も目の前の建物でやっているので、音楽もただで聴ける。(毎日聴くとあきるが)
New 天の邪鬼日記-090411okamashow

マニラではずっと歌舞伎町のような「マラテ」地区に滞在していた。
New 天の邪鬼日記-090411yasi

3階の部屋から見おろす目の前のキャバレーでは、「いらっしゃーい」、「あなたすてきね」などの日本語が聞こえ、「ジャパン・オヤジー」たちは、「シルビアはいくらだ?」と交渉してる。
フィリピンのショッピングモールは世界一の規模と内容を誇り、なおかつ貧乏人は「スカベンジャー」としてごみを拾って暮らしている。
New 天の邪鬼日記-090411gomi

オレも試写会にゲストで呼ばれた野沢監督の映画「マリアのへそ」はフィリピンのストリートチルドレンの映画だ。きてみてはじめてわかったが、すごいリアリズムな映画だったのね。ホテルの前でも何組かの家族が歩道に寝泊りして暮らしていたし、お父さんはペティキャブ(サイドカーつき自転車)で働いている。オレのデジカメを売り払わなかった正直者ナチェットのように、泥棒もせず汗を流して働いて5,6人の家族を養っている。
New 天の邪鬼日記-090411hahako

フィリピンは矛盾と混沌のエナジーに満ち、美しい海と豊かな自然に囲まれた国だった。
New 天の邪鬼日記-090411vking

大らかで人なつこい笑顔がまたオレをこの国に連れもどしてくれるだろう。
New 天の邪鬼日記-090411boatガキの手作りボートには笑った

今度は心霊手術の結果がわかるように、車椅子に乗った周佐ややよいやMrピーンを連れてきたいな。
あっ、蚊に刺されてかいてたら、大切な心霊手術のかさぶたがとれちゃった!(涙)

※ ライブスケジュール
4月18日(土)群馬県沼田にて結婚式ライブ
4月26日(日)栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」にてアルバム「PUZZLE」発売記念ライブ
開場18:30 開演19:00 チケット2500円 2階特別席5000円(フリードリンク)
〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(東武線南宇都宮駅より徒歩1分。地図
電話028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
New 天の邪鬼日記-090426yuujitupanf.jpg

4月19日(日)から30日(木)までは「関東県内のライブのみ受け付けます」と書きましたが、ツアーでなく単発(もしくは2日間)なら関東以外でもオッケーです。
5月の連休が終わったら(5月7日以降)、遠方ツアーでも連続ライブでもぼんぼん入れてください。ブッキングは早い者勝ちです。今年5月という遅いスタートの分、新曲を引っさげてじゃんじゃん飛びまわります。

5月30日(土)東京東中野「プリズントーキョー」にてライブ
5月23日(土)静岡県伊豆「一枚の板」にてライブ。ゲスト:アシリ・レラ
6月 6日(土)新潟県新潟市 脳性まひビラザーズとのコラボライブ
6月 9日(火)新潟県新潟市 月乃光司さんとのコラボライブ
6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてソロライブ
6月14日(日)新潟県新潟市 Mrピーンのオペラライブ
7月22日(水)~8月2日(日)神戸、岡山、尾道または原田、広島西条、呉、広島、岩国、山口、ライブ予定
7月25日(木)広島県呉にて命日ライブ
8月10日(月)長野県野尻湖にてライブ予定

New 天の邪鬼日記-090411babaa老人と海