伊達の勇者たち | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月6日(土)伊達市「三ッ和福祉会館」AKIRA & とーるライブ
New 天の邪鬼日記-081206sakebi

目覚めると、そこは雪国だった。
えーぞ、えーぞ、蝦夷、やっぱ冬の北海道はそうこなくっちゃ。オレがくる直前まで雪景色だったのが、急に天気がよくなって溶けてしまったのだ。
見渡す限りの銀世界よ。人間の罪を覆い隠したまえ。
バックパックを背負い、ギターをかかえ、横殴りの雪に吹かれながら澄川駅にむかう。JR札幌駅で待ち合わせしたとーると、苫小牧、室蘭をとおって、海岸線をゆく。車窓から見える雪景色と鉛色の海が旅情を誘う。
New 天の邪鬼日記-081206sementoセメント工場の向こうに水平線が見える

1時間半で伊達紋別(だてもんべつ)駅に到着した。
とーるは今年、年間ライブの半分近くを西胆振(いぶり)でおこない、その大半が伊達だった。
パーカッショニストのカワ(河畑)ちゃんが車で迎えにきてくれた。
カワちゃんは知的障害者の支援員をやりながら、さまざまなイベントを企画し、ミュージシャンとしても参加する。しかも昆虫博士で、切り絵の昆虫をつくる天才でもある。今回は伊達・室蘭すべてに同行し、車も音楽機材もだしてくれる。
駅にほど近い喫茶「チロル」にいく。
チロルのマスターは、ライヴや講演会などを数多く主催しており、その中には命をテーマとしたイベントもあり、とーるいわく「いつかオレと会わせたかった」という。
メキシカン・オムライスの大盛りはゆうに2人前あるし、「和風ラーメンパスタ」もおもしろい味だった。
New 天の邪鬼日記-081206tiroruメキシカン・オムライスのむこうにカワちゃんのきり絵したクワガタ

ネアリカのワークショップには大人たちに混じって小学校1年のコウセイも参加した。コウセイは朝起きるとまず絵を描くという少年である。
ある日コウセイは別の人がやったいたずらの濡れ衣を着せられた。コウセイは先生への抗議としておもむろにイスを机の上に上げ、そこに1時間座っていたという。
ううむ、恐るべき発想力と度胸。大物になるなあ。
New 天の邪鬼日記-081206kouseiようせいと素敵なお母さん

スタッフの恭子ちゃんはイラストレーターをやりながら、児童館で働いている。数年前に買ったまま自宅に眠っていたキャンバスをもってきてくれた。これにネアリカを貼ればキャンバスも喜ぶだろう。もう一人のスタッフ、ヤノっちとたくさんの毛糸を調達してきてくれた。
ワークショップはみんなにイメージを出してもらい、多数決で「亀」と「卵」になった。下絵の担当はもちろんコウセイを指名した。
5歳の子が描いた下絵に大人たちが毛糸を貼っていく。直感が尊重されるネアリカでは大人も子供もまったく平等である。むしろ子供から大人が直観力を学ぶ場である。
New 天の邪鬼日記-081206neaseisaku

約2時間ほどで「亀のカムイ」が完成した。
New 天の邪鬼日記-081206neakinen

リハーサルまでの1時間で今夜泊まる伊達温泉(日帰り入浴420円。素泊まり3675円)にチェックインし、温泉にはいり、ジンギスカンを食った。
食堂の舞台では「伊達ベンチャーズ」?が演奏していたが、オレは「ジン、ジン、ジンギスカン ホーレヤ、ホーレヤ、ジンギスカン」と踊りだしたくなるくらい北海道へきた実感がこみあげてくる。
New 天の邪鬼日記-081206jingisukan

三ッ和福祉会館にもどると、ベーシストの久保ちゃんがきている。久保ちゃんは伊達名物「菓子処久保」の息子であり、お菓子職人だ。
カホンのカワちゃんといい、ベースの久保ちゃんといい、一発で曲をおぼえ、完璧に演奏してしまう鉄人だった。
伊達のお客さんは吹雪にもめげずにやってくる。
New 天の邪鬼日記-081206video

