骨髄バンクと命の火 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

オレはこれからクリスマスライブをやりに福島県郡山にいってきまーす!
ではでは、みんなへクリスマスプレゼント!
Merry Christmas!

益子ライブの「Happines」
video by TOSHI

12月22日(月)栃木県宇都宮アミークス「骨髄バンク・チャリティーライブ」

名古屋から新幹線で東京にもどる。
昨日のライブでCDや本が売れてしまったので、日光へもどってもってこなければならない。そこで共演者の沼尾くんに電話をかける。
「警察署の前で家宅侵入したくない?」
沼尾くんはどきどきしながら家に侵入し、オレが電話で本やCDのありかを指示する。我が家とはいえ、ちょっとした泥棒気分である。
よっしゃこれで直接宇都宮にいけばいいので、時間ができた。
東京につくと、赤羽橋にあるキューバ大使館領事部へいく。
キューバに入国するにはツーリストカードというものが必要で、大使館は年末から年始まで休みが入るのでギリギリなのだ。
無事カードを申請し、浜松町から上野、新幹線で宇都宮へ着く。
税理士事務所社長で今日の司会をつとめてくれるよっちゃんが迎えにきてくれ、会場の「アミークス」へ。
沼尾くんが泥棒して、じゃない家宅侵入で確保してきてくれた本やCDも届いている。
宇都宮駒生にあるとちぎ青少年センターアミークスには50人を超す観客が集まってくれた。
主催者のちゃー兄こと矢古宇さんがあいさつし、中国拳法家、高龍勝弘さんの演舞から幕は開ける。
高龍さんはジャッキー・チェンの映画で有名になった「酔拳」の達人である。本物の酔拳はじつにキレがよく、力強いものだった。
New 天の邪鬼日記-081222kouryu.jpgphoto by MIYUKI

恐怖の家宅侵入男・沼尾くんのオープニングアクトはすばらしかったねー。
恐怖の家宅侵入男(おめえがたのんだんだろ!って)沼尾くんはひきこもりだった。
オレも「日光にひきこもりのすごいギタリストがいる」というウワサは聞いていたが、それが恐怖の家宅侵入男(しつこいって)沼尾くんだったのだ。
現在沼尾くんは大学のマンガ学科に通う大学一年生である。自らのひきこもりやリストカットなどの体験をマンガにし、それに三味線を添え、独自のパフォーマンスを展開している。
New 天の邪鬼日記-081222numao.jpgphoto by MIYUKI

「三味線漫画」(しゃみまん)というのだが、これがむちゃくちゃいい作品なので、ここで見てみて

ステージに「とちぎ骨髄バンクを広める会」の緒方さんが登場する。
「わたしは去年白血病を発病し、7が月入院しました。骨髄のドナーになってくださる方が2度ほどあらわれましたが、2回とも直前でキャンセルになりました」
緒方さんは年配の女性で、物腰の柔らかい話し方をする。
骨髄バンク(Marrow Donor Program)は白血病や血液疾患の治療として骨髄移植が必要な患者のために、非血縁者から提供される「骨髄液」を患者に斡旋する機関である。
まず2ccほどの採血でHLA型(白血球の血液型)を検査する。適合確率は兄弟間で4分の1、非血縁者間だと数百人~数万人に1人しか適合しないといわれ、、適合者が見つかりやすくなる水準として30万人のドナー登録者獲得を目指しているという。日本でも骨髄バンクを介した移植例は2008年12月3日に1万例に達し、多くの命を救っているのだ。
「今日のライブの収益は主催者矢古宇さんをはじめAKIRAさんの協力を得、「骨髄バンク」に寄付していただくことになりました。本当にありがとうございます」
(緒方さんが歌った「ネガイ」はこちらから聞けます
「サンガイジュウネコラギ」生きることは分け合うこと。
自分にできること、できないことが誰にでもある。
オレは微力ながらも声の届く限り、命の歌を歌いつづける。
New 天の邪鬼日記-081222mhoeru2.jpgphoto by MIYUKI

1、 雲のうえはいつも晴れだから
2、 ミタクオヤシン
3、 Happiness
4、 イジメ
5、 だいじょうぶマイフレンド
6、 祝福の歌
7、 背中
8、 Life is beautiful
9、 家族
10、 Hello my mom!
11、 パズル
12、 Merry Christmas children(アンコール。ギター:沼尾)
13、 サンガイジュウネコラギ(アンコール。ギター:沼尾)

New 天の邪鬼日記-081222mnumao.jpg右が家宅侵入男。photo by MIYUKI

アンコールで命の灯がともった。
ミナコ、ナツコ、ハルカ、アオイのアイデアで観客全員にロウソクを配り、オレが一本目を灯し、前列の人に火をリレーしていく。
New 天の邪鬼日記-081222mcandol.jpgphoto by MIYUKI

いちばん前の席でお子さんを連れてきてくれたAさんは、タイなどの子供たちの幼児売買、臓器売買をあつかった映画「闇の子供たち」を見て悩んでいた。これが今回のライブでもう一度命を考え直すことになり、自分でもなにかが吹っ切れたという。
多くの人々が涙を流し、命の大切さを分かち合えるライブになった。
New 天の邪鬼日記-081222msain.jpgphoto by MIYUKI

最後に主催のちゃー兄の感想を紹介しよう。

感動しました!そして涙があふれた!
生きること、命の大切さ
家族、命のリレー
そして人は、まだ見ぬパズルの欠片を探し続けるんだね


さあ、明日からの福島、山形、宮城で今年は完全燃焼するぜ!
キューバやジャマイカで野垂れ死にかもしれないから、今年のうちに珍獣に会っておこう!
サカキナナオさんも23日に亡くなったし、つぎや来年なんかもうないかもよ。

※年末スケジュール
※山形県27日&宮城県28日ライブに協力してくれる人を募集してます。住んでいる方、知り合いのいる方は連絡ください。
メール:baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
電話:090-4208-6463(小山田)


※12/30(火)東京北千住の「AKIRA歌紅白歌合戦」の出演者募集!
北海道から「タネポタアニ」さん(紅組)「Happiness」エントリー決定!!
栃木県から「ちゃー兄」さん(白組)「愛のカタチ」エントリー決定!!
東京から「JUNKO」さん(紅組)「老人と星」エントリー決定!!
あと白組3名、紅組2名まで。早い者勝ちですよ。
AKIRA歌の曲名、芸名、伴奏必要か、を書いてAKIRAまでメールください。
akiramaniacom★yahoo.co.jp(★を@に)
忘年会もかねているので観客としてもドシドシ参加ください。


★12/25(木)福島県郡山「peak action」クリスマスライブ
前売り2000円、当日2500円(ワンドリンクつき)、18時スタート
予約メール:akira_xmas_koriyama@live.jp
電話024-991-0533
最終の東京行きが22時台なので東京日帰りも可能です。

★12/27(土)山形市「蔵オビハチ」 やよいオペラ「命の火」
山形市十日町3-1-43(地図) TEL:023-626-2737
開場18:00 開演18:30 \2500(1Drinkつき)
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家
太白区秋保町長袋字菅刈山15(地図) 電話022-399-2350
開場16:30 開演17:00 前売り\1500 当日\2000
予約mail: baobao@s8.dion.ne.jp(小山田)
予約電話:090-4208-6463(小山田)

★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