過去の自分が見つめている | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月7日(日)室蘭 津田額縁店裏倉庫「庫楽夢」AKIRA & TORUライブ
New 天の邪鬼日記-0812067yukigesiki

朝風呂は極楽気分だ。
伊達温泉の一人部屋で目覚め、またもや見事な雪景色に驚き、雪の露天風呂から青空を見上げる。
旅を生活にするというのはつらいことも多いが、このようなぜいたくも味わえる。
New 天の邪鬼日記-0812007akiraupphoto by ASUMI

10時にチェックアウトすると、カワちゃんがむかえにきてくれる。カワちゃんはわれわれを歓迎してくれるため、この3日間仕事を休んでくれた。本当にありがたいことである。
海沿いを車で走っているとなつかしい港の風景が見えてくる。
室蘭だ。
街なかにある「津田額縁店」の裏に倉庫「庫楽夢(コラム)」がある。なかにはいっておどろいた。木造2階建ての巨大な物置は寺山修二風な劇場スペースになっている。2階にはガロのバックナンバーなどの古本が並び、天井からビデオプロジェクターが下がり、4メートルくらいの映画スクリーンまであるではないか。
よっしゃ、札幌オペラの前に映像の実験をしておくか。むふふ、今日のお客さんはお得だぞ。
New 天の邪鬼日記-0812007haigorei背後霊はカワちゃん。photo by ASUMI

「こんにちわー、おぼえてます?」
東京のライブでよく見る女の子が声をかけてきた。
「アキラさんのライブを観るのは今日で13回目です。あたしここを遊び場にして育ったんです。そこでアキラさんのライブがあるなんて夢見たい!」
アスミはオーナー津田さんの娘で、東京で写真のアシスタントをしているが、実家でアキラライブがおこなわれると聞いて、飛んで帰ってきたそうだ。
「おお、カメラマンか。じゃあブログ用の写真お願いしていい?」
「デジカメははじめてだけど、挑戦してみます!」
New 天の邪鬼日記-0812007toruchuppaミスター・チュッパチャップス。photo by ASUMI

倉庫の管理人谷地(やち)さんがいろいろと世話をしてくれ、津田さんがビデオプロジェクターを操作してくれる。
車椅子の乗った女性がはいってきた。
「妹のヤスコです」
津田さんが紹介した。四肢は脳性まひで不自由だが、聡明な話し方をする素敵な女性だ。
今日のライブの主催は三浦美容室のカズコさんで、スタッフは病院の看護士ケイコさん、協力はアイ企画の真琴さんだ。
New 天の邪鬼日記-081207operaseki2階のオペラ席。photo by ASUMI

いつものようにとーるは「つかみの歌」で観客を惹きつけ、カワちゃんのカホンがからむ「自己都合退社」で笑わせ、「青空にうたう歌」で感動させる。
New 天の邪鬼日記-0812007toruupphoto by ASUMI

オレは車椅子に乗ったヤスコちゃんに届くよう直前で選曲し直した。
New 天の邪鬼日記-0812067sirophoto by ASUMI

1、雲の上はいつも晴れだから
2、Walking in the rain
3、イジメ
4、Alone
5、ミタクオヤシン
New 天の邪鬼日記-0812007usirophoto by ASUMI

6、Travelling man(ギター:とーる、カホン:河畑)
7、ぼくの居場所(ギター:とーる、カホン:河畑)
New 天の邪鬼日記-0812067akachanphoto by ASUMI

8、Hello my mom! (映画。ギター:とーる)
9、「COTTON100%」朗読(映画。ギター:とーる)
10、おさない瞳(ギター:とーる)
11、家族(映画。ギター:とーる)
12、Brand new day(ギター:とーる、カホン:河畑)

スタッフも観客も映像と歌にやられてボロ泣きのすばらしいライブだった。なにしろ横でギターを弾いているとーるまでが泣きじゃくっていたのだから。
生まれたばかりの無邪気な赤ちゃん、両親の愛情を受けて育つ子供、母が去った孤独な少年、もうひとりの自分に背中から見られているような視線を感じた。
New 天の邪鬼日記-0812067shounenphoto by ASUMI

それは映像という人工的なものではなく、実在の視線のように不思議な感覚だった。
つまり誰もが「過去の自分に見つめられている」のである。
New 天の邪鬼日記-0812067netaakachanphoto by ASUMI