スタッフのヤノっちがふたりの息子を連れてきてくれた。お兄ちゃんのヒロは中学三年生で物販を担当する。ビールやジュースを冷凍庫で冷やすなど、すばらしい気配り魔人だ。中学一年生の息子カズは知的障害をもっていて車椅子に乗ってきた。
オレたちはカズに捧げる「Brave heart」やお母さんのヤノっちに捧げる「Hello my mom!」を用意した。
オープニングアクトは今回ホスト役のとーるである。
New 天の邪鬼日記-081206cajon

「ぼくはいつもAKIRAさんのライブに出演させてもらい、栃木や群馬、静岡や福岡や広島などさまざまなつながりをもらいました。そこで今回はぼくがAKIRAさんを招待し、ぼくの仲間たちとつながってもらおうともくろんだわけです」
New 天の邪鬼日記-081206toru

とーるとカワちゃん、久保ちゃんのトリオは驚くほど息がぴったりで、クオリティーの高い演奏に息を呑む。
New 天の邪鬼日記-081206kubo


1、 Happiness
2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 愛を知らない子供たち
4、 愛のカタチ
5、 祝福の歌
New 天の邪鬼日記-081206neauta完成したネアリカをバックに熱唱!

6、 Dancing Buddha(ギター:とーる、ベース:久保、カホン:河畑)
7、 幸せのアリカ(ギター:とーる、ベース:久保、カホン:河畑)
8、 「神の肉」朗読(ギター:とーる)
9、 Life is beautiful(ギター:とーる)
10、 家族(ギター:とーる)
11、 Hello my mom! (アンコール。ギター:とーる、ベース:久保、カホン:河畑)
12、 Brave heart(アンコール。ギター:とーる、ベース:久保、カホン:河畑)

歌の途中からヤノっちはカズの頭をかかえて泣いている。
今日の観客の多くが子供たちや障害者とかかわっている人々が多いので、ほとんどの人が泣いていた。
New 天の邪鬼日記-081206kankyaku

「Brave heart 勇者の心臓」


死にたい死にたい
口癖のようにつぶやいた
生きたい生きたい
ほんとはそういう意味だった

苦しみを捨てるたったひとつの方法は
苦しみをすべて味わいつくすことだ

あざむいてあざむいて
自分を消してきたけど
鳥になれない 花になれない
ましてや君になれない

比べることをぜんぶ捨ててしまえば
比べようのない自分に気づくはずだから

Brave heart Brave soul
心に翼をもつ者
Brave heart Brave soul
越えられぬハードルはない
You are The Brave heart


思い出せ思い出せ
この世に生まれるまえに
越えてゆくハードルを
自分で決めたんだ

失ったもので過去に引きずられるな
届かないもので未来を待ちわびるな

何度も何度も
生まれ変わるたびに
少しずつ少しずつ
ハードルを上げていく

傷だらけの胸おさえて走りつづけるよ
傷だらけの夢かかえて空へ羽ばたくよ

Brave heart Brave soul
心に翼をもつ者
Brave heart Brave soul
越えられぬハードルはない
You are The Brave heart


愛されたい愛されたい
君に愛されたい
同情の微笑みも
哀れみも涙もいらない

なにも言わないで僕の手をにぎって
なにも訊かないで僕を抱きしめて

目覚めろ目覚めろ
僕のなかの獣よ
愛ゆえに愛ゆえに
傷つくことを恐れないで

運命を呪う夜が静かに明けていく
運命を祝う朝がそこまで近づいている

Brave heart Brave soul
心に翼をもつ者
Brave heart Brave soul
越えられぬハードルはない

Brave heart Brave soul
生きとし生けるものすべて
Brave heart Brave soul
選ばれし勇者それが君
You are The Brave heart
New 天の邪鬼日記-081206kaz

※打ち上げは伊達を代表する名店「はげ天」だ。伊達納豆と地元の野菜を使った納豆てんぷらや、納豆茶そばが絶品だった。

★12/6(土)伊達「三ツ和福祉会館」AKIRA & TORUライブ
伊達市錦町54番地1
開場18:30 開演19:00
料金2,000円

★12/6(土)ネアリカワークショップ
13:00~16:00
三ツ和福祉会館(Liveと同じ場所です。)
参加費1,000円(要予約)
090-9435-6014(塩谷)

