快晴、陶芸の里へ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

札幌オペラ(12月13日)の脚本がついに完成した。
いそがしいスケジュールの合間を縫って何日も夜中過ぎまで書きつづける。孤独な作業だ。しかしこればっかりは自分でやるしかない。
今まで自分自身の自伝オペラは新宿ルイード(50分)、宇都宮悠日(90分)とやってきたが、この札幌オペラは約2時間にもおよぶ集大成となるだろう。
オレが生まれたときからの映画にくわえ、おふくろが死んでゆくときまで描きつづけたデッサンが映像で流れる。
ドラムのジョニー、ギターのとーる、ピアノのノリによる「AKIRA&ドーナッツ」というフルバンドを従えての演奏もONSENS以来3年ぶりだ。
関東、関西、中部などからもたくさんの人が飛行機で見にくる。まだ若干チケットは残っているそうなので、グルメ三昧冬の北海道へおいで。
08札幌オペラ600.jpg

★12/13(土)札幌「Edit」AKIRAオペラ「パズル」
開場17:00 開演17:30
前売り 2,500円 当日 2,800円 障がい者手帳提示 2,500円
イベントスペース「Edit」電話011-223-4896
札幌市中央区南2条西6丁目東急ハンズ裏
出演:AKIRA@ドーナッツ(ドラム:Jhonny ギター:あがわとーる ピアノ:のり)
オープニングアクト:「ダメダメ団」
予約、お問い合わせ:mission_positive@mail.goo.ne.jp (コピペして使用下さい)
主催:Mission Positive 協賛:フェアトレードレストラン「みんたる」
くわしくは札幌オペラ専用ブログ

最新アルバム「Puzzle」レコーディングが全国規模でおこなわれている。
福岡レゲエ界の大御所ウェルダーさんが「Wake Wake Docking Dockind」、
名古屋の超絶ピアニスト・ノリが「Puzzle」、「おさない瞳」、「イジメ」、「Happyend of the world」、
北海道の千手観音とーるが「Happiness」、「サンガイジュウネコラギ」、「パン工場のにおい」、「Bleeding love」、「限界」、「Brand new day」と、
それぞれアレンジを分担し、デモ音源のデータをパソコンでやりとりし、電話でこまかいミーティングをする。
ステージで歌うより、創作が立ち上がるこの段階がもっともスリリングだ。人知れずこういうプロフェッショナルな作業をするときの自分がいちばんカッコイイを思う。
いい時代に生まれたわ。昔だったら歌を覚えさせた民謡歌手を飛脚で北海道や九州に3ヶ月かけて運ばなければならなかったんだぜえ。
ネットワークが空間や地域を越える「ノン・ローカリティー」の時代なのだ。
しかし今日空の飛脚でとーるが北海道からやってくる。
やはり生身で出会うためには飛脚も必要なのだ。デモ音源はできあがっているので、アレンジを微調整し、そこにオレのボーカルを録音してバランスをみる。
とーるはラジオがあるので2日に帰り、オレは4日から北海道入りする。

さあ、今日は絶好の快晴。益子の紅葉も満開だ
081125kouyou.jpg

とーるをむかえてひさびさのゴールデンコンビ・ライブだぜ。
陶芸と芸術の里、栃木県益子(ましこ)に空間を越えて全国からみんなおいで。
陶芸体験で自分のカップをつくるのもよし、ギャラリーめぐりもよし、KENMOKU cafeスターネットカフェなどおしゃれなカフェでくつろぐのもよし、「けらら」で南インドのカレーを堪能するのもよし。
ライブがある土曜日はなんとSLが走ってるからね! これは乗っておいたほうがいいよー。
益子へのアクセス
★11/29(土)栃木県益子陶芸村Cafe & ART Space 1・1/2 」AKIRA & TORUライブ
予約:1400円(ドリンク別) 当日1600円(ドリンク別)
栃木県芳賀郡益子町益子3435-1
開場18:00 開演18:30