現在の行動や選択、癖や習慣、性格やキャラ、すべては過去の自分の積み重ねからできている。それは「呪縛」ともとれるし、「守護」とも解釈できる。
New 天の邪鬼日記-0812007titikophoto by ASUMI

ヤスコちゃんはこう言った。
「今日のライブはまるでわたしが言いたかったことをアキラさんが操り人形のように伝えてくれているような感覚になりました。もちろんわたしも自分の障害を恨みました。でも障害がなかったら学べなかったことや気づかなかったことがたくさんあります。負の部分にばかり縛られないで、ささやかな笑顔やひとにやさしく接することで目に見えない感謝や愛情を伝えていければって思います」
はかりしれない試練をくぐってきたBrave heart・ヤスコちゃんは、涙で洗われた目を輝かせて少女のように笑った。
New 天の邪鬼日記-0812067yasuphoto by ASUMI

※今日のオマケ
益子ライブでの「サンガイジュウネコラギ」
video by TOSHI

★12/10(水)小樽「FMおたる」出演

★12/10(水)小樽「Live & Studio CRU-Z」AKIRA & TORUライブ
小樽市稲穂3-15-13、
cru-z@d.vodafone.ne.jp、
090-2813-7757※お電話でのお問合せは19時~23時
開場19:30 開演20:00
2,000円(1drink付き)

★12/13(土)札幌「Edit」AKIRAオペラ「パズル」
開場17:00 開演17:30
前売り 2,500円 当日 2,800円 障がい者手帳提示 2,500円
イベントスペース「Edit」電話011-223-4896
札幌市中央区南2条西6丁目東急ハンズ裏
出演:AKIRA@ドーナッツ(ドラム:Jhonny ギター:あがわとーる ピアノ:のり)
オープニングアクト:「ダメダメ団」
予約、お問い合わせ:mission_positive@mail.goo.ne.jp (コピペして使用下さい)
主催:Mission Positive 協賛:フェアトレードレストラン「みんたる」

★12/14(日)札幌 ギャラリー「タネボタアー」プライベートライブ

★12/16(火)旭川「Bacca」AKIRA with Johnnyライブ
0166-24-5008
開演19:00~21:00
予約¥2,000 当日¥2,500
チケット予約先 090-6215-6765(加藤)チケットレス

★12/17(水)札幌「フリースペース黒豆」ソロライブ
札幌市東区北20東7-2-22
開場19:30 開演20:00
2,500円(1drink付き)

★12/20(土)名古屋プライベートライブ

★12/21(日)名古屋「ザ写楽」冬至祭ライブ
愛知県名古屋市昭和区阿由知通3丁目16(御器所駅から徒歩約2分)
電話: 052-731-2007
Open 18:00 Start19:00
ライブチャージ\2500(1D付)
当日はお腹のふくれるメニューもご用意してあります

★12/22(月)栃木県宇都宮ソロライブ
18:00開場19:00から
場所 とちぎ青少年センター(アミークス)
栃木県宇都宮市駒生町1丁目1番地6号 多目的ホール
予約 2000円(当日+500円)(子供1000円)
*メールでOK yako97*nifty.com(*を@に変更)

★12/23(火祝)栃木県高根沢町「チャリティーコンサートinたかねざわ」
めいちゃんの心臓移植支援
開場14:30 開演15:00
会場 JR 宝積寺駅 東口 ちょっ蔵ホール(駅から徒歩0分)   
入場料 大人 前売2000円 当日2500円 学生 前売/当日1500円
問い合わせ、予約:npo.dream@nifty.com

★12/25(木)福島県郡山「peak action」クリスマスライブ
前売り2000円、当日2500円(ワンドリンクつき)、18時スタート
予約メール:akira_xmas_koriyama@live.jp
最終の東京行きが22時台なので東京日帰りも可能です。

★12/27(土)山形市「蔵オビハチ」 やよいオペラ「命の火」
山形市十日町3-1-43 TEL:023-626-2737

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家
太白区秋保町長袋字菅刈山15 電話022-399-2350

★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
8組限定出、演者募集!出演希望者は曲名と芸名をメールしてください。akiramaniacom★yahoo.co.jp ★を@に)
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ
★7/30広島県呉「てっちゃん命日」ライブ