★12/7(日)室蘭 津田額縁店裏倉庫「庫楽夢」AKIRA & TORUライブ
室蘭市中央町2-8-11
開場13:30 開演14:00
料金2,000円
※チケットは、当日はお取り扱い致しませんので、前売りにてお買い求め下さい。
チケット取り扱い
㈱エルム楽器
ぷらっと事務局
室蘭工業大学生協パレット
三浦美容室

★12/7(日)室蘭「楡」AKIRA & TORUライブ
室蘭市輪西町2丁目6-6、Tel.0143-46-7488
開場19:00 開演19:30
料金2,000円+1drink order

★12/10(水)小樽「FMおたる」出演

★12/10(水)小樽「Live & Studio CRU-Z」AKIRA & TORUライブ
小樽市稲穂3-15-13、
cru-z@d.vodafone.ne.jp、
090-2813-7757※お電話でのお問合せは19時~23時
開場19:30 開演20:00
2,000円(1drink付き)

★12/13(土)札幌「Edit」AKIRAオペラ「パズル」
開場17:00 開演17:30
前売り 2,500円 当日 2,800円 障がい者手帳提示 2,500円
イベントスペース「Edit」電話011-223-4896
札幌市中央区南2条西6丁目東急ハンズ裏
出演:AKIRA@ドーナッツ(ドラム:Jhonny ギター:あがわとーる ピアノ:のり)
オープニングアクト:「ダメダメ団」
予約、お問い合わせ:mission_positive@mail.goo.ne.jp (コピペして使用下さい)
主催:Mission Positive 協賛:フェアトレードレストラン「みんたる」

★12/14(日)札幌 ギャラリー「タネボタアー」プライベートライブ

★12/16(火)旭川「Bacca」AKIRA with Johnnyライブ
0166-24-5008
開演19:00~21:00
予約¥2,000 当日¥2,500
チケット予約先 090-6215-6765(加藤)チケットレス

★12/17(水)札幌「フリースペース黒豆」ソロライブ
札幌市東区北20東7-2-22
開場19:30 開演20:00
2,500円(1drink付き)

★12/20(土)名古屋プライベートライブ

★12/21(日)名古屋「ザ写楽」冬至祭ライブ
愛知県名古屋市昭和区阿由知通3丁目16(御器所駅から徒歩約2分)
電話: 052-731-2007
Open 18:00 Start19:00
ライブチャージ\2500(1D付)
当日はお腹のふくれるメニューもご用意してあります

★12/22(月)栃木県宇都宮ソロライブ
18:00開場19:00から
場所 とちぎ青少年センター(アミークス)
栃木県宇都宮市駒生町1丁目1番地6号 多目的ホール
予約 2000円(当日+500円)(子供1000円)
*メールでOK yako97*nifty.com(*を@に変更)

★12/23(火祝)栃木県高根沢町「チャリティーコンサートinたかねざわ」
めいちゃんの心臓移植支援
開場14:30 開演15:00
会場 JR 宝積寺駅 東口 ちょっ蔵ホール(駅から徒歩0分)   
入場料 大人 前売2000円 当日2500円 学生 前売/当日1500円
問い合わせ、予約:npo.dream@nifty.com

★12/25(木)福島県郡山「peak action」クリスマスライブ
前売り2000円、当日2500円(ワンドリンクつき)、18時スタート
予約メール:akira_xmas_koriyama@live.jp
最終の東京行きが22時台なので東京日帰りも可能です。

★12/27(土)山形市「蔵オビハチ」 やよいオペラ「命の火」
山形市十日町3-1-43 TEL:023-626-2737

★12/28(日)宮城県秋保(あきう)「藁の家
太白区秋保町長袋字菅刈山15 電話022-399-2350

★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
8組限定出、演者募集!出演希望者は曲名と芸名をメールしてください。akiramaniacom★yahoo.co.jp ★を@に)
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ
★7/30広島県呉「てっちゃん命日」ライブ